2010-09-24 09:35:30

環境教育の充実

テーマ:学習指導要領
学習指導要領の中の「新しい時代に対応した教育を充実します」というところにあった6項目の一つ目は

環境教育:持続可能な社会を作ることの重要性

今、環境問題は世界共通の重要課題ですよね。

今真剣に取り組まないと、未来の地球が危ないって話です。

「持続可能な社会を作ることの重要性」ってそういうことですよね。

二酸化炭素の削減やゴミ問題。

大気汚染や海洋汚染。

動植物の数が変化したことによる生態系の変化。

エネルギー問題。

今地球は数え切れないほどの環境問題を抱えています。

子どものときからそれらに対して正しい知識と危機感を持つことは大切ですよね。

でも具体的にどんな授業をしてくれるんだろう?

この文章だけではよくわからない。

PTAではよく「環境問題のセミナー」とか「出張ゴミ博士講座」とかやってもらいます。

子どもたちもやってもらったらいいのにな~

ゴミの分別などはすぐに取り組めるエコ活動ですからね。

ただ学ぶだけでなく、実際の行動につながるようにして欲しいです。

次は家庭生活の大切さです。

このシリーズを最初から読みたい方はこちらから。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

勉強しなさいといわない教育ママ Kumikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ
にほんブログ村 教育ブログ eラーニングへ

fx

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。