中津の新築・リフォーム フォーユーホーム

大分県中津市で、デザイナーズハウス、注文住宅、自由設計・・・色んなお家、建ててます。

NEW !
テーマ:
こんばんは。N島です。

時候は明日から「熊蟄穴(くまあなにこもる)」だそうですが・・・。
ニンゲンも布団にもぐりたくなる寒さですね~。
ここまで寒いとランニングなんかする気も起きません。
仕方ない・・・仕方ない・・・。



メタボ予備軍の(2軍位には入った?リトルリーグではない・・・)ザレゴトはさておき、Ⅰ様邸基礎の、生コン打設翌日の様子など。

 

 

もう上を歩けるくらいには固まっていますが、表面をひっかくとちょっと削れる位の固さです。

これからじわ・・・じわ・・・じ・・・じわ・・・と固まっていくわけですが、時々聞くのが、

「夏場の方が早く乾いて良いし、冬場はなかなか乾かないから良くないんでしょ?」

という質問。

これは間違いで、コンクリートは水分が無ければ固まりません。

セメントに含まれる成分が水によってイオンを云々・・・・で、セメント水和物という結晶を作って分子の隙間を埋めていく事で云々・・・というわけで、逆に真夏の炎天下では固まる前に水分が飛んでしまって、もろい構造物になってしまう恐れがあります。

冬場に凍ってしまうのも当然避けなければなりませんが、硬化する時に1gあたり300Jのエネルギー云々・・・で、結構な熱を発生させる為、そうそうそんな事は起きない様です。

 

コンクリートの話は奥が深いです。

 

なんでも、30年近く経ってもまだ硬化が進んでいるとかなんとか(90年だったかな?全然違う・・・)。

 

 

 

 

 

この次は鉄筋が立ち上がっている所に型枠を立てて、立上り部分を作っていきます。
しっかり固まるのだよ・・・。

 

 
さて、年の瀬も迫ってきた事だし、昨日はちょいとA部さんと倉庫の整理にGO!

使える資材、使えない資材を仕分けたり、バラバラになっていた資材を種類ごとに整頓したり。
N島はギョッとするほど大きい蜘蛛にや、資材の裏に潜んだトカゲに時々驚かされていましたが、
 
 
 
 
 

A部さんは蜂に刺されました。
ふくらはぎに止まっているのに気付かず、そのまましゃがみ込んでしまい、太腿とふくらはぎで蜂を挟み込んでしまった様です・・・。
そりゃ蜂も刺しますよ!
写真は、イタタタタと患部をさすっているA部さんがその様子を撮ろうとしたN島から逃げようとしている所をN島に撮られたA部さんです。
日本語アッテマスカ。
 
 
 
 

しばらくモジモジしていたA部さんでした・・・。
 
 
 
さて、明日は工程会議などなどなど。
お菓子を買いに行かねば。
ではまた。
 
 
 
 
 
◎中津の新築・リフォーム・注文住宅はフォーユーホームへ!

・中津市
・豊前市
・宇佐市
エリアの新築住宅、リフォームはフォーユーホームへ御相談下さい。
施工例写真、分譲地情報、お問い合わせはホームページへどうぞ♪
完成見学会も随時開催中です!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんばんは。N島です。
大谷選手の話題で盛り上がってますね~!
暗いニュース・嫌なニュースが多いですが、ああいう輝きを放つニュースはやっぱり聞いてて気持ちが明るくなりますね!
同じ日本人として鼻が高いです。
イチロー選手の様なウルトラスーパースターになれるのか!?是非なって欲しい!
楽しみですね~。
 
 
さて、Ⅰ様邸の工事の様子ですが、

配筋検査も無事終わり、先日、基礎のうちのベタ部分の生コンが打設されました。

 

 

 

 

 

 

ミキサー車とクレーン車がやってきて、ドドドドっと生コンが流されていきます。

といっても、一気に全体に、ではなく、カーゴ一杯分ずつ流してはバイブレーターで隙間なく打ち込んで、

 

 

 

 

トンボで均されていきます。

 

 

 

 

 

 

 

ペタペタペタ・・・・と。

綺麗ですね~。

 

 

 

 

 

この作業は見てて楽しいです。

 

 

 

 

 

水路横の法面部分も、

 

 

 

 

綺麗になりました!

火曜日に立上り部分のコンクリートが打たれます。

上棟までまだまだあるな~・・・と思っていたら、もう2週間切ってしまいました。

段取りがなかなか大変ですが、がんばります!

