「わたし、オーブンを持っていないからスイーツ作れないの」

その友人の言葉をきっかけに、わたしはトースターを使って作るスイーツ「トースタースイーツ」の研究を始めました。

オーブンを持っていないとスイーツ作りはできないと思っている方、結構多いのではないでしょうか?それだけで諦めてしまうのは、かなりもったいない!

いつもパンを焼いているトースターは、かなり万能で役立ってくれます。

もちろん、スイーツだって作れます!

 

 

『濃厚かぼちゃプリン』

【材料】

・かぼちゃ …… 40g
・牛乳 …… 100㏄
・きび砂糖 …… 大さじ1
・卵 …… 1個
・シナモンパウダー …… 少々

・メープルシロップ …… 適宜
・生クリーム …… 適宜
・ミント …… 適宜
 
【下ごしらえ】
卵、牛乳を常温に戻す。
 
【作り方】
1.かぼちゃは皮をむいて適当な大きさに切り、ふわっとラップをかけて電子レンジでやわらかくし、フォークなどでつぶしてペースト状にする。
 
2.ボウルに溶いた卵、きび砂糖、のかぼちゃを入れて、よく混ぜる。
 
3.牛乳を加えて、泡立て器で混ぜる。
 
4.シナモンパウダーを加えて混ぜ、茶こしで濾しながら耐熱容器に入れる。
 
5.バットにキッチンペーパーを敷き、(4)を置き、水を半分の高さまで入れ、トースターで湯せん焼きにする。
 
6.5~8分して表面が固まり少し焼き色が付いたら、一度開け全体を覆うようにアルミ箔をかぶせて、さらに5~7分焼く。
 
7.お好みで、泡立てた生クリームと、メープルシロップ、ミントを添える。
 

いつも応援してくださってありがとうございます☆

レシピブログに参加中♪

ペタしてね