安心・安全・信頼を探して

ES&MCSの過敏症患者のブログです。低周波音症候群にもなりました。


テーマ:
ホームセンターの板で簡単に棚を作って食器棚にしようと思ったら、

CS的に使えないという悲劇に遭い、

杉板を注文。

自分で手作りしました。


<材料>

・100均のL字金具

・ビス

・杉板(吉野杉)
 丸岡木材店
 http://www.maruoka-zaimoku.com/product/
※CSの人は、サンプルをもらって必ず確認してください。私が注文したときはパテを使ってませんでした、というか既製品の形ではなくご相談させてもらいました。あと、まだ私は知識不足でわかってなかったけど、イソシアネート系接着剤、イソシアネートはこないだお勉強した柔軟剤の!?と今、気付きました。この家は既にベニヤ板がいっぱいあるし、そこにこのサンプルを持ってきても体感的にわからんかったのかな、と思うのでした。色々、カット寸法も注文できます。

・塗装:セラリカ
 http://www.ceraricanoda.com/eccube/html/products/list.php?category_id=10


<用意する工具>
・ノコギリ
・サンドペーパー(100番・240番・400番)
 100均のサンドペーパーはお勧めしない。ホームセンターのサンドペーパーが良いです。
・ハンドサンダー(100均)
・ワックス用スポンジ
・キッチンペーパー


棚を大きさに切ってひたすらヤスリがけ。安い木材も磨けばなんとやらです。天然物に良い悪いもないしね。どんな木も磨けば光るのだ!



100番のサンドペーパーでキズなどを消します。角も丸みをつけます。きれいになったら、240番でひたすら磨く。240番が終わったら、400番でひたすら磨く。



木粉などの汚れを拭いて、ワックス用スポンジでセラリカを塗る。余分なセラリカを乾いた布で拭くんだけど、個人的にキッチンペーパーがお勧め。セラリカを塗ると、撥水効果と光沢がでます。


左がセラリカを塗った杉、右が無塗装の杉。セラリカを塗ると、木目が美しく浮かび上がります。無塗装の状態で茶色い見た感じ汚い色の杉板の方が、セラリカを塗ると木目が美しく高級感が出ます。こんな感じに☟


この板、無垢の時はコゲ茶で汚らしくて嫌だなって思ったんだけど、セラリカを塗ったら、白木ぽい杉よりも美しくなりました。どう、素敵でしょ?( ´艸`)



でもね……





食器を置いたら、食器に湿気があると、こうやって置き跡がついちゃうの(>_<)。
セラリカは無臭・無農薬・安いし塗りやすいし、お勧めなんだけど、水場にはちょっと…
というわけで、水場に一番強いのは、オスモカラーだと思う。オスモの方が跡がつかないです。
2ヶ月間オスモの油臭が抜けるのを待って、食器棚はオスモにすれば良かったと思うのでした。
でも、セラリカも手軽だから好き。


※壁に直接L字金具は、自分で壁をつくったからできる業。プラスターボードの壁の場合、壁の裏に木の板がないと食器棚を支える力がありませんので止めた方がいいです。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。