2010-10-02 08:42:15

お子さんに携帯電話持たせてますか?

テーマ:学習指導要領
新しい時代に対応した教育を充実するの項目の情報教育の項目への補足です。

インターネットの利用とかもそうだけど、今一番問題なのは携帯電話でのメールとか書き込みじゃないかな。

去年小学校の家庭教育学級でスクールカウンセラーの先生を交えていろいろお話を聴くという会があったんだけど、そのとき一番盛り上がったのがこの話題。

携帯は持たせるべきかどうか。実際に今携帯はどのように使われているのか。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法


うちの中学は携帯電話は禁止なんだけど、実際はかなり多くの子、アンケートでは中3では80パーセントの子が携帯を持っていて、メールが主要連絡手段になっています。

うちの次女も長男も中学生のうちは携帯は持たせていませんでした。
次女ははネットでメールはしていましたが、メール持っていないとかなり付き合いにくかったようです。

次女は友達に「親がうるさいから、パソコンでしかできないから返信遅いの許してね~」っていってあって、何とか理解してもらっていたようです。

友達には「携帯持てよ~」といわれて続けていたようです。

長女は中学受験して遠くに行ったので、中学に入ると同時に携帯を持たせました。

そこの中学では携帯は許可制で、親が携帯電話所持許可申請を学校に提出しました。

朝のHRで携帯電話は集められて、帰りまで学校が預かってくれてました。

電車乗り遅れたとか、今日遅くなるとか、こっちからどこにいるか知りたいときがあったので、親が安心するために持たせたくて買った携帯でした。

その長女の地元の中学に行った同級生が、嫌がらせを受けていました。

学校に行けなくなってしまって、よくうちに遊びに来ていました。

その子の携帯に「死ね」と何十回も書いたメールが送られてきたのをみたときは、背筋がぞっとしました。あれじゃあ参っちゃうよ。
$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法
携帯だとどこでそんなメール受け取るかわかんない。

へたすると親が気がつけないこともあるんじゃないかな...

それがあったから、次女には携帯は持たせなかった。

家族のいるリビングでPCでメールしていれば、目が届きますから。

小学校の家庭教育学級で、中学生のいるお母さんたちからこんな話いっぱい出たもんだから、小学校のお母さんたちも不安がっちゃって、どうしたらいいんだろうっていっぱい意見が出ました。

小学生でも高学年の女の子なんかはもうすでにいろいろあるらしい。

そこで話していてわかったのが、親がネットや携帯の使い方わからないから、教えられないし、不安なんだってこと。

ネットを使うならしっかりネチケット教えないといけない。

でも誰が?どこで?

私たちは早速家庭教育学級でネットの使い方を学んだけど...

1回ではまだまだ足りないってことで、またやって欲しいって声が上がっています。

これからは学校できちんと教えてくれるってことですよね?

親にも教えてくれないかしら。

...と思っていたら、ママ友が中学校のPTAで企画してくれました。

次回はその講演の報告を書きます。

このシリーズを最初から読みたい方はこちらから。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

勉強しなさいといわない教育ママ Kumikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ
にほんブログ村 教育ブログ eラーニングへ

fx

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。