シンプルなパスタが食べたい!

と母に言われて作ったこのパスタ。


タイトル通り

トマト&ベーコンだけです。

手をかけたところといえば、

「トマトソース」


kanaのブログ-pasta


トマトソースはいつも

まとめて作って

小分けにして冷凍しています。

ちょっとかさばりますが

一人分ずつ。


簡単すぎてレシピを書くほどではないのですが、

好評でよく聞かれるので

載せてみます(^∇^)


〈トマトソース〉


【材料】 *作りやすい分量*

ホールトマト 1缶(400g)

たまねぎ   1個

トマト    2個

オリーブオイル 小さじ1


【作り方】


1 トマトは湯剥きしざく切り、

  たまねぎを細かいみじん切りにする。


2 フライパンにオリーブオイルをひいて

  たまねぎを入れ

  しんなりするまで炒める。


3 (2)にホールトマトを加えつぶしながら炒め、

  なじんだらトマトを加えざっと混ぜ

  バーミックスなどで撹拌する。


このトマトソースは

イタリアンだけでなく

和・洋・中なんでも使えるように、

ものすごくシンプルにしていますありがちなキラキラ


用途によって

にんにくやハーブ

豆鼓醤やウスターソース・・

なんでも合わせられます。




〈トマトとベーコンのPasta〉


【材料】一人分


パスタ  100g

トマト   1個

ベーコン 1枚

にんにく 1かけ

オリーブオイル 小さじ1/2


A

トマトソース 1/4カップ(50ml)

イタリアンハーブミックス 少々

塩     少々

ブラックペッパー 少々

 

【下ごしらえ】

・パスタを表示時間より1分少なく茹でる。

・トマトを湯剥きして、ざく切りにする。


【作り方】

1 にんにくをみじん切りにし

  ベーコンは1センチ幅に切る。


2 フライパンにオリーブオイルをひき、

  にんにくを炒め、

  香りがたったらベーコンを加える。


3 (2)にAとトマト、茹であがったパスタを入れ、

  茹で汁を大さじ3~5くらい様子を見ながら加えて、

  サッと混ぜ合わせたら器に盛り付ける。


今回は

彩に茹でたブロッコリーをのせました☆


レシピブログに参加中♪

ペタしてね