ミュージアムと同じくらい、洋館が好きなわたし。

さて、本日は迎賓館(赤坂離宮)のご紹介ヾ(^v^)k


じゃーん。

こちらは、内閣府所管の建物で、国賓をお出迎えする(迎賓)ための建物です(*゚▽゚)ノ

混雑する時期は事前予約→抽選で、
申し込んでも落選することもしばしば、、、
お客さんが来ているときはもちろん入れません。
6月中(水曜日はお休み)は、予約なしでも入れるとのことで行ってきました。



ピンクハートみどころ1
本館内の、超ゴーーージャスな内装キラキラ

「ここは、パリ??」と、思う位。
ヴェルサイユ宮殿のような豪華なお部屋がたくさんありました。
パリから輸入したシャンデリア、大理石の床、柱、天井が一面絵画であったり。
洋館というより、パレスでした。

「ここで、晩餐会が開かれるのかキラキラ」と妄想しました。



ピンクハートみどころ2
かわいいやつら!ニヤリ

ゴージャスな館に棲む、かわいいやつらを紹介します。

きのこ(ライト)
ドラゴン?(噴水に棲んでました)
さかな?(噴水に棲んでました)
鳳凰?(本館に棲んでました)



ピンクハートみどころ3
手の込んだ装飾の数々キラキラ

右手前のところが特に素敵でした。




屋根が帆立貝のようになっています。


細部まで手の込んだ装飾がありますキラキラ

窓上のリボンのような装飾がかわいい口笛

リボンで飾ったような、アールデコ調の灯

なんのモチーフなのでしょう??

木の陰に隠れてて、私しか見てないけど、やっぱりかわいい街灯

国賓の方専用入り口の装飾


日本にいながら、パリに行ったような。豊かな気分になりました。( ̄▽+ ̄*)

東京観光おすすめベスト1です!

開館スケジュールなど分かりにくいので、内閣府のホームページを必ず確認してから、ぜひぜひ訪れてみてください(*^^*)



ちなみに私の愛読書、
「死ぬまでに見たい洋館の最高傑作」でも紹介されていますラブラブ


みどり。くちびる
AD