昨日、次男くんに久しぶりに食物アレルギーが出ました。

 

 

 

アイスが食べたいと言うので、近くのコンビニへ〜。

 

その時、TOPSのチョコレートケーキがアイスになったものを発見!

 

私、TOPS のチョコレートケーキ大好きなので、即購入。

 

次男くんは普通のソフトクリームを購入。

 

家に帰ってきてから食べたのですが、私が食べているアイスを欲しいと言ったので、一口あげました。

 

そうしたら、すぐに「口の中が変〜。気持ち悪い〜。」と泣きべそ。

 

これはマズイ、とすぐに水を大量に飲ませました。

 

口の中は洗い流せたものの、今度は「喉が変〜。」と。

 

おそらくくるみのアレルギーだろうと思ったので、慌ててかかりつけの小児科へ。

 

診てもらったら、呼吸は大丈夫で、アナフィラキシーの心配はないとのこと。

 

「くるみはもう食べないでね」とも言われました。

 

ナッツには気をつけて、ちょっとずつしか与えていなかったのだけれど、アイスに入っていたほんのちょっとでアレルギーを起こしてしまうなんて・・・

 

アレルギーの血筋なので、油断は禁物だなと思った出来事でした。

 

 

 

AD

給食開始!

テーマ:

先週の金曜日から、長男くんの幼稚園では年長さんだけ給食が開始されました。

 

マルチアレルギーの長男くんは、今年度ももちろんお弁当持参。

 

長男くんはこの日をとても楽しみにしていたようで、「やったー!今日からお弁当だぁ!」とガッツポーズ。

 

お弁当といっても、基本、給食のメニューに忠実に!がモットーなので、嫌いなものが入ることもしばしば。

 

それなのに、楽しみにしているとは・・・

 

保育時間が3時までになったので、疲れるみたいだけれど、今のところ楽しんで通っているので、一安心です。

 

AD

新学期★

テーマ:

ご無沙汰しています。

 

前々記事から2ヶ月も経ってしまいましたが、元気にやっています。

 

長男くんの幼稚園では生活発表会があったり、私自身は親不知を抜いたり、なんだかバタバタでした。

 

春休みは子育て支援センターやスーパーに買い物に行っただけの日を含めれば、毎日どこかしらへお出かけしていて、かなり満喫できました。

 

今日から新学期。

 

長男くんはいよいよ年長さん。

 

場所見知り、人見知りがあるので、色々と心配していたのだけれど、担任の先生は変わらなかったので、とりあえず一安心。

 

これからの一年、どんな成長を見せてくれるのか楽しみ♪

 

私は金曜日から始まるお弁当作り、頑張らなくては!

 

AD