2010-09-25 14:17:56

家庭生活の大切さ

テーマ:学習指導要領
学習指導要領の中の「新しい時代に対応した教育を充実します」というところにあった6項目の二つ目は...

家族と家庭に関する教育:家庭生活の大切さ

私はもう10年以上PTAの家庭教育学級に参加してきました。

お母さん方と一緒にいろんなこと学ばせていただきました。

教育の基本は家庭にあります。

生活の基本、「衣食住」は家庭にあります。

少子化で兄弟が減り、親が子どもに手をかけすぎるようになっている気がします。

家事をしたことのない子どもが増えているように感じます。

お手伝いはさせても、責任持って家事を分担させることは少なくなってきているのではないでしょうか。

実際に小学校の家庭科の授業でエプロンを作るののお手伝いにいったのですが、針と糸を使えない子が多くてびっくりします。

ボタン一つつけたことないんでしょうね。

ミシンを使うときなど、怖くてしょうがないですよ。

調理実習も大変だって聞きました。家で料理しない子も多いのでしょうね。

でも、これは生きていくためには必要なことですよね。

わが家は4人子どもがいますから、必然的に子どもたちは家事を分担しています。

家を出るまでには衣食住の基本的な生活技術はつけさせたいと思っています。

炊事、掃除、洗濯。

これは家庭で身につけるべきことですよね。

その大切さを学校で教えてくれるということなのでしょうか。

それとも、家庭で身につけられなくなっているから、学校で教えてくれるのでしょうか。

教える先生方、大変だな~と思います。

次は食育です。

このシリーズを最初から読みたい方はこちらから。





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

勉強しなさいといわない教育ママ Kumikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:無題

>週末起業室長さん
コメントありがとうございます!
家庭科の時間って調理実習か裁縫だったイメージがあります。
運針をやらされたな~
楽しかったですよね!

1 ■無題

昔、小学生だった頃、裁縫の時間があったことを思い出させて頂きました。意外と楽しかったような気がしました。

コメント投稿

AD

にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ
にほんブログ村 教育ブログ eラーニングへ

fx

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。