フォルスクラブのイーラーニングを効果的に活用する方法

只今入会金が半額になるキャンペーン実施中!フォルスクラブはパソコンをネットにつないで勉強するマルチメディア学習システムです。


テーマ:
思春期の子どもたちのために大人のできることの4番目は

「壁」 になる

「ここから先は絶対にダメ!」というラインは大人が示してあげることが必要です。どんなに反抗して、対決しても、譲らないラインをしっかり大人が持つことが大切なのです。

ただやみくもに禁止するのではなく、子どもと一緒に我が家のルールを決めるのがいいです。そして、ダメなものはダメとしっかり伝えること。

参考までに、我が家のルールを紹介します。

わが家のルール


  • 帰ってきたら手を洗ってグジュグジュペ!

  • 働かざるもの食うべからず!(家事の分担をこなすこと)

  • 出かけるときは帰る時間と場所をきちんと伝えること!

  • ゲームはお勉強してから!

  • ネットはリビングで、遅くとも0時まで。+時々親がチェックするのを認めること!

  • 携帯は無料通話から出た分は自分で払うこと!

  • 毎週1回家族そろって時間を過ごす。

  • お小遣い帳をきちんとつけないとお小遣いはもらえません。

  • 1万円以上のものを買うときは家族会議にかけること。

  • 門限は小学生は5時半中学生は7時高校生は8時。それより遅くなるときは必ず連絡を入れること。

携帯に関しては購入するときにパパと娘の間で細かい約束を書いた契約書を交わしています。そこにはもっと細かくルールが書いてあります。

いろいろもめることもあるけど、ルールはは家族会議を開いて決めているので、何かもめたら家族会議を開いて話し合っています。

服装や性教育についても結構はっきり伝えています。

ポイントは約束守れなかったからといって、なんでも禁止にしてしまってもうまくいかないということです。反発するだけで、だんだん何も言うこと聞かなくなります。

なぜ守れなかったのかしっかり話を聞いて、今後どうしたらいいか話し合いをしながら反省を促していけるのがいいですね。

まず大人がしっかり約束守っていないと、子どもは約束を守らなくなります。その辺はとってもシビアに大人を見ています。まず大人が約束を守って見せると子どもも素直に従うようになってきます。

子どもにしてあげると約束したことは、精一杯守る。守れなかったときは素直に謝る。約束守るために精一杯の努力してるのをしっかり見せる。

そしてここまではいいけどこれ以上はダメだという壁を身をもって示していくのです。

思春期の子どもたちは好奇心のかたまりです。いろんなことみてみたいしやってみたい。でもまだ経験が足りないし、自制心も未熟なのでどこまで行ったら危ないかというラインを自分で見極めることは難しいです。

だからこそ大人が入ってしっかりルールを決めてラインを示してあげることは大切です。

大人がしっかりと子どもに安全圏を教えて守ってあげるのです。

どの辺にその壁を立てるのかは難しい問題です。狭くしすぎると窮屈で飛び出すだろうし、広くしすぎると誘惑が大きくなって危険です。

一人一人の子供に会ったラインというのがあるのだと思います。そこは親子でしっかり話し合って決めていくことをお勧めします。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

フォルスクラブ応援団さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。