食べて、ヨガして、海行って in宮崎

南国宮崎でビギナーさん向けに公民館などでヨガを教えています
お外ヨガやムーンライトヨガなど、自然と一体化できるヨガが好きです(*^^*)
ヨガ以外にも海や食事の情報など楽しくお伝えしています


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ご無沙汰してます


やっと春らしくなってきましたね




近頃のお気に入りは青島ボタニックガーデン
花の香りに癒されます
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ボタニックガーデンのすぐ脇は週末ピクニックで賑わってます
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今年一発目のピクニックは海を見ながらエスニック弁当にしてみました
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気持ち良かったです(*^^*)





お弁当作りに1時間半ほど立ちっぱなしだったのですが、股関節に疲労を感じました
1時間超えるとちょっとキツいな…





リハビリは順調です
スクワットやクロストレーナーに加え、ランジやジョギングも始めました




通勤は自転車で片道15分をほぼ毎日





先週の診察で、教室の再開も許可が出ましたアップ





ただ、自分の体力・筋力がかなり低下しており
以前と同じような内容は難しいかなと思ってます(-。-;








まずは4月にストレッチ中心のお外ヨガから始めたいと思います





もうしばらくお待ちくださいね
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ご無沙汰しております<(_ _*)>





最近またお弁当復活
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自分の分だけでよくなると、茶色率高め(笑)
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リハビリは週1ペース





マッサージしてもらってから最近はバイクとクロストレーナーがメイン

クロストレーナーとはこういうヤツね
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半年マトモに歩かなかったのですが、予想以上に筋力が落ちました
 


つくづく「歩く」って大事だなと感じます




最後にスクワット
左右のアンバランスさも随分改善された気がします




ふとした時の右股関節の引っ掛かりも減ってるかな




あとは週末に波乗り
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さすがにこの時期は水温も下がってて、ひゃーひゃーあんぐりうさぎ言いながら入ってます(笑)

それでも真冬に裸足で波乗り出来るんだから幸せよね、って言いながら






先週末はお世話になってる Red-e surf の皆さんと霧島へ




高千穂の峰が目の前にあるお部屋で牡蠣三昧
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1年分は食べたかなぁ
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霧島神宮で回復もお願いしました
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ヨガクラスの皆さんに、また会えますように…カナヘイきらきら


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おかげさまで
無事、成人式を迎えることができました

記念に写真を撮りましたよ
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息子の初めてのスーツ姿は感慨深いものがありますね(*^^*)






さて、週末はなかなかのハードコンディションでしたが
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調子もだいぶ戻ってきてる気がしたので、セット肩サイズの海にも飛び込んできました



なかなか乗れず、大きな波をドルフィンスルーすることが多かったせいか、泳ぎっぱなしで(;´Д`A

週明けの今日も股関節に少し気怠い感が残ってます








仕事の後に診察
今月からジャンプやスクワットなどの運動系のメニューをメインに、となりました




診察後にリハビリ
先にマッサージをしてもらいましたが、波乗りをガッツリやったせいか、筋肉痛でいつもよりマッサージが効きました(´Д`;)





まだ右足の方に引っかかりを感じます
マッサージも右の不安定感が強いと言われ、このリハビリ
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今日はベッドの上で横になり、膝にゴムベルトをして膝をゆっくり持ち上げて戻す運動
足先は揃えて重ね、膝だけ上下に動かすのを10回5セット





療法士の先生と話し合って鏡の前でスクワットチェック


右足を庇う時期が長かったからか、左に体重をかける座り方をしているとの指摘



膝が内側に入ることも指摘




その2点に注意しながら
鏡を見ながら椅子に座る直前まで腰を下ろし
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またゆっくり立ち上がる
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両方の股関節に手を置いてやると、しゃがむ時に股関節に手が挟まれます
その強さで右に体重がかかってないことがハッキリ分かりました


それを意識しながら10回5セット



リハビリに来れない日はウォーキングを頑張るように、との司令






まだまだ先は長そうです(^_^;)
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