子連れで楽しむ石川の美味しいお店・楽しい場所 ~フードアナリスト ゆかにゃん~

石川県在住・フードアナリストゆかにゃん♪です。
フリーアナウンサー、美人姉妹のママとして、食育にも力をいれています。
そしてフードアナリストとして、食の大切さ・ありがたさを伝えていきたい。

子連れでも楽しめるお店を中心に、短くわかりやすく紹介していきたいと思っています。


テーマ:
今年は忙しくて、いっぱい書きたいことはあれど、なかなかアップできない…


いろんな良い前評判を多方面から聞き
気になりまくってた、ここ桃花片へ!
前、超絶暗かったお持ち帰りイタリアンだったとこ

絶妙な場所、大きさのぷち座敷

厨房も見えてお得あとはテーブル3席ほど
子連れで行くときは絶対にここ
奥に座らせ、ママでふたして閉じ込めておけば出られない!(笑)

ランチは、麺or飯のタイプか
コースの花ランチの2種類

絶対に花をおすすめ!1500円くらい
追加で零式麻婆豆腐や担々麺、ミニチャーハンに変更できる

うちは今回全部グレードアップ!

で、選べるメインも3タイプあったんでそのおかずも単品でムリコリ頼んだ(笑)

まずは前菜
美しい!
看板商品の豚バタクリスピー
カリッとジュワッがどっちもうますぎる!
脂の味がうまいの

こんなの初めて〜と幸せでガクブルに
クラゲ?
味付けが上品



蒸し鶏
さっぱり!スッキリ!


ドリンク
ジャスミンティー

黒烏龍茶

このグラスがこれまた高級感!
謎の美女が高額を支払っていたのはこれだったのか!

いつもはないけど、特別注文らしい
う〜んどうにかして食べたい(笑)

もう前菜の時点ですべてうまいのわかったから、次何かウッキウキ
こんな胸踊る楽しい食事、どれくらい振りかなぁ


スープ
…澄んだ味、いくつもの旨味が合わさって、深い手間ひまかかってる濃い味に!

化学調味料をできるだけ使わないという店主の姿がそこに浮かぶ、っていうか目の前にいる(笑)

え〜ここもうホテル!
でも値段はホテルの半値以下

それでいてこの完成度をいただけるなんて

棒餃子
タレをつけなくとも十二分にうまいのだが、黒酢っぽいタレをつけるとガラリと風味が変わり、新発見が


零式麻婆豆腐!
すごすぎ

あつあつ!
多様なスパイスが効いて、いろんな香りが鼻と口に広がり、ハフハフうまうま

後味のほっこりがくせになる

は、白米!白米をどんぶりでお願いします!
と叫びそうになる!なるよこれ!


酢豚!


エビチリ
エビが大きくてプリプリ
味もにんにく効いて、ソースも完食

やっぱし白米ほしい

パラパラのミニチャーハン

この担々麺がこれまた素晴らしい!
ゴマ、肉味噌、麺、スープ、ラー油…
お前たちはそんなに互いを助け合って、称え合うことができたのか…
おばちゃん知らなかったよ、となみだしたくなる味

デザートまで!
もう何も言うことはない!


最後、店主といろいろお話できたのですが、とにかく男前!
ハキハキ、爽やか、うつわがでかい
そして味の追求、材料のこだわりを知り、旨さに納得

この人の作る中華を全て食べるまで、死ねないって思うよね〜
と友人とここで夜の飲み会を開くことを決意!

花ランチオールグレードアップ!
おすすめ!

あと出来れば予約も!

子供にも食べさせられる安心の中華、いや中国料理

店主の制服に、桃花片# って刺繍があって、#はなんですか?
と聞くと、少年のような笑顔で
半音あげて、仕事しようと思って!テンションあげてます!
って惚れてまうやろぉぉ!

いいねぇ

ここに行ってもう2週間くらい経つけど、まだ感動残ってて、まだ食べたいわ〜
いい店できて良かったわ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
何度か行ったけど、満席で入れず
やっと行けた

店の奥に駐車スペースけっこうあった
看板に偽りなしのご奉仕だった

この奥にがっつり停められる
驚きのやすさ
日替わり580円って!
日替わり、下のお魚が干かれいなだけであとは一緒
これはお得!

