洋楽好きな女の子のブログ

最近は、お仕事や、見た映画のこと。読んでいる本、それからもちろん聞いている音楽についてもね!『ワイルドでアウトロー、ロックな人生を謳歌します』


テーマ:
久しぶりにブログ書く。

どれぐらいぶりだか確認してもいないけど。

小一の壁 については、各所からご要望もいただいているし、
自分としてもまとめておきたいので、いつか時間を持たなければと思っていました。

4月に小一になった息子がいるワーママとしては、
やっぱりきっつい。。。というのが結論。

5月中旬になりやっと少し余裕できてきたけど、
4月はちょっときつかったな。

理由は下記になんとなくまとめる。

1)新しい環境になれない息子の体調や気持ちの変化に
気づいてフォローしなきゃと私が必死。。。


2)実務的に3月の卒園式、謝恩会、4月の入学式などで有給休暇を使い、
入学式前の学校も保育園もない時期、どうにかして息子をどっかに預けなきゃいけない、
とかがあり、めっちゃ有給休暇を使わないと乗りきれない。


3)今まで保育園に手をつないで連れて行っていたけど、
初めて一人で歩いて学校に行くのでそもそも交通事情が心配

(うちの場合は、窓から校門まで歩いて行くのがみえるぐらいなので、
多分この懸念度は少ないけれど、パパが娘を校門近くまで連れてきている人、
結構います。心配なんだろうなー。。。)


4)持ち物チェック&宿題
まじでこれが一番きつい。
保育園ではまったくなかったタスクが加わる。


5)保育園は働いているママしかそもそも預けられないけれど、
学校は専業主婦も多く、どちらかというとそっちに照準が合ってる気がする。


6)5の続きだけど、だからそもそもクレヨン1本1本に名前書いてきて!
明後日までにね。みたいなことが平気で行われる。泣。


6)親が学校にこどもを迎えに行く避難訓練、とかが普通に1週間前告知。
(華麗にスルーしたけどね、息子よごめんよ)
あとは、明日ペットボトルが必要、名前書いて持ってきてねとか。


7)こどもの苦手なことが露呈する、持ち物管理とか、先生の言うこと
聞いてないなどなど。

(表向きは、彼のこの性格は私のじゃない!などと、相方に喧嘩売ってみるんだけど、
だいたい自分の弱点は痛いほどわかっているから
息子の嫌なところは、イコール自分の弱点だったりする。。。

でも、宿題超適当にやるとかは私じゃない!!!と思いたい!)



8)学校プリントわかりづらい。
プリントのめっちゃ右下にちっちゃくレジャーシートを手下げ袋に入れて
持ってきてくださいとか 書いてある。。。



9)8のつづきだけど、そもそもプリント持って帰ってこないとかあるので、
同じクラスにママ友がいないと本当にきつい。。。
(いつもありがとうございます!本当に感謝。)



10)15分だけの家庭訪問。意味あんのかなぁ。来週だけど、会社半休。。。
土曜日にしてくれないよねー、先生も大変だもんね。



11)土曜日の授業。たまに。
こどもの体力や体調が心配なので気を使う。
自分も行かなきゃだしね。


12)給食着アイロンかけてきてとか、、、つらみ。。。






というかこれ、永遠に書き続けられるかもしれない。

でもね、とはいえ嬉しいわけですよ。小学校入学は。

でもきついのは、ワーママかも。




私はこのタイミングで転職しているし、

相方の単身赴任がたまたま重なったから

輪をかけてしんどいだけかもしれない。



5月になってやっとだいぶ掴めてきました。ペースが。

3日にいっぺんはソファーで寝落ちしてくれる息子のおかげで

今はブログ書いてます。



学童でお友達と喧嘩してきたり、

学校の帽子がいきなり壊れていたり、

ランドセルごと忘れてきたり、

学童の先生に、ちょっと指導が足りないと言われたり、

ママ初心者の私にはちょっとしんどいこともある。



でも、私がいっぱいいっぱいになっていると、

息子は「ママ、笑ってー!」 と屈託のない笑顔。


(最近毎日言われるから、相当険しい顔をしているみたいだ。。。自分。)



だからこそ明日からも頑張ろうと思うのです。

刺激的な日々をありがとう。




よっし、がんばろ。
いいね!(39)  |  コメント(1)  |  リブログ(1)
同じテーマ 「Son」 の記事

テーマ:
映画化を希望していましたが、ドラマ化したんですね。



http://ameblo.jp/foofighters/entry-10711161926.html


読んだ本の感想文、ブログに残しておくのはとってもいいことだなと改めて。

これからまた感想文を書こうと思いました。

Kindleから直接かけるといいのにな。

読んだ人にも伝わるような感想文を今年は目標にしていこうと思います。

それは自分の今の仕事にも直結するので。




いいね!(101)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
祝!

術後2週間たち、ついに抜糸(抜釘)しました。

というか、まさにホチキスの針なので、ホチキスの針をトル道具とまったくおんなじような器具で

グイグイと針をぬいていくんです。針をぬく時ではなく、その器具をぐいっと入れるときがマジで

痛かった。。。。泣。


祝!2

それから1/2加重がOKになりました!わーい。

要は両足で立ってもいいよということです。

松葉杖は続行。というのも、歩くと、片足に100%になる瞬間が必ずあるので、

その瞬間だけは、松葉杖に体重をかけるということらしいです。


(とはいえ、家ではびっこひきながら歩いてしまっているので、

今日レントゲンで問題なく進んでいると聞いて一安心♪)



次はまたまた2週間後の2/9に、全加重が可能になるということでした。

わーい。本当に待ち遠しいな。



でも無理すると脚が痛くなって熱を持ってくるので、

徐々に慣らしていかないといけないです。



患部のお風呂も2-3日後にはOKといわれました!やったね!
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。