2010-09-04 23:23:00

子どもに勉強を教えてもらいましょう!

テーマ:勉強を楽しむ
受験生の母久美子で~す。

なんか久しぶりになってしまいました。

洗濯機が壊れたり、新しく2段ベッドを購入した入りして、家中模様替えしてました!

あ~腰が痛くなっちゃいました。

それに夏休み、気がついたら残り少なくなっていて、仕事の合間を縫って、子どもたちとそれぞれ楽しい思い出作りをしてました!


その話はまた今度書くこととして....

今日は、お勉強を10倍楽しむ方法のシリーズ7回目です。

うちの長女が家庭教師をはじめました。

受験生なのに!といわれる方も多いのですが、これってとってもいい勉強なんです。

わかりやすく教えるためには、まず自分がしっかり理解していることが必要です。

そして、それをわかりやすく言い直す。

これは知識を定着させるためにはとっても効果的です。

かといって、受験生のみなさんに家庭教師になることをおすすめしようというわけではありません。

長女も、すぐ近所で、長女の状況を理解して入れている、本当に親しい方だから引き受けたんです。

でも、家庭教師をしなくっても、教えることで知識を定着させる方法はあります。

それは....

お母さんが教えてもらうんです!

どうやって?

とっても簡単なことです。

学校や塾から帰ってきたら、聞いてみればいいんです。

「今日は何を勉強したの?」...って。


これって結構聞くお母さん少ないんですよね。

自分は聞いてもわからないし、教えられないから、聞いてもしょうがないって。

わからないからいいんです!

素直に「それってどういうこと?わかりやすく教えて。」ってお願いしてみてください。


わかりやすく説明しようとすることで、知識が定着しやすくなります。

実際におかあさんが理解できなくてもかまいません。

聞き上手になって、お子さんの学んだこと引き出してあげてください!

そうすると、お母さんが自分のしている勉強に興味を持っているということがすごく伝わります。

自分はひとりじゃないって思えるようになっていきます。

最初はうるさがるかもしれません。

「お母さんに言ってもわからないでしょ」って言われるかもしれません。

でも、負けないで、お子さんの学んだことに興味を示し続けてください!

もし、塾に送り迎えをしているなら、その送り迎えの時間が最高のチャンスです。


毎回、今日学んだこと話題にしてみてください。

その日学んだことを、わかりやすく、短くまとめて話せるようになったら、大成功です。

それに、お母さんが自分の勉強の内容にも興味を示すことで、一人じゃなく、一緒に受験に立ち向かうという体制ができます。

これはお子さんにとってとても心強いことだと思います。

受験に一緒に立ち向かうことで親子の絆が強くなる!

受験を楽しむためには、子どもを孤立させないことって大切です。

一人じゃつまらないことでも、大好きな人と一緒だと楽しくなります。

家族みんなで受験というステージをクリアする!と考えたら楽しいですよ。

子どもが勉強していることに興味示して、子どもに教えてもらってみてくださいね。

注)子どもが間違っていても、頭から否定しないで下さい。

 「あれ~お母さんが覚えているのと違うな~。お母さんはこういうふうだとおもっていたけど?」

のようにやさしく聞き返してくださいね。

あくまでも「聞き上手になること」が大切なんです!

次は「日記があなたの学力をあげてくれる?」

受験を10倍楽しむ方法を最初から読みたい方はこちらから








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

勉強しなさいといわない教育ママ Kumikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:お邪魔します。

>ワイセンさん
わ~本当ですか。うれしいです。
よかったらまた遊びに来てくださいね!

3 ■お邪魔します。

とても勉強になりました♪
(・ω・)

2 ■Re:無題

>mental detoxさん
でしょう!
是非やってみてください。
楽しく話しながらお勉強してくださいね!

1 ■無題

なるほど、子供に家庭教師をしてもらうってコミュニケーションにもなれるし、とってもいいアイディアですね~~!

コメント投稿

AD

にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ
にほんブログ村 教育ブログ eラーニングへ

fx

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。