フードコーディネーター三島葉子のたべごと・ひとりごと。

日々のお仕事、美味しい食材、まいにちの食の気になること。


テーマ:
2015年もゆったりしたお正月休みははあっという間に過ぎて、
色々と動き出しましたね!

1月18日(日)に文化放送 立川志の輔「落語deデート」に出演させていただきます!

ラジオはFMのパーソナリーティで慣れているつもりでしたが、
立川志の輔師匠とお話しさせていただくとなるとドキドキで何をお話ししたかほとんど覚えていません(笑)
しかも、行きのタクシーの中にスマホを忘れてしまうという、どこまでテンパっていたのでしょうね~(;´∀`)

志の輔師匠が私の差し入れのおもたせ料理を一生懸命に食べてくださった記憶だけです。。。
「お話ししながら食べるって難しいのですよ~」なーんて。
どんな編集になっているのかちょっと不安ですが、よろしけれチラッとお聴きいただけると嬉しいです(汗)

私のおもたせレシピ、ナディアに掲載させていただいております。
よろしければ、こちらもどうぞご覧くださいませ虹
【和のおかず③】ねぎ味噌で食べる和風春餅(ちゅんぴん)

【和のおかず③】ねぎ味噌で食べる和風春餅(ちゅんぴん)

by フードリリース 三島 葉子

調理時間:45分
Comment

春餅(ちゅんぴん)は北京ダックを包む皮のことです。今回は甜麺醤の代わりに和風のねぎ味噌で食べる和風の春餅です。立春のハレの日に、また「おもたせ・持ちよりレシピ」としても最適の1品です!【ラジオ】立川志の輔「落語deデート」に出演の際におもたせとして差し入れしたメニューです♪志の輔師匠にも喜んでいただきました!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりすぎるblog更新です。
お盆の話題から、一気に真逆の季節になってしまいた。

今日はXmasイブ。PCの中も話題はXmas!ですね。



昨日は、子どもレッスンで「ブッシュドノエル」を作りました虹
6時間ほどお子さまをお預かりして、
その間、パパママには、息抜き(デート?)をしてもらう企画です♡

結構ムズかしいブッシュドノエル作りも「今夜パパママに食べてもらうんだ」って、子どもたち、頑張りました!!!!
クリスマスカードも手づくり。子どもたちのメッセージを読むと、可愛くてドキドキもぅ~抱きしめたくなります(笑)

あ~ぁ、お手ても箱もクリームでべたべた(笑)
そこここで「先生~、こっち来て~」の声。

ふふふ(*´▽`*)
今年もみなさんに幸せなXmasが訪れますように。。。yoko Mishima
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
梅雨明けしましたね~(・∀・)

blogとレッスンの日程が更新が遅れており、申し訳ありません~(>_<)
レッスンの日程は、もう少しお待ちくださいませ_(._.)_

さて、こちらのお知らせもかなりの遅れをとってしまったのですが
ただいま発売中のエルアターブル7月号の別冊付録


「調味料とストック食材の決定版 グローサリーBOOK」に三島葉子オススメの食材が載っています!
その他にも食に携わる方のオススメが満載で、これは、保存版ですね!!!



こちらのおそうめん、本当に美味しいのです!
この細さがゆえの「のど越し」は他では絶対に味わえません。

お盆休みの帰省のおもたせに迷われたら、ぜひ「白龍」オススメです。
喜ばれることうけあいです虹
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私の大好きな「貝印・だしポット」
和食のレッスンの時は必ず登場します♪
見た目の可愛さはさることながら、
美味しいおだしが簡単に取れる!逸品すぎます!
あぁ、このお話し、何度したことでしょう(笑) 
そして、2つ持ってます♪

さて、次回のレッスンのお知らせです。

「初夏の和食くらす。」
~ 旬の食材を使って、涼しげなメニューを作りましょう♪ ~

◆旬の野菜と魚介の土佐酢ジュレがけ
土佐酢を覚えましょう。土佐酢をジュレにして涼しげなひと品を作ります!
◆初鰹の香味揚げ
食欲をそそる香りにレアな鰹は絶品!
◆焼き茄子のすりごま味噌汁
白ゴマでコクのあるお味噌汁に仕上げます
◆新生姜ごはん
今だけの旬のごはん

6/26木 19:30~ レイトクラス 満席となりました。
6/30月 19:00~  満席となりました。
7/1 火 19:30~ レイトクラス 満席となりました。
7/2 水 19:00   満席となりました。
たくさん美味しいおだしを引いて、お持ち帰りを予定しています。
定員4名様 1回レッスン/¥4.700 


お申し込みはメールにてご予約くださいませ。cooking.release@gmail.com
初めての方はクッキングクラスのシステムをご確認の上、お申し込みくださいませ虹
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
連休も終わり、日本橋もすっかり普段通りの街の顔になりました。
もうお昼間の日差しに初夏を感じますね。

