スクールTV(フォルスクラブ)を効果的に活用する方法

スクールTVはフォルスクラブが提供する無料で使えるマルチメディア学習システムです。


テーマ:
思春期は第2の出産

思春期は子どもが精神的に大人に生まれ変わる時期ということで、親の側から見れば「第2の出産」ともいえる時期です。

個人差はあるにしろ出産とは親と子の痛みと苦しみを伴うものです。
赤ちゃんは真っ赤になるくらい苦しんで狭い産道を抜けてくる。
母親だって、命がけです。

第2の出産なら苦しくて当たり前

ただ、今度の苦しみは体じゃなくて心の痛みです。
子どもから大人へ心が生まれ変わる産みの苦しみの時期なんです。

親のみなさんは子どもがそんなにもがいて苦しむ時期だってことちゃんと認識していますか?
ちゃんと一緒に苦しんで、いきんであげていますか?

マタニティ教室でよく言われますよね。
「お母さんが苦しいときは赤ちゃんも苦しいのがんばっているんだから、赤ちゃんに声かけて、一緒にがんばりましょう!」...って。
赤ちゃんもがんばってるんだと思うと、赤ちゃんに会うために必死で痛くてもがんばれるんです。

では、第2の出産ではどうでしょう。
出産のとき赤ちゃんもがんばってるんだと思えたから痛みに耐えられたのに、子どもが心の産みの苦しみ感じてもがいているとき、気づくことなく子どもの苦しみ見逃していませんか?
一人で苦しませてしまっていませんか?


それどころか、子どもが反抗するから、自分の思い通りにならないからといって、「まったくうちの子は、なんで言うこときかないの!」なんていっていませんか?
自分の気持ちにばかり心が向いてしまって子どもの気持ち、無視していませんか?

出産のときと違って、へその緒でつながっているわけではありません。
見えない心の絆をきちんと作っていないと、一緒に産みの苦しみ立ち向かうことはできなくなってしまいます。

毎日の生活の中で子どもとの心の絆をしっかり作っておいてくださいね。

次回はその心の絆を作るためのヒントをお話します。


子どもの世界に触れてみる

思春期対策の記事一覧
思春期~子育てはすき焼きと同じ
思春期~さなぎの時期
思春期~第2の出産
まず子どもの世界に触れてみることからはじめましょう




学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

スクールTV(フォルスクラブ)応援団さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。