Foodcafe-Legameしぇふ日記

legameしぇふの気ままな日記。公式HPは・・・
http://foodcafelegame.web.fc2.com/index.html


テーマ:

最近、超ご無沙汰しておりましたので奮起一転して、またブログをゆる~く更新していきたいと思います(-"-;A


この度、5月20日付で「北三陸久慈ふるさと大使」に就任させて頂きました。

これからも日々、久慈のPRをしていきます!!



この初夏に絶対作りたくなる料理がありまして、その名も


「北三陸の宝石箱」


南部どりの半熟玉子、久慈産のうに、いくら、時鮭、たこを南部どり、山形村短角牛でひいた「コンソメ」をかけた料理。

まさに久慈名産の「琥珀」のイメージ(・∀・)



これこれ!!


そして久慈産のうに。

北限の海女さんが心を込めてとってきた逸品!!






そして「いわて山形村短角牛」(=⌒▽⌒=)






これからも「いわての食財」を大切に使っていきます!!


レガーメHP

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!!
今日は怒涛の三連休の最終日^_^
わが吉川ではJAZZNightのイベントが14日に吉川美南駅前広場で開催されました!!

うちのオーナーが主催の商工会青年部の部長ですので、今年はお留守番(*^^*)

昨年は…会場で…カオスを体験しましたよ(^^;;

今年はあまりJAZZに関われなかったので打ち上げに潜入!!
{457DD949-18B0-4A9D-B4DC-2E90269EB417:01}

みなさん旨そうにビール飲んでました!!

お疲れ様でした^_^
また、来年もぜひ!!

そんな中、レガーメのオススメメニューも秋らしくチェンジ(*^^*)
まずは、
{E575BCA3-DE74-4DEF-862B-3E8712540714:01}

ポルチーニの濃厚クリームパスタ!!

秋の味覚の王様、キノコをふんだんに使った贅沢パスタです(≧∇≦)

そして、
{F8927520-88F9-443A-8431-9299D626F034:01}

岩手南部どりのグリル!

銘柄地鶏の食感とジューシー感をお試しあれ!!
イタリア産の岩塩と柚子胡椒でどうぞ(*^^*)


さて、美味しいものが沢山出てきました!!
これからもいろいろ試行錯誤して、オススメメニューつくっていきます!!

それでは、今宵も酔い時間を…

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはヾ(@^(∞)^@)ノ


残暑厳しいなかいかがでしょうか?


Legameでは9月のグランドメニュー改訂に向けて奮闘しております。



そのまだ暑さのこる昨今に・・・(* ̄Oノ ̄*)


「リゾット、冷たくしちゃいました・・・」






「吉川トマトの冷製夏野菜リゾット」


宮崎の郷土料理の「冷汁」を参考にしてみましたо(ж>▽<)y ☆


ご飯は食感と健康を考えて「麦飯」( ̄▽+ ̄*)

たっぷりの野菜のマリネとコンソメベースのスープで仕上げました!


アクセントは中に隠れている「○○○のシャーベット」(^O^)


さーなんでしょう??


続きはお店で!!



それでは今宵もで酔い時間を・・・


FoodcafeLegame HP



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!!


お盆も無事に終わってちょっと落ち着きを取り戻したLegameです。


まだまだ暑さは続きますのでお体にはお気お付けくださいヾ(@^(∞)^@)ノ



今回は「岩手がも」のご紹介!!


岩手の海沿い、リアス式海岸が続く宮古のちょっと上の町

「田野畑村」で岩手がもは育ってます!!(≡^∇^≡)

自然が豊かな村でこちらの「田野畑山路牛乳」もおすすめ!( ´艸`)


自然で育った岩手がもはとてもジューシーで柔らか(^-^)/


この岩手がもを使った料理をご紹介します!!



「岩手がものロースト~グリーンペッパーのソース」

力強い味の岩手がもに爽やかなグリーンペッパーのソース・・・

良く冷えた白ワインでも赤でも相性抜群です!!


そして



「岩手がも、レバーのカツレツ」

フォアグラではなく自然な状態で育てたとても健康な鴨のレバーo(^▽^)o

チーズ入りのパン粉とバターでじっくり焼き上げた逸品!!

