2010-10-21 09:06:08

お子さんが家で読書や勉強する時間をとっていますか?

テーマ:学習指導要領
文科省が作った家庭のチェックリスト。

7番目の項目は

家で読書や勉強する時間をとっている

私は学力の基本は家庭学習にあると思っています。

どんなにいい学校で勉強してきても、家でしっかり予習復習していないと学力は身につかないと思います。

読解力、国語力をつけるのには小さいときの読み聞かせや読書は大きな影響があります。

家の本棚にいろんな本がたくさんあって、親もよく本を読んでいる家庭の子どもはよく本を読むようになる確率が高いようです。

大人が新聞や本を読んでいる姿をみせることも大切なんですよね。

もちろん、資格試験などのために勉強している姿を見せるのもいいですよね。

学んだことをしっかり覚えて知識として定着させるには家庭学習が必要です。

短くてもいいから、毎日勉強する習慣を作ることは子どもにとって、とてもプラスになるんです。

習慣は見方につけるととっても心強いものですが、敵に回すとこんな厄介なものはありません。

家では寝転がってマンガやゲームをする習慣と戦うのはきついですよ~

寝転がって漫画を読む前に10分でいいから勉強する習慣をつけてあげましょう。

そのためには、前回お話したルールを上手に作ってあげてください。

次は子どもと一緒に地域の活動に参加したことがありますか?

このシリーズを最初から読みたい方はこちらから。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

勉強しなさいといわない教育ママ Kumikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

楽しく 読ませてもらってます
大人になた 子どもが 幼稚園のとき 家庭教育の セミナーの 先生の 話を聴いて 主人は 熊本天草で 私は 志摩市磯部 だけど こどもたちの ふるさとは この 三重団地なんだよなあ と 思ったことがあり 子供会や 学校 自治会の 行事は 大切 地域の子やみなさんと 挨拶することは 大切 と つくずく感じてます

コメント投稿

AD

にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ
にほんブログ村 教育ブログ eラーニングへ

fx

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。