2005年02月18日

ルンメニゲ

テーマ:ら・り・る
浦和レッズに所属していたドイツ人選手。兄のカール・ハインツ・ルンメニゲは世界的な名手で、ルンメニゲが来ると聞いて日本のサッカーファンは大喜びしたが、来日したのは弟のミヒャエル・ルンメニゲだったのでがっかりした。しかし、実際プレーしてみたらミヒャエルもすごく良い選手だった。

浦和レッドダイヤモンズ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月18日

リトリート

テーマ:ら・り・る
ボールを奪われたら、まず全員が自陣に戻り、そこから守備をする戦術のこと。日本でこれをやるとチームの人気が落ちる。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月18日

リトバルスキー

テーマ:ら・り・る
元ドイツ代表選手。母国ではとても人気のある選手で、ジェフ市原でプレーしていた。東欧系の名前だが、プレーも東欧の選手のように華麗で、テクニックとイマジネーションに優れていた。現役引退後は指導者となり、横浜FCの監督を務めた。

参考:グラウンドがない
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月17日

リベロ

テーマ:ら・り・る
最終ラインでカバーリングを担当するスイーパーの選手のうち、攻撃のときは前方のスペースに進出し攻撃の組み立てに参加する選手を特にこう呼ぶ。スイーパーは理論上、敵のマークに付かれることがない選手なので、この選手が攻撃に参加することによって数的優位を作ることが可能となる。のだが、実際は上がってきた選手には、敵も誰かチェックに行くわけなので、ここで奪われるとものすごくピンチになる。なので「私はリベロです」と名乗るのは相手の思う壺なので、自らの事をそう呼ぶ選手はあまりいない。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月17日

ラインディフェンス

テーマ:ら・り・る
ゾーンディフェンスの一種。ディフェンダーが横に並んだようなポジションを取り、一人がチェックに行ったら、残りがカバー、というのを繰り返す守備戦術のこと。

ゾーンディフェンス
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。