2010-09-26 09:18:58

食育

テーマ:学習指導要領
学習指導要領の中の「新しい時代に対応した教育を充実します」というところにあった6項目の三つ目は...

食育:望ましい食習慣の形成

食育っていう言葉よく聞くようになりましたよね。

イオンの食品売り場に一時ポスター貼ってありましたよね~

そういえば最近見なくなったな。

安全な食品をバランスよく食べる。

できれば旬の食品を食べたいものですが、トマトもきゅうりも1年中売っていますものね。

トマトもきゅうりも夏の野菜だって知っている子どもはどのくらいいるのでしょう。

家庭教育学級で魚市場の方に魚のさばき方を教えていただいたことがあるのですが、魚の名前、わからないお母さん多かったです。

はっきり言って、私も怪しいです。

でも、さんま、あじ、いわし、たい...くらいは見分けられるかな。

それさえわからないお母さんもいっぱいいました。

子どもたちなら、もっとわからないのかもしれませんね。

そのあと、魚市場見学ツアーを計画しようかという話が出たんですけど、移動手段が難しくて実現しませんでした。

私が小学生の頃は遠足で必ず魚市場に行ったものなんですけどね~

最近の小学校では行きませんよね。

わが家の子どもたちは沖縄でおじいとおばあに漁港の朝市に連れて行ってもらっているので、グルクンとか、ミーバイとかいった、カラフルな色の魚には詳しいですよ。

切り身になった魚しかみたことがないと、命を頂いているって言う感覚分からないですよね。

まず大人がしっかり学ばないといけないと感じています。

次は消費者教育ってなにをやるんだろう。

このシリーズを最初から読みたい方はこちらから。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

勉強しなさいといわない教育ママ Kumikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ
にほんブログ村 教育ブログ eラーニングへ

fx

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。