2010-08-17 10:51:46

1日に勉強する量を自分で決めさせる

テーマ:勉強を楽しむ
進学したときのイメージができてきて、志望校が決まったら、その学校に合格するためには最低どのくらい勉強しなければならないかという情報を、きちんと伝えましょう。

このとき、割り増しも、差し引きもなしで、最低限学ぶべきこと、合格の確立をあげたかったら、それにどのくらいプラスするといいかなど、調べられる限り、正確に教えてあげてください。

そうすると、今から1日どのくらい勉強して行けば、必要なこと勉強できるかって見えてきますよね。

それを参考に、1日どのくらい勉強するかを、本人が決められるように、助けてあげてください。

このとき、なるべく余裕をもった計画にするよう、アドバイスしてあげてください。

学校ある日に、1日5時間とか、無理な計画作らないこと!!

これならやれる!って、思える計画にしてくださいね。

それと、できれば、何時間やるという計画ではなく、1日1単元とか3ページとか、やる量で決めた方がいいと思います。

早く終わったら、好きなことして、ストレス解消したりできるし、何より、計画立てやすいです。

情報を調べたり、計画するときにお母さんが手伝うことが必要な子もいるかもしれませんが、1日どのくらいやるのかは、本人に決めさせてくださいね。

そうじゃないと続きません。

このときに、あんまり分厚い問題集や参考書を選ばないようにお勧めします。

あんまり分厚いと、1日のページ数だって、多くなり、やる気なくなっちゃうかも。見ただけでもうんざりしやすいです。

うちの子はパソコン学習だったので、項目だけ書き出して、1日何項目ずつクリアしていけばいいのかで計画したのでやりやすかったです。

学習履歴もパソコンが管理してくれたから、チェックもしやすかったしね。

これは、イーラーニングの最大の利点ですよね。

楽しい受験にするためには、余裕を持って計画することです。

1日の量をおおくしすぎない。また、試験ギリギリまで、日程を詰め込みすぎない。

できれば2週間に1日くらいは、進行状況のチェックできる日にしておいて、遅れていたら取り戻せるようにしておくといいと思います。

次回は「なぜ勉強しないといけないんだろう?」


受験を10倍楽しむ方法を最初から読みたい方はこちらから




学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

勉強しなさいといわない教育ママ Kumikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:無題

>ゆいさん
少しでも、参考にしていただけたら嬉しいです!

受験、楽しんでくださいね!!

1 ■無題

これならやれる!って、思える計画。
1日1単元とか3ページとか、やる量で決める。
早く終わったら、好きなことして、ストレス解消。
余裕を持って計画すること。

なるほど、
計画を立てて楽しく続けるための情報が沢山
ちりばめられていて、とても参考になりました。

コメント投稿

AD

にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ
にほんブログ村 教育ブログ eラーニングへ

fx

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。