 

 

 

さて、

 

明日はタカラさんでの打合せが入っていますよ~。
どんなご希望が飛び出すか・・・!?
こちらも楽しみです!
 
 
それにしても今日は空気も生暖かく、昼から夕方にかけて降ったりやんだり。
火曜日晴れてくれないと困りますが、今日の雨はⅠ様邸のコンクリート養生にピッタリでした。
 
さーまた来週も頑張っていきます。
 
ではまた!
 
 
 
 
◎中津の新築・リフォーム・注文住宅はフォーユーホームへ!

・中津市
・豊前市
・宇佐市
エリアの新築住宅、リフォームはフォーユーホームへ御相談下さい。
施工例写真、分譲地情報、お問い合わせはホームページへどうぞ♪
完成見学会も随時開催中です!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんばんは。N島です。
昨夜は唐揚げを買って帰ったのですが、車の中がまだ唐揚げの匂いで一杯です。
「中津あるある」ではないでしょうか。
 
さて、昨日は朝イチでⅠ様邸の配筋検査が行われました。

配筋作業は前日の内に終わっていますが、

 

 

 

 

この検査を受けなければコンクリートは流せません。
 
 
 
 
 

鉄筋を踏んでしまうと曲がってしまう事があり、そうすると正常な「かぶり厚」が取れなくなり、強度に問題が出る事があるので、踏まないように気を付けながら検査員の方が隅々まで見ていきます。

 

 

 

 

鉄筋と鉄筋の間(配筋ピッチ)も300ミリ以下という決まりがあるので、メジャーを当てて実測、写真で記録していきます。
時々、「200ミリとか150ミリピッチの方が丈夫になるんじゃないか」と言われる事がありますが、そうすると今度は足を入れる隙間が無くなり、鉄筋を踏みながらの作業になる為曲がってしまい、かぶり厚が取れなくなる・・・という事があるそうです。
鉄筋の太さなども大事ですね。
ちなみにフォーユーホームのお家の鉄筋はちょっと太めの13mmで、上位施工となります。
 
 
 
さて、
 

検査は続きます。
 
 
 
 
 

全景も撮ります。
 
 
 
 
 

違う角度から・・・?
A部さんが「前失礼しますチョップ」を繰り出していますね。
デュクシデュクシ。
 
 
 
 
 

というわけで、特に問題や修正個所などもなく、立ち合い証にサインをして無事終了。
これでベタ基礎のコンクリが打設できます。
 
 
 
事務所に戻ってからは、
 

扶養云々の書類の記入・・・。

この記入作業をすると、いよいよ年末だなーという感じがします。

 

 

 

 

その後は、

 

S生命のA部さんによる、TN様のファイナンシャルプランニング。
A部さんが自分をサンプルにしたライフスケジュール表を見たりしながら、人生に必要なお金を割り出したり、保険の見直しを検討したり・・・。
「お家は建ったけど生活が苦しくて全然楽しくない・・・」なんて事だけは絶対避けなければなりません!
が、貯めるだけ、というのも良くありません。
適度な支出と適度な貯蓄。バランスが大事!とはわかっていますが、これがまた難しい・・・。
ので、こういう機会にプロに相談するというのは大変有効だと思います。
 
 
 
さてさて、そうこうしつつ、昨日もあっという間に一日が終わり、前述の通りに唐揚げを買って帰りましたが、
 

先日ブログでも書いた、福岡「チャイニングブース」の麻辣ソースが大活躍!!!
1人で唐揚げ13個くらい食べてしまいました。
しかしこれは仕方がない。
そう、仕方がない・・・・。
 
 
さてさて、明日は雨の様ですね。
Ⅰ様邸のコンクリートの良い養生になりそうです。
 
 
ではまた明日!
 
 
 
 
◎中津の新築・リフォーム・注文住宅はフォーユーホームへ!

