目がぼんやり | 【大田区蒲田/武蔵野市】足つぼ若石フットなびで身体がすっきり 

【大田区蒲田/武蔵野市】足つぼ若石フットなびで身体がすっきり 

施術歴20年・だるい、疲れたを足つぼで解消!!
痛すぎない、終わったら全然違うと言いたくなる!!
関谷三千代主宰の台湾式足つぼサロンのブログです。

こんにちは。寒い日が二日続いて、身体がこわばりますね。
昨夜は温かいものが食べたかったので近所の中華屋さんで
「エビタンメン」を
食べました。ホッとしました!!
主人と駅の改札で待ち合わせてましたけど、改札を通過して来る人がぼんやり。
あー、目が悪くなった、いやだなーと、がっくり。
ちゃんと目の反射区をもまないと!
 
目の反射区は、人差し指と中指です。
顔についているものは、反対の足に出ますから
右目が左足。左目が右足。指全体ですが、
特に私は付け根が大事だと思ってて、ぎゅっと押します。
 
先日買った足もみの本

この本は、私が習った若石健康法と兄弟関係にある「官足法」の
本です。
官足法は、官有謀(かん ゆうぼう)先生が広めた療法で、
「足の汚れ(沈殿物)が万病の原因だった」という本が30年前に
ブームになりました。
写真の本は、「足の汚れが~」を出版し、これまでのたくさんの方の
足をもんできた行本昌弘さんが書いた本です。
こちらに興味深いことが書かれていました。
 
「指と指の間の水かきにあたる部分のくびれが少ない人は、
すでに目や耳が悪くなっているか、もしくは将来悪くなる可能性が」
(薬指と小指は耳に対応しています)
 
確かに、くびれが少ない方はいます、
そういう足はこれからよく指と指の間をもまないといけませんね。
 
この本は、足のもみ方について写真入りで解説していて良い本です。
ぜひ、お手に取ってみてください。
私の店にも置いています。