自己を高める

テーマ:
年に一度、会社の目標、自分自身の人生目標設定を行う勉強会に参加している。

僕は、凡人なので感覚で経営ができない。

だから、時間をしっかりとって、自分と向き合い、関わる人のことを考え目標設定をする必要がある。

今回は、大好きな先輩社長と参加です。

今後の互いの目標を語り合い、刺激し合う、やる気が湧いてきます!

勉強会や研修や、又自己啓発という事を否定する人もいるけど

そもそも

自己啓発=自己をより高いところに上昇させること である。

まぁ、人の言っていることは置いといて。

勉強あるのみです。

自己啓発、自分の価値を高め続ける。

時に休んでもいい。止まってもいい。後退する時もあるかもしれない。

でも、自分を高めることをし続けたいし、そう努力してる人を応援したい。

精神論だけど、そんな精神論を持って、精神論以外のことも勉強し取り組んでる人が

僕は好きです。

今日も頑張ります(^^)


AD

天ぷら

テーマ:
今日は、手島料理長と天ぷらのお勉強

@天孝

天ぷらは蒸し料理

{2B69238E-C546-4F1A-B734-E531FEEF2C9F}

{670D859E-9794-4A2B-8E80-DF521AFAA25F}

{76E555FD-4E58-4241-B85A-482D8E2721C5}

{DC3A934C-077B-4608-843B-573127A0644D}
車海老

{A94E71A5-62D3-4AC0-AB3A-95F4D3D7DCE9}
鮑の肝

{BAAAAA1E-3C50-4BD9-BF05-032CEDCFBCB6}
そら豆

{78EFDCF0-0C63-4D16-9C56-F1B16FBF1E82}

{0F418C4E-5E09-4AA4-8D1F-19E557A25490}

{766A5E86-244D-4D27-8D88-465DB7CF3568}

{4F93AE07-1509-45F6-BA03-47845D4DEEBB}

{D8B61622-4C16-420D-9ECE-CE44F808B5F5}

{69B40660-BBE8-44A5-A93C-A35ACD22CB9F}

{D6E39CBE-FE6F-442A-A118-B513FAA8347E}

{DB43A993-6557-4B6D-985E-C9CB0473A356}

{E241E5B8-6AE3-4C9B-9189-7DDA1EC559A2}


AD

テーマ:
今までどれ位の人に出会ったのかわかりません。

又、これからも多くの人に出会うと思います。

FoomanLABの仲間との出会い。

妻との出会い。

友人との出会い。

先輩、後輩との出会い。

仕事関係の方との出会い。

どれほど大事にしたのか?と本当に考えます。

福岡にくるきっかけをくださった先輩の大切にされていた言葉は『一期一会』でした。

そして
最近出会った先輩から頂いた言葉は
『小才は、縁に気づかず
中才は、縁に気づいて縁を生かさず
大才は、袖すり合った縁をも生かす』

出会いで人生変わるといいます


そこには、ありがたいなーと感謝出来る心が作っていくのかと思います





AD

高島福岡市長のリーダーシップ

テーマ:
今回の熊本地震による、高島市長の対応は素晴らしいと感じた。
又、リーダーとして本当に尊敬しました。

1回目の地震がおきて
福岡市災害対策本部を設置
消防庁からの正式な要請のもと福岡市の緊急消防援助隊を熊本に派遣
消防のヘリでサポート
陸上部隊も熊本に派遣など
なんとその様な事を30分以内で行い、それをFacebookですぐさまアップし市民に報告されました。
そこから、更にスピーディな支援活動をガンガン行われています。
福岡市の支援の内容スピードが半端なく素晴らしかった。
因みに、福岡県は何をしたのか知りません?(^^;;


やはり、リーダーで変わると改めて思いました。


因みに皆さんは、自分の住む県や町が何をしたのかご存知ですか?
公人・民間人が共に協力して街をつくっていく事が大切だと自分は思います。

そこには、信頼出来るリーダーが必要ですね。

今回の高島福岡市長の行動から、多くの気づきを頂きました。

頑張れ‼️熊本‼️
{5A3F65A2-48DA-4CEA-B64D-61FA7AA5ECBC}



俺、器ちっちゃ。

テーマ:
心を満たすには

愚痴、不平、不満、悪口をいうと心が満たされた気になる。

でも、それはきっと【不健全な満足なんだろう】

僕は、今までそうやって心を満たしてきた事が多かったのかも知れない。

器ちっちゃ。笑い泣き

【健全に幸福を感じて生きていく為に。
不平、不満、悪口をやめて。
楽観的、楽しい話しをして生きて行こうー‼️
全て、ノープロブレムで】

ただ、Bさんをいじるのはやめませんけどおねがい

{5C79F215-CC6A-4A4B-A3E0-DE983CBF4568}

※先ずは広島視察
お好み食べながら楽しい話しをしよ

挑戦

テーマ:
最近なんかで読んだな~

10代20代30代でチャレンジしてない人間は

その後チャレンジ出来ないと。

チャレンジしないのでなく、チャレンジ出来ない

そーいえば【安定】とは別の選択をしてきたな~

これからも、そんな選択をしていきます。

人生一度、安定は求めません。

20代の人に伝えたい、目先のお金や時間を求めるな‼️

自分の可能性をあきらめるな✊

満足と幸福

テーマ:
満足と幸福は基本的に違うと思ってる。

昔は、満足を求めてたし、満足してた、又、満足をつくろうと思ってた。
でも、幸せだと感じた事がほとんど無かった。

今はとても幸せです(^^)

