飲食店コンサルタント タルイタケシのblog

商売とは、お客様の数とキャッシュフローを同時に増やすことだと考えます。
そのためにはマーケティングと財務の知識を学ぶ必要があります。

このブログにて、私が日々感じていることをつれづれなるままに書き込んでいきます。


テーマ:
【初めての方へ】
当ブログは、ご覧になった人が
「こんなブログはみたことない!!」
「このブログって他と違うよね!」
と感じていただけるように
・斬新な視点で
・シンプルに本質をついた
・それでいて読みごたえある
記事を心がけていますm(_ _)m


FBI(フードビジネスイノベーション)のタルイです。

フードビジネスイノベーションはコンサルティング手法の根底には一つの思想があります。それは…

「経営とは客数と会社の現金を同時に増やすことである」


photo:01


客数ばかり増えても薄利多売ですし、会社の現金ばかり増えてもぼったくりだからです。同時に増やすことを考える。


ではどうやって同時に増やすのか?


photo:02


当社のコンサルティング手法のである
「IN-OUT理論」のフローに沿って仕組みを構築します。

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当ブログではフローごとにテーマを解説していきます。


◆新規客獲得策
お客さまが最高のコンサルタント
集客できる美味しさとは
大きな店の集客 小さな店の集客

◆流出防止策
飲食店はヒマな店ほど店が汚い。
顧客満足度向上の前に不快感を取り除く
なぜドーナッツには穴があるのか?
クレーム対応は「みかんていいな」

◆顧客満足度アップ
「ありがとう」を伝える技術
自分の店を「お客」として利用してみる
お客さまは待つの嫌なのではなく待たされている感じが嫌

◆客単価アップ
売りたいメニューは19.3%大きくする
「言い訳消費」の心理が追加注文を促す
メニューブック5つのチェックポイント

◆リピート策
印象に残る店のためには接点を多く持つこと
【飲食店現場向き】スマホでアマブロをスマートに更新する技術


◆口コミ誘発
ビジュアルで頭抜けた店表示
最もカンタンに口コミを起こす方法



上記のような方策を用いて客数と客単価を増やしてください。
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さらには強い業態 をつくることが重要です。

強い業態 をつくることによって、集客においてやりたくもない値引きやオマケ を避けることが容易になります。

◆強い業態の構築
強い業態とは何か?
商品力を軸とした差別化のお手本
ブランドとは信頼と実績と安心感

上記については主に業態の独自化 差別化 特殊化 について触れております。
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また多くの経営者の方が「3店舗もしくは従業員数50人」で経営の大きな壁を迎えます。

この壁を突破するには強いチーム を構築することを推奨します。

◆チームビルディング方法論
『理想の上司像』は『教師』である
正しいアメとムチを使い分けよう!
「声がデカく早口の人」がミーティングを制する⁉




最後になりましたが、フードビジネスイノベーションのミッション。それは...

あなたの会社を潰れない会社にすることです!



一緒に頑張りましょう!
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