2010-09-17 17:03:18

学習指導要領を学んでまとめてみました。

テーマ:学習指導要領
日本の小中学校で何をどのくらい勉強するのか。

それを決めているのが学習指導要領

その学習指導要領が平成23年から大きく変わるということで、去年から移行のための措置が始まっています。

うちの末娘(現在小学2年)が1年のときに普通の教科書の他にうす~い別冊みたいな算数の教科書をもらってきました。

つまりこれが今までの教科書になくても、移行措置のため1年生でやらなくちゃいけない分かな?

もらってきているのは算数だけ。

他の教科はどうなっているんだろう?

...ということで調べてみました。

まず、インターネットで文科省に行って、学習指導要領そのものを見てみました。

結構すごいページ数。

読み出したものの...

具体的じゃない。

活用力がどうの、読解力がどうのっていっても、実際に何がどう変わるのかよくわからない。

今までのと比較して読んでみても、だから実際何がどう変わるのかよく見えてこない。

それに...とにかく量が多い。

これ全部比較しながら読んでいったらえらいこっちゃ。

あきらめかけたそのとき...いいもの思い出しました。

文科省が出している小冊子。

「生きる力」

もえママのブログ



文科省が出している学習指導要領がどう変わるのかわかりやすく書いてあるパンフみたいなもの。

確か、小学校のPTAの家庭教育学級でもらったものだと思います。

全15ページ。グラフなんかも入っていて、わかりやすい。

とりあえずこれを中心に勉強してみました。

去年それをまとめてFC2のブログに書いていました。

その記事をもう一度見直しながら載せていこうと思います。

次回は学習指導要領ってなに?







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

勉強しなさいといわない教育ママ Kumikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ
にほんブログ村 教育ブログ eラーニングへ

fx

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。