2008-06-14 08:28:57

「ぐるりのこと」に見る夫の価値

テーマ:『妻としてのプチ鬱』
テレビで大プロモーションを展開していた三谷幸喜「マジック・アワー」にまったく誘惑されることなく、先週、橋口亮輔監督の「ぐるりのこと」を見てきました。

私は好き。泣いた。
こんな地味にして滋味にあふれる作品を撮った監督に感謝。

主演はリリー・フランキー(夫役)と木村多江(妻役。キレイだった!)。
ざっくり言うと、この夫婦の10年に及ぶ物語。

この夫は、いわゆるだらしない系の頼りない男。
だから結婚するとき女側のおかあさん(倍賞美津子)やお兄さん(寺島進)は軽く反対する。まぁそうだろうな、と見ていても思うような男。

ところが初めての子供を亡くしたあと、妻はだんだん精神を病んでいく。
夫にとっては、自分たちの生活も自分自身の神経もそれに侵されていくような状況になっていくわけです。
それでも彼は、どんな時でも淡々と、そして辛抱強く妻のそばにいるんだな。
そのおかげで立ち直り、再生していく妻、そして夫婦の関係。

10年後、ようやく当たり前の日常を取り戻した二人を前に、妻の母は深々頭を下げて夫に言う。
「しょうこ(妻)を、よろしくお願いします」
おそらくは、結婚後、初めて。

そう。
ダメ夫と思われていた男が、実は10年の間にじわじわ夫としての株価を上げていたのだった。

それと対比させるように、結婚時にバブル景気で豪勢な生活をしていた兄は、10年後見事陥没。親の家に転がり込んでくる。


これを見て私は思いましたよ。
そうそう、夫の立場あるいは価値なんて、10年後にはどうなってるかわからないもんだって。
実際、そういう例をたっくさん見てきたもの。

学歴も仕事も上位ランク。人も羨む結婚だったはずが、実は浮気性で、最終的には女ができて出て行ってしまった男。
結婚してから酒乱だったことが発覚したって話もあった。
いい会社に勤めていたのに会社が倒産とか。
さらに言えば、病気で亡くなった人も…。

逆に、ショボかったはずがサクセスしてる男もいれば、
性格的に問題ありと思っていたら、子供ができたとたん丸くなって、すっかりいい人になった男もいたりする。

個人の性格はもちろんだけど、時代の波に飲まれたり、さらに病気とかいう不可抗力もあるし。
10年後どうなっているかなんて想像しても無駄ってものって気がする。特にこのご時世では。
結婚ってかなりギャンブルなものよね、ほんとに。


そして、映画になりそうなインパクトの強い出来事ではないにしろ、普通の人の普通の10年にだって、必ずそれなりに何かがある。
それを乗り越えられるかられないかは、本人たちの努力はもちろん、運もあると思う。


しかしこの映画の夫婦。
最終的に「普通だけれど、幸せ」って感じに描かれているけれど。
あくまでも普通の男として描かれているけれど。

決して「普通」じゃないですよー。
この夫は超すぐれもの!
リリー・フランキー、得な役ですよー。

すっごく幸運で、すっごく幸せな夫婦だと思うなぁ。
もっと簡単に壊れた夫婦を何組も見てきたもん。


って、ちょっと厭世的になりすぎ?

そうかも。


実はこういう人もけっこういるのかな?
調査したわけじゃないからわかんないけど。

うーん、どうなんでしょ。
普通なのか、普通そうでいて普通じゃないのか。
自分ならできるのか、できないのか。


ま、それもわかりっこないわけで。

あれ? なんか矛盾だらけの結論?


でもほら、人生はいつだって矛盾だらけですからぁ~。




同年代で頑張ってる女友達のHPのアピールさせてくださいねビックリマーク

健康は食生活も大切な要素。メタボ対策にも。ナチュラルマクロビレシピ紹介してます。
友人のHPです。よかったら見てね。
ナイフとフォークhttp://blue-mallow.com/

同じく友人のアロマテラピーサロン。心と体に効く究極のアロマリラクゼーションが売り。
ちなみに場所は埼玉です。
クローバーhttp://www.aroma-labeaute.com/


人気ブログランキングにポチっとワンクリックお願いします!
人気ブログランキング



うつ気分の時におすすめのグッズが買えます  
    ネットで買い物
 眠りたい!リラックスしたい!癒されたい!グッズ紹介
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

伊藤ミーナさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。