2005-08-31 05:23:18

マニアなジブリがいっぱいコレクション! 海がきこえる

テーマ:アニメ&アニメ映画

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
海がきこえる

どーも、ふーきんです。


今回は僕の大好きなアニメ映画です。

映画といっても、映画館ではやってません。

確か、日曜日の午前にスペシャル番組的な感じで放送されました。


キャッチコピーは「高知・夏・17歳ぼくと里伽子のプロローグ。」


原作は、「なんて素敵にジャパネスク」で有名な氷室冴子。

小説版の挿絵を近藤勝也(魔女の宅急便の作画監督)

内容もアニメ版より緻密に描かれています。

月間アニメージュに連載されてました。

氷室 冴子
海がきこえる

人気が高かった為、続編の「海がきこえる2 アイがあるから」を発売

こちらも面白かったです。

氷室 冴子
海がきこえる〈2〉アイがあるから

さらに1と2の内容(2ベース)でスペシャルドラマを放送しました。

主演は武田真治で里迦子役に佐藤仁美です。

徳間ジャパンコミュニケーションズ
海がきこえる~アイがあるから~

ストーリーは、
東京の大学に進学した杜崎拓は、吉祥寺駅の反対側ホームにある人影を見た。中央線下り列車に姿を消したその人影は確かに武藤里伽子に見えた。だが、里伽子は高知の大学へ行ったのではなかったのか。高知へと向かう飛行機の中で、拓の思いは自然と里伽子と出会ったあの2年前の夏の日へと戻っていた。その里伽子に、親友の松野が惹かれていることを知った拓の心境は複雑だった。拓にとって里伽子は親友の片思いの相手という、ただそれだけの存在だった。それだけで終わるはずだった。高校3年のハワイの修学旅行までは・・・。
とにかく、いい・・・ママ(ラピュタ風)
10代の微妙な恋愛模様を細かく描いている。
女性が書いた小説なのに何故こうも男心をうまく表現しているのか?
男の友情と恋に揺れ動く主人公拓!それを回想という手法で物語が進んでいる。
それが、またいいんです(ジョンカビラ風)
「この時僕はこう思ってた。」等、拓の心情の揺れや後悔など、アニメで描きにくい部分を想像させてくれる。
そして、土佐弁ですね。なんともいえない親近感がある。里伽子が東京から来てるので標準語でしゃべっているのだが、土佐弁と標準語の駆け引きがよりいっそう面白さを引き出す。
(多分日本人で無いとわからないし、外国では表現できない妙だと思う)
好きなシーンは、東京旅行(長いし重要)で里伽子の心の葛藤や成長を描いているので好きです。
里伽子だけでは無く、松野もいい味を出している。
松野なくして、語れません。(多分たくさんファンがいると思う)
とにかくかっこいいです。
是非御覧になってください。損はさせません。
僕は「海がきこえる」があまりにも好きで、娘の名前を里伽子にしたかったのですが、嫁に「いや」と言われ別の名前になりました。
  ↑クリックお願いいたします。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

fookinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

5 ■My homepage

Good design!
http://aubfamfx.com/xlyl/fltv.html | http://wxormrzi.com/vpwj/oqts.html

4 ■My homepage

Great work!
<a href="http://aubfamfx.com/xlyl/fltv.html">My homepage</a> | <a href="http://zlfjasju.com/aqpx/wyrl.html">Please visit</a>

3 ■My homepage

Well done!
[url=http://aubfamfx.com/xlyl/fltv.html]My homepage[/url] | [url=http://yfbofgkz.com/yfjn/oxcr.html]Cool site[/url]

2 ■コメントありがとうございます。

僕も学生の頃でした。
はまりますよね。

1 ■TBありがとうございます。

はじめまして。
ivsonといいます。

TBありがとうございます。

『海がきこえる』学生の頃に読んですぐはまりました。
いいですよね。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。