もーお酒進みまくりです( ´艸`)


8月の下旬あたりからもう一品仲間を付けて販売予定です。


ぜひぜひ岩手の旨いもんを食べて明日の活力に!!



それでは酔い時間を・・・


FoodcafeLegame HP

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!!


今日はうれしいことがありました!ヾ(@°▽°@)ノ


そう、待ちに待った「山形村短角牛」が入荷しました!!(^∇^)


市場に1%程度しか出回らない希少な牛肉。

黒毛種とは違いとてもきれいな「赤身肉」(* ̄Oノ ̄*)

国産飼料と自然な放牧で育てたとても健康で元気な牛です!!


昨今の「赤身肉ブーム」でなかなか手に入りづらくなってきています。

Legameでは短角牛を取り扱って3年。

自分が山形村の短角牛の魅力に取りつかれて3年、4年目です!!


これからもLegameでは変わりなく提供し続けていきます(^-^)/


短角牛についてくわしくは・・・いわて短角和牛HP


山形村短角牛について詳しくは・・・柿木畜産HP












最後に柿木畜産さんのお肉もLegameにきておりました!!



柿木畜産「カッキー」さんのブログ もぜひ訪れてみてください!!('-^*)/


夏はお肉!!

美味しい短角牛を食べてスタミナ満点で乗り越えましょ!!


それでは今宵もで酔い時間を・・・


Foodcafe LEGAMEホームページ



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!!

暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか・・・


この時期「厨房」は大変な熱気に包まれております!(((( ;°Д°))))



夏ですね~~~


夏と言えば「夏野菜」ヾ(@^(∞)^@)ノ


岩手北上に行くと必ず行く農場、うるおい春夏秋冬(ひととせ)!!

ここの高橋賢さんはとても熱く野菜を育てております。


その高橋さんからこの夏に届いたのが・・・


まずはトマト( ̄▽+ ̄*)


italyの「ブルートマト」、そして「ぷちぷよ(さくらんぼのような食感のミニトマト)

が届きました!!

そこに我が吉川、しゅんあぐりさんの地場トマトと合わせて・・・



トマトのマリネを作りました!!

彩も味も世界一!?旨いです!!



そして、ナス!!


こちらもitalyのナスで「フローレンス・パープル」というでっかい茄子で火を通すとトロットロになっちゃう極上のナス!!




こちらは「フローレンスパープルにイベリコ豚のグリルを添えて」

あくまでも主役はナス!!なす!!

イベリコ豚の肉汁をたっぷりすいこんだナスが絶品なんですo(^▽^)o




こちらは「フローレンスパープルのブルートマトのアラビアータソース」

さっくりと揚げたナスにブルートマトを使った辛いアラビアータソースを

おしげもなくかけちゃう逸品!!(^O^)


8月いっぱいの入荷予定です!!

皆様食べ忘れのないようにお願いします。(^O^)/


また、超大好評の「岩手久慈、あまちゃん”うに”」の入荷が来週いっぱいで

終わりになっちゃいます。



こちらも食べ忘れのないように!!( ´艸`)



いろいろ書きましたが今日はこの辺で~

夏も

昼も

夜も

Legameで酔い時間を・・・


legame HP

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!

今日は吉川祭でしたね!400年続く伝統のお祭り(*^^*)
夏の風物詩です。
自分は営業があったので初日の土曜日に軽くお邪魔しました。

いやー祭っていいですね!^_^


今夜は姉妹店(自称)で一杯やりながらのカキコ!
{500F2ECF-FD58-4F59-BF6F-ABABF1F7829F:01}

お祭りに合わせてレガーメにも新メニューが!!

まずは、
{3E47BDC1-F8AF-4D0B-B169-12623877D5E8:01}
白桃のコンポート ジュレがけ

この時期しか味わえないスペシャルな逸品!!
パティシエあやかの力作です(*^^*)


そして、
{871F18F9-D071-487C-A11D-5ED82F3DA7EC:01}
海の幸とポーチドエッグ、岩手と吉川のコンソメゼリー

海の幸とポーチドエッグに岩手と吉川の素材でとったコンソメ!!
黄金色に輝いてます^_^至福!!


