スクールTV(フォルスクラブ)を効果的に活用する方法

スクールTVはフォルスクラブが提供する無料で使えるマルチメディア学習システムです。


テーマ:
去年中学校のカウンセラーさんのお話聞いてきました。
そこで学んだことをまとめて書いておいたものを
すこしずづ紹介していきます。
思春期のお子さんを持つ方は参考にしていただければ嬉しいです。

最初のテーマは

「子育てはすき焼きと同じ」です。

どういう意味だと思いますか?

ヒントは....

「過保護なくして親離れはない」 by河合隼雄

ますます混乱しちゃいましたか?

料理の味付けは 「さしすせそ」 の順番。
砂糖、塩、酢、醤油、味噌の順ですよね。

すき焼きの場合の味付けは...
まず砂糖で甘く味付けてから醤油で辛く味をしめる。
   
    ↓

まず、しっかり甘えさせてから、自立させる。
甘え足りないから離れられない。
しっかりと依存した体験があるからこそ自立していける。

つまり、まずしっかりと愛情を注がれ、もう十分って思うほど
思いっきり甘えた経験がないと
自分から自立して離れていけない。


心のどこかで、本当はもっともっと甘えたいのに~って思っている間は
親離れして自立していくことはできないということです。
親にどっぷり依存した状態を経験したからこそ、自立していけるものなのです。


子どもが、もういいよ!もう子どもじゃないんだから!って 思えるくらい、
愛されて保護されているって感じたら、
自分から親離れして自立していくよってことです。


ヒントで言っている過保護という意味は
子どもが要求している以上の保護(愛情)を与えるということです。
満足してもういいって自分からいいだせるくらい充分に。

一度でもいいから充分に愛されたと満足した経験がないと、
いつまでも心のどこかで親の愛情を求め続けてしまうんです。

ある保育の先生が言っていました。

「子どもをぎゅ~って抱きしめてごらん。
精神的に満たされている子は10秒もすると、
もういいって自分からいうよ。
1分たっても自分から離れたがらない子は
先生が怖くてもういいっていえない子か(笑)
普段から愛情に飢えている子だよ。」


1分...結構長いですよ!

うちの娘も時々いつまでたっても、
もっともっとといって離れないときがあります。

そんなときは忙しくてあまりかまってやれなかったあととか、
叱ったあととか、お兄ちゃんとけんかしたときとか。
なにか不安なことがあった後に多いです。

きっとギュウして「大丈夫、愛されてるよ」って感じたいんでしょうね。
満足するともう安心して、自分から離れて行きます。(または眠ってしまう)

思春期の反抗期や自立だって基本的には同じで、
親に、大人に愛されている、守られていると感じるからこそ
安心して反抗して...巣立っていけるんです。

ここでひとつ注意していただきたいことがあります。 

過保護 と 過干渉 は違う!!
ということです。

ここで言う過保護は子どもの要求を満たすためのもの。
過干渉は大人の要求を満たすための行動です。

過干渉は子供の自立を阻害し、成長を妨げてしまいます

干渉するのではなく、保護されていると安心させるのです。

「勉強しなさい!」ってうるさく言うのではなく
わからない問題は一緒に考えてあげてください。
それですぐ答えが出なかったとしても、
お母さんだってわからないくらい難しいんだから
自分がわからなくても大丈夫って安心できるかもしれません。

「お母さんもわからないから先生に聞きにいこうかな?」って言ったら
たいていの子は自分で聞きに行くからいいっていうと思いますよ。
それで本当に先生に質問にいけるようになったらしめたものです。

大切なのは愛されている、守られていると感じさせること。
期待されている、縛られていると感じさせないことです。

皆さんは過保護? それとも過干渉?



次回は 思春期~さなぎの時期 です。

思春期対策の記事一覧
思春期~子育てはすき焼きと同じ
思春期~さなぎの時期
思春期~第2の出産
まず子どもの世界に触れてみることからはじめましょう





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スクールTV(フォルスクラブ)応援団さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。