変化は人生の花(Variety is the spice of life)& ROLEXロレックスブログ

大阪出身のアラフォー独身です。
2013年秋に住み慣れた大阪から花の都大東京へ転勤になり、異文化圏での日々の変化を楽しんでいます♪
今迄も変化がある人生でしたが、未来も変化がある花の人生を送りたいと思います〜


テーマ:
こんばんは^ ^
 
私は日本史に少し興味があり、とりわけ戦国時代~安土桃山時代~江戸時代初期に惹かれます

私的に、先般の金沢小旅行でのメインイベントは金沢城と武家屋敷でした

金沢城は皆様がご存知の通り、加賀・能登・越中の領国経営を行っていた前田家100万石の居城であり、江戸時代は北陸…いや日本海側最大の都市にあった大城郭なのです

観光客は沢山いましたが、たまたまノーボディショットが撮れました
{11033558-C80C-431C-A3C6-04DE54BAF53A:01}
現在の金沢城の表玄関である石川門
{D611ABC5-D658-49C7-B617-C852CFC31B93:01}
{B3E6A8EC-433B-4530-8743-095502F0A8A7:01}

石川門をくぐると、ドーンと存在感抜群の姿を表すのが、菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓です
{38BC5C92-2E12-44F7-990E-EA71D0E6EE75:01}
{42E6C4E2-DB8C-4387-BE07-48ED6C2244B1:01}
このように大規模な長方形の巨大櫓(長屋)は見たこと無く、衝撃を受けました

改めて見てみましょう
{E1E1DF97-FDB0-4335-BE66-82AA7763845F:01}
真近で見るとかなりのド迫力ですよ
{1BF68BE6-1085-46EC-A7B1-F6BB9DA2F360:01}
五十間長屋の規模が大きく、堀が小さく見えてしまいますね
{22CA0635-7684-4560-9C1D-AFDBE0ADBFF8:01}
遠目からのショット
{21C3559C-AF7C-4373-BCF2-9B4918CD2F0B:01}
{C7CACE37-2903-4DAF-B7C9-15A7D4D39CFD:01}
うん、やはり遠目から見ても存在感抜群です

ただし、五十間長屋の残念?な点は、復元された建築物なのです(木造建築ですが…)

そんな残念な気持ちを癒してくれる建築物がこちらの三十間長屋です
{3D6A90BF-B6D8-4155-BC0A-700CEF8CBACA:01}
江戸時代末期に再建されたものではありますが、重要文化財に指定されています
{E4A005CA-63D1-47AE-B21F-B29A4A6FADEA:01}
五十間長屋よりふた回り以上小さいですが、威厳と美しさを兼ね備えた素晴らしい建築物ですよね


最後に…
江戸時代初期には何と九十間長屋も存在していたとのことで、往年の金沢城は天守閣が無いものの、北陸随一の城郭として威厳と美を兼ね備えた名城であったのでしょう
{BAB783E3-0105-4270-8F84-3A4661057D3D:01}

たまには城探訪に想いを馳せるのもイイものですよ^o^
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。