よむものと、ごはん。-le10octobre Sanma


秋刀魚のおいしい季節も過ぎ去りつつありますね(汗)。

これを作ったのは10月初旬だった…。

今年は秋刀魚を沢山食べよう!と思っていて、塩焼き以外に色々作っております。

炊き込みご飯やらお刺身やらマリネやら。

で、秋刀魚のコストパフォーマンスの高さに毎度毎度驚かされる私。

何であんなに安いのにこんなにおいしいんでしょう。

考えてみれば鰯も鯵も鯖もそうだわ、青魚って素敵。


で、これはオイル煮。

レシピはエマさん のご本から。私は耐熱の陶器鍋を持っていないので、

オーブンでトライ。


さて、当たり前といえば当たり前ながら、すご~~~くおいしかった!

秋刀魚に唐辛子とにんにくの風味がしみこんでいてほろほろ、

秋刀魚の旨みを吸ったマッシュルームもまた美味!

確かに余ったオイル用のバゲットは必須、我が家はこの日焼いたバゲットを食べ切ってしまった。


奥のものはれんこんを茹でて、梅肉とみりんとお酒と醤油を適当に混ぜて作ったタレをかけたもの。

さっぱりしていて好き。