今日来られて本当に良かったです【感想①】抱っこ+泣くメカニズムコラボセミナー@滋賀県草津市 | いつまで抱っこ?世界一かんたんな子育て法【抱っこ育児】抱っこセミナー@藤野ゆか

いつまで抱っこ?世界一かんたんな子育て法【抱っこ育児】抱っこセミナー@藤野ゆか

7年間のベビーマッサージ資格スクール活動を元に【子育て】【ママ起業】を支援する活動を開始。
特にキッズ以降の【抱っこ】の重要性を伝える【抱っこセミナー】を、行政(子育て支援)、幼稚園・小学校PTA、ママサークル、企業の依頼を受けて全国展開中!

みなさん、抱っこしてますか?
いくつになっても抱っこで子育て
抱っこ専門家 藤野ゆか です。

6/2(火)に滋賀県草津市で開催した

抱っこ+泣くメカニズム
コラボセミナー

本当にたくさんの方に
ご参加いただきました。

早速、いただいた感想を
2回に分けてご紹介させていただきますね。
※掲載OKの方のみです。

2才10ヶ月の長男が甘えんぼうというか、すぐ抱っこ抱っこと言って「もっと男の子なんやから強くなってよ」と思っていたのですが、お話しを聞かせてもらって楽になりました。お友達と遊んでいると、ちょっとおもちゃを取られたり近よってくるだけで大泣きをして、また抱っこ抱っこですごく嫌で、私も対応の仕方もわからずイライラしていたのですが、心がスーと楽になりました。今日、朝早起き出来て良かったです。

【抱っこセミナー】とてもおもしろかったです。抱っこがいい、とは聞くことがありましたが、先生が今まで実践されてきた、というこを聞けて私もやってみようと思えました。私は買い物や移動など自分の都合で子ども(2才)をおんぶすることが多いのですが、しないよりはいいのかな?と思いました。だっこのしゅくだい、や、浜さんの詩、しみました。夫にも見せたいです。【泣くメカニズムセミナー】すごく笑わせていただきました。関西の人ってみんなこんなにおもしろいんだろうか・・・すごい・・・!と変なところで感心しました(北日本出身なので)。私も(?)自分の育てられ方が気になっていて、今子育てする中で気になることが色々あるので、先生のブログなど拝読したいと思います。涙をこらえるのが大変でした。結局泣きました…ちょっと恥ずかしかったです。

3歳の息子、すぐに『抱っこ』と言うので、できる時はよく抱っこしてますが、甘えん坊にならないか心配でした。その不安が解消されました!だんだん体重が重たくなってきて抱っこがしんどくなってきたけど、少しでもまだまだ抱っこしようと思います。

とても感動しました。泣くことは良い事!戦後の子育ての中でネガティブ感情を出す事を封じ込められた自分。まで自分を認めてあげることを心理学的にも教えて頂きました。産後ママにクリニックでアロマをしてますが、ママ達に頑張らなくって充分という事を伝えていきたいと思います。

【抱っこセミナー】2度目でした。前回も子供とのふれ合いを大事にしていこうと思いました。前回参加したトキは2人の子育てで悩んでいましたが、今日は3人目を妊娠中で2人でも大変なのに、赤ちゃんが生まれたらどうなるんやろう、と不安もありましたが、子供とふれあって、私自身もいやされて安心して子育てしたいなーと再確認でしまた。【泣くメカニズムセミナー】笑いあり、涙ありのとても素敵な講座でした。ネガティブな感情、自分自身も、子供にも、抑えないで認めて、楽しくすごしていきたいなーと思いました。

【抱っこセミナー】2回目でしたが、前回よりさらにじっくり内容がしみ込みました。今では主人も子供達を抱っこしています。長女は小5になりましたが、お父さんにおんぶしてもらってます。私がテレビを見ていると、3人の子供のうちだれかが私のひざの上にいます。【泣くメカニズムセミナー】今回初めてお話しを聞きました。自分が子供に対してイラっとしたとき、それが自分がおさえていた感情なんだと気付くことができました。けっこう主人に感情をぶつけていましたがよかったんですね(笑) フーレセラピーCocon le pied・池田繭美さん

とても素敵なお話をきかせていただきありがとうございました。下の子がうまれてから上の子の子育てに悩むことが多く、下の子は抱っこしたり、触れることが多くても、上の子にはそういう機会が減っていて怒ることばかりです。長女は「いい子になるから!」が口ぐせのように私に叱られると必ず言います。今日帰ったら長女を一番に抱っこしようと思いました。感情をむき出しに私にぶつけてくる長女でずか、それをしっかり受け止めてあげたしと思いました。

抱っこも泣くことも良いことなんだろうなぁ…と何となく思っていましたが、理論やワークで体感して理解することができました。怒りを我まんしていたことがよくわかりました。今日来られて本当に良かったです。

【抱っこセミナー】前から参加したかったのでとてもうれしかったです。いくつまで抱っこしていいのか、とか、ゆか先生の体験談を聞けて、これからの子育てのはげみになりました。これからもいっぱい抱っこしてあげようと思います。【泣くメカニズムセミナー】とても楽しかったです。人前で泣く事はあまりないのに、泣いてしまいました。


感想②に続きます。

 
主催は
滋賀県でたくさんの子育てママを
元気つける活動をされいてる
ほんとうのiをみつけるプロジェクト のみなさん。


このコラボセミナーを
2月に大阪で開催した直後に
『滋賀でもぜひやってください』と
お申込みをいただきました!

本当にお世話になりました。


【泣くメカニズム】柳谷和美先生のブログ
おやこひろば桜梅桃李~おうばいとうり~


↓こんなにビッチリ感想を書いていただきました!



子育てママのこんな悩み…

男の子なのに
こんなに甘えん坊で大丈夫?

うちの子
内弁慶すぎるんだけど…

もうすぐ下の子が生まれるけど
赤ちゃん返りが心配…

そんな時のコツも
『抱っこセミナー』でお伝えしています。

東京で2回目の抱っこセミナーを開催します。
抱っこセミナー@東京、詳細はコチラ。

その他はコチラ。





『抱っこ専門家・藤野ゆか』LINE@
友だち追加数
子育て、抱っこについて不定期配信。
もしかしたら例のネタも(≧∇≦)



■抱っこ専門家として紹介されました!【mamaPRESS(ママプレス)】

■インターネットテレビ『ママラフ!』は コチラ

■スペシャリスト部門(抱っこ専門家)で LINEブログ やってます!

【抱っこセミナー】
■取材、問合せ、ご依頼はコチラまで、お気軽にどうぞ!

■開催予定、実績は コチラ

■お客様の声は コチラ

■主催者様のレポは コチラ


抱っこセミナー・子育てとママ起業支援
for-mom  藤野ゆか
http://www.for-mom.jp

twitterは→●こちら フォローお待ちしてます(≧∇≦)
facebookは→●こちら 申請を戴く際はコチラをご覧ください。