5月の楽しかった思い出【プレゼント付きブログネタ】 ブログネタ:5月の楽しかった思い出【プレゼント付きブログネタ】 参加中

5月といっても、とりたててどこかに出かけたわけではなく、ほとんどを室内で過ごしていたのですが、昨年の夏あたりから、一日の大半を過ごす部屋をいちばん東側(東南)の洋間からいちばん西側(南西)のDKへと変えてみたことで、今年はずいぶんと新しい発見がありました♪

というのも、西のDKには流し台の前(真西)にある網戸付きの窓のほかに、南側に大きな窓があって、この窓を開けていると(真夏でも)涼やかな風が入ってくるし、何よりも早朝からさまざまな鳥の鳴き声が聞こえてきて、「あの鳴き声は何の鳥だろう?」などと気になっては、5月の野鳥についてネットでなんだかんだと調べてみたり。
自然の中のBGMって癒されますね~.。❁*.:。❁( ˙︶˙ )ゝஐฺ・:*:・✿ ❀*゚ ੈ✩‧₊˚

縦・春
バードウォッチングに始まる朝


自分の中で5月のビッグニュースと言えば、この3年間、鳴き声だけで姿を全く見つけられなかったキジ(雉)を初めて目撃できたことに尽きますq(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪

ちょうど大相撲・五月場所の最中、夕暮れどきと呼ぶにはまだちょっと早いような気がする明るい時間帯、「クヮ~ッ、クヮ~~ンッ!」と大きな鳴き声とともに上の写真に写っている山のてっぺんを歩いていたキジの姿がありました。
黒っぽい姿が遠目に見えただけでも凛とさせられる風情を感じ、息を呑んで見とれてしまい、とても撮影どころではなかったのですが、自分の記憶の中に大切に留めておきたい雄姿でした。

ネットで見ていた動画や写真画像の緑色がかったキジよりもかなり黒っぽかったように見えましたが、ふだん生息している場所によって羽根の色味も違うらしいです。
湿度が高い場所に生息していると黒味が勝った羽根の色になるとのこと。

キジを目撃できたことに気をよくして以来、ますます、うちの女子猫たちよりもバードウォッチングに熱が入るようになってしまったのでしたρ(◠。◠。) ♬

バードウォッチング春
女子猫・


※追記※
投稿の締切に間に合いそうもなかったので端折った話です(*´・◡・`)ゞ
キジの実物を目撃できたことで、10代の頃、ある日あるとき生家の庭にふと迷い込んできた鳥がいて、孔雀のように尾の長い姿の美しい鳥だったんです。
洗濯物を干していた母がコッソリわたしに知らせにきて、ふたりで息を潜めてしばし見守っていたのですが、「何の鳥だろうね」と、母も知らない鳥でした。

そのときに見た鳥の姿と、先月、遠目に目撃した鳥の姿とがとてもよく似ていたことに思い至ったのです。
いまのようにネット環境がある時代ではなかったため、百科事典や野鳥図鑑などで調べて、「オナガ」という鳥ではないかという結論でいたのですが、改めて「オナガ」についての画像や動画などを調べてみると、昔庭先に飛んできた鳥とは大きさも色もぜんぜん違うことに気づきました( ._.`)

みんなで作る野鳥図鑑/オナガ
http://contents.birdworld.jp/illustrated/sequence/o/onaga/

同上/キジ
http://contents.birdworld.jp/illustrated/sequence/ki/kizi/index.htm


当時住んでいた生家は「荷風の散歩道」界隈で、いま住んでいるこちらよりも遥かに市街地だったのに、いったいどこから「キジ」が迷い込んできたのかわかりませんが、いまでもあの辺の住宅街には、わりと野鳥が飛んできたりするそうです。わたしの記憶の中には手塚治虫の火の鳥に近いイメージで美しい姿が焼きついていたのでした♡(。◠‿◠。)


ポチッとな~♪に、(o^o^o)か(o^-^o)ん(o^o^o) しゃ(o^O^o)で(o^.^o)す!