昨日はあまりに眠くて、22時には寝てしまいました。
本当はパン焼かなくてはならなかったのだけれど、そうすると1時くらいまで眠れなくなっちゃうから・・・
今朝はスッキリ4時半に起きて、パン焼いてまーす!
といっても、1次発酵まではホームベーカリーがやってくれるんですけどね(笑)

なぜ、こんな時間にパンを焼いているかというと、今日の幼稚園の給食がツイストパンだからなんです。
長男くんが通っているのは公立の幼稚園で、小中学校と一緒の給食が出るのです。
しかし、長男くんはマルチアレルギー。
そのため、給食を食べられる日が極端に少なく、給食費を払うのがもったいないんです。
幼稚園との話し合いで、安全性を確保するという点からも、お弁当持参の方がいいでしょうということになり、入園当時からお弁当を持たせています。

メニューに関しては何も言われていませんが、基本、給食のメニューと同じ。
食べられないものの時は、代替品をという感じです。
ただ、まだスープジャーを一人では開けられないので、汁物は持たせていません。
なぜ同じメニュにしているのかというと、子供が同じものを食べられた方が嬉しいと思うだろうからということと、みんなは嫌いなものも食べているのに、自分だけ好きなものばかりのお弁当では教育上よくないと思うからです。
献立見ただけではわからないことも多く、完全にコピーできてるか不安ですが、長男くんは喜んでくれているので、良しとしています。
嫌いなものは残してくることもあるけれど、最低でも一口は食べるようになりました。
家でも、嫌いなものに挑戦しようとしてくれているので、成長したな〜と思います。

毎日のお弁当作り、大変ではあるけれど、安全性を確保できているという点では、とてもありがたいです。
そして、長男くんとの良いコミュニケーションツールにもなっています。
これからも、もっと美味しいって言ってもらえるように頑張ります!
AD

甘酒生活始めました!

テーマ:
10日ほど前かな〜、ふるさと納税の返礼品でヨーグルティアというヨーグルトメーカーが届きました。

これ、すごく便利で、ヨーグルトが作れるのはもちろんのこと、甘酒、京風白味噌、塩麹なんかも作れます。

土曜日の夜に、初めて甘酒を作ってみました。

出来上がった原酒はとても甘くて、びっくり!

昨日は牛乳で割って飲んでみました。

濃厚で美味しかった〜♪

今日は小松菜とバナナを入れてスムージーにしてみました。

甘酒感は消えてしまっていたけれど、甘くて美味しかったです。

これからは朝食は甘酒スムージーにしようかな♡
AD

消防車

テーマ:
お絵かきが大好きな長男くん。
最近、特によく書いているのが消防車です。
よーく思い返してみると、かなり小さい時から消防車好きだった気がします。

2歳くらいの時に、トミカショップに連れて行ったことがありました。
1台だけ買ってあげる約束をしていたのだけれど、彼は消防車とパトカーを持っていたんです。
「1台だけよ。どっちか選んでね。」と言ったら、迷わず消防車を選んでました。

スーパーに買い物に行った時、火災予防運動中のイベントで、消防車が来ていました。
すかさず近寄っていく長男くん。
写真を撮らせてもらおうとしたら、消防士さんが「子供用の消防服あるけど着てみますか?」っておっしゃってくださいました。
喜んで着て写真を撮ってもらった長男くん。
その写真は、今でも携帯に入ってます!

小さい時に好きなものって、忘れないものなんですかね?
AD