いつまで抱っこ?子育て、抱っこセミナー・キッズマッサージ資格【大阪】@藤野ゆか

7年間のベビーマッサージ資格スクール活動を元に【子育て】【ママ起業】を支援する活動を開始。
特にキッズ以降の【抱っこ】の重要性を伝える【抱っこセミナー】を、行政(子育て支援)、幼稚園・小学校PTA、ママサークル、企業の依頼を受けて全国展開中!


テーマ:
みなさん、抱っこしてますか?
いくつになっても抱っこで子育て
抱っこ専門家 藤野ゆか です。

先週21日に開催した
泣くメカニズム + 抱っこ
コラボセミナー!


参加の皆様の意識が大変高くて
なんと開始5分前には全員着座されてたという(≧∇≦)

恐らく小さいお子様をどなかたにお願いしたり
もしくは
会場の託児に預けたり…と朝はお忙しかったことと思います。

本当に感謝申し上げます。


今回もビッチリの感想をいただきましたので
ご紹介させていただきます!
※掲載OKの方のみアップします。

心が軽くなりました。上の子が2才になる前に弟ができて、まず上を優先…と心に決めて下の子が泣いてても、まず上をだっこしたりしてるつもりなんですが、状況がムリな時や「ちょっと待ってね」とがまんさせてしまう事が多かったので、爆発して泣く時とかが増えて、私がうまく気持ちを受け止めてあげれてないな…とか、自分もいっぱいいっぱいになってしまっていので…。お話しを書いて、自分の気持ちも整理できて、子供の本心を知れました。

心がぬくい。そんな感覚でずっと2時間すごしました。このぬくさはゆかさんの『抱っこ』であり、かずみさんの『泣き言も全部受けとめられ感』なんだろうなと感じました。このぬくさを自分が体感したから、子ども達、まわりの大切な人たちと分かちあいます。カラーコンサルタント神守けいこさん

今日はパパとして参加させて頂き、普段ママの考えや悩みを知りたくて、少しだけわかった気がします。『泣く』こと『抱っこ』することの大切さをずこい理解できたので、出来ることから実践していこうと思います。

抱っこセミナーは1年ほど前に受けさせていただきましたが、娘が2歳になった今、また違った気持ちで聞かせていただきました。4月に保育所生活がスタートし、それまで24時間一緒だったのが数時間になりましたが、その数時間できる限りスキンシップを…と思って過ごしています。娘は毎日お迎えに行くと「お帰り―!」と飛びついてきてくれます。私自身パワーにもなっているので、これからもたくさん抱っこしたいと思います。柳谷先生のお話し、ワークをやってみて、ふだん娘がどんな気持ちになっているのか実感できました。そして反省しました。娘のことを見ているようで見れていない、気づけていないことがまだまだたくさんあるなぁ…と。娘は私が悲しそうにしていたり、(体が)痛そうにしていると「大丈夫?ヨシヨシ♡」としてくれます。2歳でイヤイヤはすごいですが、こうやって優しい娘に育ってくれてることをもっと喜ばないと!と思いました。本当に参加してよかったです。

普段ほぼフルタイムで働いているので、子どもとふれあう時間が短く、さらに家事をしないといけない!!と思って、あとまわしにしていまた。(2才頃)これで良いのか?と思い直し最近は『だっこ』ときたらすぐにだっこして、しばらくしていたら自分からはなれています。朝おきたら『だっこ』と、帰ってから『だっこ』、この2回で充電しているんだなぁと、なんとなく思っていましたが、合っていたなとほっとしました。泣くことの話を聞くのは2回目なんですが、今回聞けてよかったです。できなくてもあとでフォロー、しっかりしようと思います。

長男を育てる時に藤野先生のような気持ちでしたし、泣く事を抑えつけていました。周りの目を気にしたり、評価が気になっていたあの頃は自信がなかったんだなと。仕事でべビマをする事で、丸ごと受け止めるようになったら、自分も子供も変わりましたが、意味がよくわかりました。

今日は大切なことを沢山教えて頂くことができて、本当に参加してよかったです。私は独身時代、子どもと関わる仕事をしていたので、今日の抱っこ&泣くお話しを聞いて、つながる部分が沢山ありました。その時『だっこだっこ』(長信太作)の本を読んだら自然と抱かれに来た男の子(5才)が多かったので、きっかけも大切なんだな改めて思いました。他にも書きたいことは沢山ありますが…今日のお話しをこれから役立てたり友達にも伝えていきたいです。


他の方の感想には・・・

■甘えられる環境が大切とわかった
■私自身も泣きたかったことがワークでわかった
■一番上の子の甘えを受け止めたい

などがありました。


私が和美ちゃんのこの『泣くメカニズム』を
ママ達に知ってほしくて
やっとコラボセミナーをすることができました。

泣いてもいい
泣き止まさなくていい

子ども達が泣いている理由
ネガティブだけが泣く理由ではない

ということを
わかっていただけたと思います。


『気持ちが楽になりました』
そう言ってもらえると本当にうれしいです。


そして大前提!!!

抱っこするママも
抱っこしないママも
「もーどうしていう事を聞いてくれないのー!」って怒るママも
「もーどうしていいかわからなーい!」一緒に泣いちゃうママも

子ども達は大好きです!

どんなママも
子ども達は大好きなんです!

だから大丈夫!


おやこひろば~黄梅桃李~(柳谷和美さん)ブログ

≪主催≫マママナBE(草別妙さん)ブログ







【抱っこセミナー】※全国主催者募集中!
■取材、問合せ、ご依頼はコチラまで、お気軽にどうぞ!
■開催予定は コチラ


【抱っこセミナーホームページ!】
抱っこセミナー
子育てとママ起業for-mom

http://www.for-mom.jp

抱っこセミナーお客様の声は コチラ

■主催者様レポ■
ほんとうのiをみつげるプロジェクトさま ママそら関西さま サロンアズさま OMecoshopり'あささま


抱っこセミナー・子育てとママ起業支援
for-mom  藤野ゆか

twitterは→●こちら (新アカウントです)
facebookは→●こちら 申請を戴く際はコチラをご覧ください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

大阪・抱っこ専門家・子育て、ママ起業支援@藤野ゆかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。