横の人の天ぷら定食、天ぷらてんこもりやった

焼き魚定食
お魚は選べて、なんとのどぐろが790
円!まさかっ!
ちゃんと串をうって焼き上げてた!
塩がきいてるけどふっくら美味しい焼きあがり
割烹スタイルの仕上がり
この値段で食べられるとはラッキー

お刺身、ごった煮みたいになってるけどボリューム満点
きれっぱしやスジもあったけど、サーモン、甘エビ、イカ、白身、赤身と内容は豪華
のりでまいたネギトロがよかったな〜

小鉢にもぎっしりとおかずが詰め込まれてて愛情を感じる(笑)

座敷あったし赤ちゃん連れもいたけど、禁煙ではないし、客のほとんどが中年リーマンだったのでもくもく率高しなのでご注意を

店内においてあるもとは真っ白と思われる招き猫が、こげ茶になるくらい歴史のある味のある店

あがったよ、3つできるよ、
っていうささいな会話に夫婦の絆を感じるし、大将の声のトーンもうまみのひとつ(笑)
お客様には威勢よくいらっしゃいませ!嫁(多分)には渋い声で、大丈夫なんかっていうギャップに萌えつつ、♪包丁1本サラシに巻いて〜のBGMが頭から離れない、そんな昭和なお店でした

財布に優しい、リーマン憩いの満腹定食
20年前、オフィスでスパスパ普通に吸っていたあの時代を彷彿とさせる空間


でてくるおしぼりがぞうきん臭だったことを除けば、いい感じのお店だった

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
かわいいケーキがあると知って頼んでみました
立派なHP
ロリアン

ネットでいろいろ勉強して電話で注文!
丁寧に対応してくれてうっきうきで待つことに!

場所は小松の駅そば
龍助町

龍助町…あんなとこにあんな立派な(妄想)ケーキ屋あったかな??



これかっ!
想像もつかんだ(笑)
えらいこじんまりな
HPのイメージやとマルフジ規模やと思ってたわ(笑)

この小松市民に56年余、長く愛されてきたこの本店も
7月に移転するらしいよ



注文はぼんぼんリボン!
かわいいすぎるっ!
5号?やったかな?
5500円したけど、価値あり!

私の誕生日って誕生日ケーキが作れない日だったんで、子供のは自分が楽しむのも含めて、凝りたい!
と思ってたから、これは家族全員満足〜〜〜


まさかのサイドにまで!
乙女心くすぐる〜〜
姫たち大満足!


すごい!
ぼんぼんちゃんはマジパン、ハートはチョコ
ピンクのクリームも無料!
すごすぎ!

プレートの字も夢がある可愛くて上手な字♪

クオリティすごすぎ!
かわいい!かわいい!

味も普通においしい!
ネットで頼むとフルーツは限られたものになるけど、お店に取りに行けばいちごも大丈夫!
やっぱりいちごよね
いちごもツルツルにコーティング(菓子用語わからず(笑))してあってテンションあがりますね

ケーキ、下のシートで金具がついてるのあるけどあれあんま好きじゃないので、それがないのも嬉しかった

ハコもかわいい
これからも頼みたい〜

次は城南に移転だって
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
米泉の住宅街の中にあるので、めっちゃわかりにくい!
でもナビで出るので良かった
駐車場は店の前に小さめの車3台
少し離れたとこに2台


ほんと見た目は普通の家

こだわりの調味料

カウンターとテーブル
靴を脱いであがります

手作りドレッシング
900円のひれかつ

800円のメギスフライ定食

値段の割には量が多く、たくさん食べる人には嬉しいボリューム!

でも良い内容なのに、味付けがバラバラでまとまりがなく、残念かなぁ
付け合せのパスタはカレーがきつく、スナック菓子のカレー味、酢の物は酢がきつすぎ、おつゆは温かいというだけ
揚げ物も衣が硬すぎ
刺し身は筋が多いが、マグロは美味しかった
でも、煮物は良い味付けで美味しくいただけたし、野菜も多いし
白米も美味しく、かわいいお姉さんの接客もすごくよく、居心地の良い店だと思う

お弁当もあるみたい
冷めても美味しく食べられるように、一つずつの味付け強調してあるんかな
イベントとかで使ってみたいかも

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お友達のお誕生日のお祝いに
ラナチュールへ

あらかじめ電話をしておき、パフェにプレートとキャンドルをお願いしました

こういうことは慣れているのか、テキパキと受け答えしてくれ感謝!

早速当日お店でお祝い
ドキドキするも、サプライズ大成功!

フルーツパフェ

いちごパフェ

すんごいボリュームと、上質な果物と生クリーム!
ジェラートがアクセントになって最後まで美味しく食べられる

個人的にソフトクリームやコーンフレークでかさ増ししてあるんはパフェとは認めません!

これぞ真のパフェ!

お店の雰囲気やインテリアもステキで
とっても喜んでもらえて、思い出に残る誕生日になりました

ラナチュールさん、ありがとうございました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。