タオルで布ぞうりができました。

タオルぞうり1号/ちょきんぎょ号
(カメラがなく写真がアップできないのが残念)

制作日数4日間の超大作です。

普通の人は数時間でつくります。

JAでもらったちょきんぎょのタオルで作ったので、

左足親指の下にプロビデンスの目ならぬ、ちょきんぎょの目が!(((゜д゜;)))

それは魚の目じゃ~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

【材料】
・タオル2枚(薄手)ーぞうり面
・タオル1枚(薄手)ー鼻緒
  合計タオル3枚で両足分になります。
・PPロープ (自分の腕を広げた長さ4つ分)


女性ものは、タオル1枚でギリギリ片足分が作れました。

同じタオル2枚があれば1色でいけそうです。

同じ柄のタオルが2枚ない場合は、前後で2トーンカラーですね。

男性ものの場合は、片足が1.5枚でいけそうです。

前か後ろを別の色ですればOKかも?

私が参考にしたのは、下記です。

~フリースで作る布ぞうりの作り方~
http://cho-kin.com/zouri.html

布ぞうりの作り方・イラスト図解(1)

http://yumehiroi.net/nunozouri01.html

【作り方】
(ぞうり面)
①タオルの縁の縫い目をほどす。

②タオルを縦に4等分にして切る。(あみ紐になります)

③切り放しの所を内側に入れて4つ折りにして、上記のサイトを見ながら、布ぞうりを編んでいく。

④あみ紐の付け足し方は、フリースの布ぞうりと同じやり方で繋ぎました。


(鼻緒)
①タオルの縁の縫い目をほどす。

②前緒用に4cm幅で縦に1本切る。(1本で両足分の前緒にします)

③残りを縦に4等分して切る。2本でねじって、ネジネジの鼻緒にします。

④上記のサイトを見ながら、鼻緒をくっつけました。