これからも新作をバシバシ出していきますのでよろしくお願いします!

それでは、酔い時間を…





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!!ヾ(@°▽°@)ノ


台風が去って暑い日が続きますね~

厨房の気温がますます上がっております。( ̄_ ̄ i)

でも、仕事上がりのルービーは最高ですね~


そこでルービーが進んじゃう一品を水曜日から提供しております!



それは・・・




「タンドリーチキン」о(ж>▽<)y ☆

独自配合のスパイスとヨーグルトに漬け込んで一晩!

高温でしっかりと焼き上げます!

お肉は柔らかくジューシー( ´艸`)


そしてあとから追いかけてくるスパイスの余韻をルービーで流し込むヘ(゚∀゚*)ノ


・・・至福・・・


タンドリーチキンに合わせてアジアンビールも入荷しております!



タイのチャーンビール!

ベトナムの333(バーバーバー)!


どちらもタンドリーチキンに最高にあいます!!(* ̄Oノ ̄*)



暑い日にはやはりルービーですね~


それでは今宵も酔い時間を・・・


Legame HP

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Legameのブログ、放置してまして数少ない!?読者の方には大変申し訳なく思っております。m(_ _ )m


今回より「しぇふ日記」として心機一転やっていこうと思っております。

不定期更新ですがよろしくお願いします。(。-人-。)



今回のテーマは・・・「いわて」


そうです。Legameでは岩手県の食材を積極的に取り入れております。


「山形村短角牛」

「久慈漁師さん直送鮮魚」

「北上産アスパラ」(6月~7月)


代表的なものはこの3種ですが、スポットでも沢山つかっております。


なぜ使うのかって・・・


ソリャ「うまい」からヨ!!♪(*^ ・^)ノ⌒☆


5月に岩手に行った画像を載せておきます!!(ダイジェストです)




朝一の新幹線で北上市へ!(*^-^)b


まずは・・・



北上産の極上アスパラ!!農家さんのコダワリを聞きます。




そして三鉄で久慈入り~(^_-)☆


あまちゃんで有名にまりましたね~!



これが久慈の「北限の海女」が捕ってくる「ウニ」(°∀°)b

こいつは極上品!初夏だけの楽しみです。



そして田野畑村。極上の牛乳いただきました!!




少しは観光~('-^*)/

日本三大鍾乳洞「龍泉洞」

綺麗でした(^O^)




2泊3日で帰路に・・・最終の新幹線でした(^▽^;)


この画像は本当に一部です。

全部書いたら、小説級になってしまうのでくわしく知りたい方は

飲みながら朝まで語れます(°Д°;≡°Д°;)


まだまだ美味しい食材探しの旅は終わりませんね!


これからも美味しい食材と共に:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


それでは今宵もで酔い時間を・・・




FoodCafe-Legame HP
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんばんは~
いそがしい師走になりましたね ⍥⃝

今日は ランチのお知らせです!

ワンプレートに すごいのが登場してきました!!!

久慈さいかち丼 🐟🐙

{DA92A8E4-E3BB-48C9-A66D-01392BEAAFDF:01}

魚はすべて、岩手 久慈のさいかちさんから仕入れたものです(`・ω・´)
捌いた鮭はフレークにして、筋子は自家製のいくら醤油漬に!ヒラメ、タコに吉川の古代米!!

海の幸がきらきらしております~!
明日から登場ですよ!
一日に数が限られているので早い者勝ちです(=ↀωↀ=)✧ぜひ!!!




そしてランチパスタも12月になって、新しくなってます 🍴☆

1 赤魚のサフランクリームパスタ
{9570D749-58B2-4B1F-A33C-784868762736:01}



2 豚肉とれんこんの和風パスタ
{DF945A0B-5D25-4E7F-8A42-675E09A248BA:01}



3 鱈と九条ネギのチゲ風パスタ
{F4E4CE12-632A-4FA2-9C55-E9A7D0FD19E6:01}



NEW パスタ も ぜひ食べに来てください \(^o^)/♩

そして今月からは、前菜やサラダもリニューアルしているので、そちらのほうもチェックチェック!



ではでは、またの更新で 🌝☆



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。