今日はこちらのblogでもレッスンクラスのお知らせです虹

次回は『やさしいフレンチくらす。』
~ 初夏から夏に楽しめるメニュー ~

◆モロッコ鶏 ~モロッコ風 鶏肉と野菜のクスクス~
スパイシーな鶏の煮込み
◆にんじんのラぺ
おいしい初夏の人参を使って。
◆スモークサーモンのムース バゲット添え
ささっと簡単フレンチ
◆ボンヌママンのギモーブ
フランス食材インポートで有名なアルカンさまより
「ボンヌママン いちじくジャム」のお土産付です。

5/27㈫ 19:30~ レイトクラス満席となりました
5/28㈬ 19:00~満席となりました。
6/ 2㈪ 19:30~ レイトクラス満席となりました
6/ 3㈫ 19:00~ 満席となりました。

定員4名様 1回レッスン/¥5.000




お申し込みはメールにてご予約くださいませ。
cooking.release@gmail.com
初めての方はクッキングクラスのシステムをご確認の上、お申し込みくださいませ。
みなさんのご参加を心よりお待ちしております!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

春先の少し前のお話しですが、大好きなお友達から「ミモザのリース」を頂きました。

神楽坂のお花教室に通うそのお友達は、

私にとって、いつも大切なアドバイス与えてくれるかけがえのないお友達です。


「神楽坂のお花教室でお花が余ったから持って行くね」、と気軽にメールをもらいましたが、

袋の中からあらわれたのは、こんなに素敵なリースでした。

疲れているのに、リースに仕立ててくれた優しい気持ちがとても嬉しい瞬間、

こんな気遣いができる女性になりたいなと、心から思った瞬間でもありました。



お花があるお部屋は、気持ち良いですね。

今はドライフラワーになって、教室の時計の下で生徒さんを迎えてくれています。 yoko Mishima



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すっかり桜の満開も終わり、明日の東京は夏日だそうです。
気が緩んだのか、うっかり風邪を引いて、3日ほど寝込んでしまいました。
そうしているうちに、嬉しいニュースです。

雑談ELLEのオンラインページの

エルアターブル厳選

「ELLEa'tableフードクリエーター部」にご紹介いただきました♪

エルアターブルと言えば、フードコーディネーターには憧れの雑誌です。
2013年には紙面に登場させていただき、今年はwebに掲載いただきました虹




http://www.elle.co.jp/atable/foodcreators/profile/yoko-mishima


その他のにもたくさんの素敵な先生が掲載されていて、必見です!

ちなみにプロフィール写真は、有名フォトグラファー南都先生撮影です。

これを機会に多くのご縁がありますように虹

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


お味噌仕込みの旬は「冬」の寒仕込みが良いとされていますが、

私の性格なのか、、、いつも春仕込みになってしまいます。

昨年は何と夏仕込でした(汗)
でも、糀が良ければ美味しく育ってくれますよ♪


本日は生徒さんからのリクエストでお味噌の仕込みレッスンです。

オススメの有機大豆と超オススメの米糀を取り寄せて、

美味しいお味噌に育つように丁寧に仕込みます♪


今回は、仕込み樽を可愛いホーローにしました。

お料理が楽しくなるのは、機能性はもちろんですが、見た目がかなり大切だと思っています!

美味しい味噌にな~れ虹




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

富裕層向けの雑誌と言われる『PAVONE』パヴォーネ
バーニャカウダソースのレシピの提供をさせていただきました。


PAVONEは、本物を知る読者に

最上級の旅の提案から、グルメ・ファッション・車においても

こだわり抜いた記事ばかり。

そのPAVONEが

ショッピングサイト をなさっていて

ファッションはもちろん、

無農薬野菜や赤ちゃん用のオリーブオイルなどまであります。
(ネットショップもかなりのこだわりようでびっくりしました)


http://www.pavoneselection.com/?pid=66266277  

http://www.pavoneselection.com/?pid=66267275
こちらの「陽子ファームのバーニャカウダ用無農薬野菜」へのレシピ提供でしたが
これがこれが、驚くほど美味しい野菜なのです。

いや、本当に美味しいので、家に無くなってしまうと禁断症状が出て個人的に買うほどです。

ぜひ教室の生徒さんにも次回のレッスンでお出ししたいと思っています♪



そして、何と私の出演のクッキング動画があります。
台本なし、ぶっつけ本番だったので、音声は出さないという約束が、、、(*_*;

http://clickau.jp/pavone.html


ちなみに本誌はこちらです。


『PAVONE』

http://www.pavone-style.com/




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もうすぐバレンタインデーですね。
何だかこの時期は、ウキウキした空気にテンションが上がってしまいます💛

本日のレッスンは「おもたせスイーツ」のレッスンでした。
話題も気になる男性のことや好みの男性、素敵な男性とは?など100%女子トーク!

何だかウキウキ💛

◆バレンタインロールケーキ
◆マンディアンショコラ


紅茶は、大好きな芦屋u-ffuさんのペパーミントティーを水素水でお淹れしました。
やっぱり水素水で淹れると違いますね。


みんなの想いが届きますように。。。


素敵な写真は禎子ちゃん撮影です💛

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。