そう思えるのは、人間関係が一番大きい。
FoomanLABという職場の皆んなとの関係
家族の関係
友人や先輩後輩との関係
趣味を通じた関係

昔は本当に、お金や時間が以前より自由になっていく最中でも幸福を感じる事は少なかった。

まだまだ未熟であるが、少しづつ幸せを感じて生きていけるように成長したい

幸福を感じて働ける職場をつくっていきたい

満足でなく、日々幸福を感じられる職場を





2016 仕事

テーマ:
先日は、プライベートの事を書きましたが
本業のこれからも書きたいと思います(^^)

FoomanLABを創業し3年半が経ち、現在6店舗です。正直ペースは早くありません。

理由は、人財育成です。

FoomanLABを設立した目的はいくつかありますが、その1つに経営者育成を掲げています。
前職では、企業幹部育成をしてきましたが、経営者育成は新しい挑戦です。
私も役員から社長になってるので、色々試行錯誤でしたが、最近社員さんの成長の実感を強く感じてきました。少しづつ形に出来そうです。

僕の1つの目標に、共に釜の飯を食べた仲間が、経営者や役員になり、自分達の会社の今後の事や、コラボ事業の事などを話し、酒を酌み交わす事を掲げてます。これももうすぐ叶えます。

福岡の飲食企業で独立者を多くだしている、素晴らしい会社もありますが、
私達も、経営者を輩出するNo. 1企業になります!

次の3年は、経営者輩出だけでな、新たな挑戦をしていきます!
先ずは、食を通じ福岡という街を世界の街にするプロジェクトです‼️
世界進出もしたいと思ってますが、それと同時に、福岡を世界の街にしていきます。
それが、この福岡でFoomanLABを育てて頂いている恩返しです。

そして、今年は、アメリカ、ヨーロッパ、アジアと周りインプットだけでなく、各地でパートナーとがっちり新しい仕掛けもします!
どの企業もしていないチャレンジをFoomanLABはしていきます!

更には、福岡県内も、出店を少しづつします。
新会社で大阪に福岡ムーブメントを起こしていきます。

魚屋も、いよいよオープンですので楽しみにしてください(^^)

やる事いっぱいですね~

仲間募集でーす!
興味ある方は直接メールください!
tanaka@foomanlab.com

僕は、高校時代の時の1つ上の先輩に誘われたこ焼き屋をはじめ今があります。

原点はたこ焼き屋です。
だから、どこまでいってもベンチャーだし、チャレンジしないといけないし。
ゴールなんてありません!
FoomanLABを創業したのは、低い目標や目先のお金の為ではありません。

チャレンジし挑戦する生き方をしたかったからです!たこ焼き屋の時いつも思ってたし、言っていた事がありました。

友達の夢を叶えて(二日市に店を出して)
自分も経営者になって
世界に挑戦する会社
経営者を輩出する会社
料理人が輝く会社をつくる。

何より、たこ焼き屋からそれを叶えた事実を証明し、ちびっこ達や多くの人に夢や希望を与える生き方がしたいと。

勿論、その時の気持ちは今も変わってません。
付け加えるなら、夢や希望を与えるだけでなく、夢を叶え希望を与えられる人を今以上に創っていきます!

経営者育成・輩出
食を通じて福岡を世界の街に
グローバル展開
水産業の活性化
コラボ事業
あとはナイショ(≧∇≦)

やるべき事は色々ある。
全てワクワクです!
人と食の価値を創造し世界を変える‼️
目的を実現する、目標は常に高く!


{08019ECA-4C95-49F1-B14A-D072B3BA4224:01}



2016 MMA

テーマ:
{A5D6D208-944F-4892-A072-FE5FDE6CE9E3:01}

1年前迄で、スポーツというスポーツは、現役を引退してから何もしてなかった。約15年…

先輩と友人とたこ焼き屋をはじめ、途中で新しい会社を友人とつくり、3年前に会社を起こし、仕事に全力を投じてきた。

1年半前、健康面や精神的充実の為スポーツをする事を考えた。

何をするか?

団体競技をして、協調性学ぶか?笑
ゴルフ?なんか違うな~

やはり、格闘技。

歳はとったけど、総合がしたい。
強くなりたい。
試合に出て勝ちたい。

自分の可能性にチャレンジしたい。
そんな思いが湧いてきました。

大学の柔道の先輩の紹介で、いいジムに入会できました。
とてもいい環境である。
指導者が素晴らしい。

今年、アマ修斗に出る事を決めた。

年齢は関係無い。

人間には、無限の可能性がある事を証明できるように頑張ります。

そして、これを自身の決意表明にしようと思います。

当面は、体重と打撃を課題に取組む。