・中津市
・豊前市
・宇佐市
エリアの新築住宅、リフォームはフォーユーホームへ御相談下さい。
施工例写真、分譲地情報、お問い合わせはホームページへどうぞ♪
完成見学会も随時開催中です!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんばんは。N島です。
あー!寒い!
寒い!寒い!一日中寒いって言ってました。
まだ完全に冬支度している訳でもない今頃が一番寒いのかもしれないです。
 
 
 
さてさて、そんな寒風吹きすさぶ中、昨日のI様邸は配筋作業中。
図面を見ながら職人さん達がせっせと鉄筋を組んでいきます。
配筋のピッチ(鉄筋と鉄筋の間の幅)、鉄筋の太さなど、基準法で決まっているので、きちんと守らないと許可が降りません。
 
 
 
そして作業を見ていると、職人さんが何やら機械を使っています。
ガッチャン・カシャッ・ウィィーン・キュンッ
ガッチャン・カシャッ・ウィィーン・キュンッ
ガッチャン・カシャッ・ウィィーン・キュンッ・・・
 
 
 
 
なんの機械かな・・・?と見ていたら。
 
 
 
鉄筋を結びつける・・・
「鉄筋結束機」でした~!テッテレー。
・・・・こんな機械があるんですね。
一生使わないどころか、こんな「機械があるなんて知る事が無い人」が殆どだと思います。
配筋作業をする事が人生で何度あるのか!?
ちなみにこの機械、めっちゃ高価です。
写真で職人さんが使っているものでなんと15万円・・・。
完全にプロの道具です。
 
 
 
さて、事務所に戻ってからは、
TN様の住宅ローン申し込み手続きでした。
ご主人による書類の記入作業が続く傍ら、今回の担当銀行員のKさんと、TN様の奥様がお話をされていたら、なんとKさんの奥様とTN様の奥様がお知り合いという事が判明。
世間とは狭いですね~!どこでどうつながるやら、面白くてしょうがありません。
おかげで一気に空気が和みました。
 
というわけで申込も無事終了。
TN様お疲れ様でした!
 
 
 
さて、さて。
一通りお仕事も終わって、雑務を片付けながら、おやつタイムです。
お歳暮?
でしょうか。せんべいのおすそわけがデスクの上にどっさり。
有り難く頂きました。
えびせんうまーい!(歯茎めっちゃ削られましたが・・・)
 
 
ああ今日もこんな時間・・・お腹が空きました。
今日は唐揚げ買って帰ります!
甥っ子たちが来ているそうなので、1000円がんじゃ足りないでしょうね・・・・。3000円がん?
 
 
ではまた明日!
 
 
 
 
◎中津の新築・リフォーム・注文住宅はフォーユーホームへ!

・中津市
・豊前市
・宇佐市
エリアの新築住宅、リフォームはフォーユーホームへ御相談下さい。
施工例写真、分譲地情報、お問い合わせはホームページへどうぞ♪
完成見学会も随時開催中です!
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんばんは。N島です。
ダビンチの画が落札されましたね~!
506億円だそうですよ!安い!やっすいわぁ~あばばばば。
1億円分けてくれませんかね。それでも0.19%ですよ!
1万円持ってる人の19円・・・なんとかならんもんか。
ていうかその506億円でどれだけの人を救う事が出来るのか??
なんて考えるとバカらしくて、ちょっと哀しく、ちょっと滑稽で、だいぶ腹が立ちます・・・。
バーカバーカ!
 
 
まあそんな世界は置いといて。
僕らには僕らの大切な日常が待っている訳であります。

昨日のI様邸ですが、配筋に先がけて、F電・Tさんにより排水管が設置されました。
 
 
 
 
 

レーザーを使って、浄化槽に向けて勾配を付けていきます。
 
 
 
 
 

あちこち動いて忙しそうなTさん・・・。
 
 
 
 
 

昨年産まれたムスメちゃんも来月にはもう一歳になります。
頑張るパパ!
N島 「ムスメちゃんはどうですか?」
Tさん「や~・・・カワイイっすね~・・・」
とはTさんとN島とのよくある会話です。
 
 
 
 
 

明日は配筋検査です。
 
 
 
 

境界ブロックの工事も控えてます。
地面に一段、ポンと軽く置かれてる様に見えるブロックも、地面の下はこれだけ深く掘ります。
 
 
 
 
さて、良い時間になってきましたね。

ここらで・・・
 
 
 

先日ヨメとモモヤさんに行った時のタンの写真でも載せておきます。
飯テロ!
 
 
 
しかし明日の天気が心配ですね~・・・。
そんなに強くは降らなそうなので大丈夫かな?
 
 
ではまた明日。
 
 
 
 
 
◎中津の新築・リフォーム・注文住宅はフォーユーホームへ!

・中津市
・豊前市
・宇佐市
エリアの新築住宅、リフォームはフォーユーホームへ御相談下さい。
施工例写真、分譲地情報、お問い合わせはホームページへどうぞ♪
完成見学会も随時開催中です!
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。