2010-10-19 09:02:03

子どもに家事の分担を与えていますか?

テーマ:学習指導要領
文科省が作った家庭のチェックリスト。

5番目の項目は

子どもが手伝う家事の分担を決めている。

私はこれはとても大切だと思っています。

勉強だけできても、家の手伝いができていないと、人として生きていくための基本的な力が身につかないと思っているからです。

わが家では3歳ころからしっかり家事を分担しています。

子どもでもやればしっかりできるんです。

今では息子の方が私よりご飯を炊くのは上手ですし、ゴミの分別は長女が一番詳しいです。

家事を分担してみんなでやっていくことで家族の一員としての自覚も生まれます。

お手伝いではなく家事の分担です。

しっかり責任を持ってやることが大切。

ここで将来、社会に出たときに自分の仕事を責任を持ってやることができる力もつけられると思います。

甘やかさないで、自分のことは自分でやらせることや、家事を分担して責任持ってやらせることで社会に出てからも自立してやっていくための基礎をつくってあげられるのだと思います。

最初は親の忍耐が必要です。

だって、自分がやった方が何十倍も楽なんですから。

でも、そこを忍耐を持って丁寧に教えていく。

そうすることで自分の仕事として自覚を持ってやっていけるようになるんです。

できるようになってからはとっても楽ができます。

将来の子供のことを思ったら、今頑張って忍耐して教えてあげましょう!

次はテレビやゲームの時間にルールを決めていますか?

このシリーズを最初から読みたい方はこちらから。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

勉強しなさいといわない教育ママ Kumikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■同感です!!

本日、記事がシンクロしております♪
ホントに大切ですよね!!

うちは今息子が4歳。
生きる基本、しっかり親子で楽しみながら
築いていってます(^^)

確かに忍耐力鍛えられますね(笑)

コメント投稿

AD

にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ
にほんブログ村 教育ブログ eラーニングへ

fx

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。