足の向くまま♪my手気温diary

日々、足の向くまま、気の向くままに・・・。
手も気持ちも温度も大事。
自分にとっての「適温」な日々にしたいな~☆
~~~月イチの自然散策会「あるある♪くらぶ」の報告も!~~~


テーマ:
{5266F932-1109-4190-80D0-DF573353CB09:01}

下りは、けっこう急斜面でした💦

{72C34B8A-549B-47A7-A699-96B7D63A4451:01}

熊野神社の脇に出ました。

…ワタシ、ちょっと足がガクガク😅💦

み、みんなヘーキなのですね😁

{93DD3E9A-5303-427B-AB1A-1923CA515498:01}

今日のお昼は
県立近代美術館の近くの
古民家カフェ【engawa  cafe】✨へ。

ランチも美味しかったし、
とってもくつろげました!

 【昭和9年建設の旧・塚原伊勢松別邸を
再利用し2008年5月にオープン。
塚原伊勢松氏は昭和天皇の侍医頭として
知られる人物だそうです。】


{C51091C7-7922-4134-9146-1EC5F2312DB0:01}

海沿いを歩きました。

今日は本当に『曇り空』が
ありがたい~✨

{19DE6333-3B96-4EC2-A467-82A1CF974BC3:01}

海を前にした緑の丘!ステキ✨

ドラマの一場面みたい⁈

葉山御用邸の近くです。


寝っ転がって波の音を聴く♪って

幸せな気分でした✨😊


皆さま、今日も、
ありがとうございました💓



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
梅雨の真っ只中。

運良く曇天で、
JR逗子駅から、6名で予定通り出発‼︎

バスで約15分。「旧役場前」下車。

三ヶ岡山ハイキングコースの
「つつじコース」からスタート


まず目についたのが、
『木の名札』

一つ一つ丁寧な手作り作品。

環境にも優しい。


いろいろな名前があって…。

名札のおかげで親近感を持てました。



海が見えます。

今日は登り30分ほどで着きました。

この季節は、“頑張らない✨”山歩き❗️

蒸し暑いけど、

濃い緑の中に吹いてくる風は

とても気持ちが良かったです。


存在感あります~‼️


“百合”って、独特の香り✨
かなり個性派だよね、と実感。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
切通しの途中に…
{DF2053F0-EB7A-4899-B651-70ED8CFA855E:01}

昔から、通る人々が手を合わせたんだろうなぁ…

小さなことですが、

『日本の“昔”があって“今”がある…』と

日本の歴史に思いを馳せたくなります。

{33C00C28-64DA-4A34-A17D-EE8042BAA5D2:01}

シダ達の勢いのあること❗️

イキイキしてますキラキララブラブ

{CA596EFE-52BC-475B-8394-FAE1D2F81BB5:01}

実は今回、けっこう道がわかりにくくて…。

こういう案内に出会えるとホッとします。

本の地図では

細かいところがイマイチ💦

やはり、実際に歩いてみないと

わからないものですー😅

{4FA8588A-EF34-4BD0-8372-B97D95176713:01}

今回は、

きついアップダウンは少なく、

気持ちよく歩くことができました。

鎌倉大塔宮を経て、

岐れ路でひと休みしてから

鶴岡八幡宮前の新しくなった道(段葛)を

鎌倉駅へ向かいました。

{58FAA9BC-A3ED-4FFB-B91C-ED7FE1E5003C:01}

帰宅したら、約20,000歩‼️

いやー、よく歩きました~!!

みなさん、健脚ですっ😊🎉



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一昨日までの雨が上がって快晴☀️

京急金沢八景からバスで

「朝比奈」下車。

今日は8名でスタートです。

{2087B3BC-8F65-42F8-A66D-650BBA4C3E90:01}

朝比奈切通しは初めて。

その名の通り、足元は石、岩。

{9610482D-D631-4DCC-872C-9BBDC158750B:01}

熊野神社で参拝。

森の奥なのに、立派なお社に驚きました。

{AD0C218A-3548-47DD-8261-F938BFF13255:01}

カラリと☀️晴れていて、
森の中は適度な湿り気。

本当に身体が気持ちが良い‼️キラキラ

柔らかい足元の感覚が

身体に優しく響きます。

アスファルトの上を歩くより、

身体がゆるむのが体感できます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎月、お天気には恵まれる
山歩き・自然散策の【あるある♪くらぶ】ですが、

なんと、この日は
前日から本降りの雨☔️

残念ながら中止となりました。

そこで改めて、
私の好みで『雨の日の美術館めぐり』の
お誘いをしてみたところ、

お二方の手があがり、
三人で美術展&ランチに出かけました。

渋谷の東急百貨店本店にて
【NHKハート展】


詩とアートを組み合わせた展覧会。
障害のある方がつづった詩にこもった思いを、
著名人やアーティストが作品で表現しています。

幅広い分野の人たちが
自由な表現をしていて、
見応えがありました。

その裾野の広さに
感激✨でした!

http://www.nhk-sc.or.jp/heart-pj/art/heart/work2016/index.html


別階では
【レオナール・フジタ作品展】



こちらも、とても面白かった!

最近は、
気に入った絵に出会うと、
『耳をすまして』みます。
その絵から、
音楽が聴こえてくるような気がして。

どんな音楽が聴こえてくるか⁉︎
楽しくなってくることもあります。

描いた人は、どうしてこの題材を
選んだんだろう?
どうしてこの形、ポーズが良かったんだろう?って
想像してみると
楽しいです。

この雨の一日。
いろいろなアート作品と、
三人のおしゃべりとで、
とっても楽しい気持ちになれました。

あ、
ランチは【松濤カフェ】✨💓
http://www.bunkamura.co.jp/s/shotocafe/

ローストビーフのサンドイッチと、
生クリームののったシフォンケーキ✨

これは‼️絶品です‼️

丁寧に作られていて、
とってもおいしかった!です。
ケーキの程よい甘さとキメ細やかさに
脱帽でした!

そうそう、
店長さんはじめ、お店の方々の
雰囲気も良かったです。
また行きたいな~😊💓
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。