2010-10-16 09:41:31

子どもとあいさつを交わしていますか?

テーマ:学習指導要領
文科省が作った家庭のチェックリスト。

そこに載っていた項目を一つずつ考えてます。

2番目は

「おはよう」「ただいま」「おやすみ」などのあいさつをしている

小学校でも中学校でもあいさつ運動に取り組んでいます。

特に、中学はかなり荒れていたのですが、今の校長先生に代わったときに、まずは挨拶をすることからはじめると言って取り組み始めました。

私も何度か校門に立って挨拶したことがありますが、最初はきちんと挨拶できる子が本当に少なかった。

こちらから声をかけても先生がたも一緒にいるのに無視しているような子が多かったんです。

それが大分改善されてきたかな。まだ、黙って通り過ぎる子もいますが、会釈はするようになった。

おはようございます!と元気に挨拶してくれる子の割合も増えてきたと思います。

3年前と比べたら学校内の様子もかなり落ち着いてきました。

挨拶はコミュニケーションの入り口ですからね。

コミュニケーション能力をつけるにはまず挨拶から。

朝送り出すときの行ってきますと帰ってきたときのただいまは、子供の様子を知るための大切なバロメーターでもあるんですよね。

家の中でも毎日きちんと挨拶を交わしてコミュニケーションをとっていきたいものです。

次は早寝早起きは生活習慣の基本

このシリーズを最初から読みたい方はこちらから。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

勉強しなさいといわない教育ママ Kumikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ
にほんブログ村 教育ブログ eラーニングへ

fx

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。