おいしい会inまつえんどん~Re:コロッケの回~
開催しました。

前回のコロッケの会終了後、もう一度開催して。との声があったので再びのコロッケです。

今回はコロッケを3種とサラダを用意しました。
我が家のじゃがいもキタアカリを使ったプレーンコロッケと
笛木農園さんのおからを使ったおからコロッケ
それと春をイメージした菜の花クリームコロッケ

{2222D614-0143-47C8-ABB9-ACC8D8708FD4}
これはおからコロッケ。
毎回のことながら、断面写真なし。

おからコロッケは衣に麩を使ってみました。
名付けて「1日に必要な食物繊維が取れちゃうコロッケ」
日本人は栄養過多なわりに食物繊維が不足していますからね。
ご参加いただいたみなさま、今朝のお通じはいかがだったでしょうか。

菜の花クリームコロッケは、いろいろと作りながらも試行錯誤したコロッケ。
前回のクリームコロッケは鮭ときのこだったのですが
それだと晩秋っぽいし、何かいい食材ないかなーと考えていたところに思い浮かんだ菜の花。
菜の花だけでは青臭くなりそうだし、と、組み合わせる食材を選んで
春らしくさっぱり仕上がるように豆乳でホワイトソースを作りました。

おいしい会が終わってから、「クリームコロッケがおいしかったです!」と感想をいただけてとてもうれしかったです。

素材は味を裏切らないですね。

サラダは我が家で採れたクレソンとみつば、スナップえんどうなどの春の味覚を揃えて。

まつえんどんのおいしい会は交流を楽しむことを目的として、持ち寄りで開催しています。

今回はいろんな料理が集まり、どれもこれもおいしかったです。
それぞれ個性があってテーブルが華やかでした。

まつえんどん弥生さんが作った根菜の煮物とたけのこピンチョスもおいしかったし、
まつえんどんのイチオシ商品、玄米ベーグルは出した途端になくなる盛況ぶりでした。

次回は5月…?
田植えが始まる前にもう一回できるといいな。と考えています。

AD