新居浜の見どころは、【東洋のマチュピチュ】だけではありません。



世界最大級のプラネタリウムのある愛媛県総合科学博物館へ。








近未来をイメージさせるこの建物は、建築家 黒川紀章氏によるものです。

















後ろに見える大きな球体は、世界最大級のドームスクリーンを持つプラネタリウム。








繊細で美しい星空や、迫力のある映像を楽しめましたよ~♪






展示館には、自然館、科学技術館の3つの常設展示室があり、

自然や科学を楽しみながら、学ぶことが出来ますニコニコ












その中でも、自然館にある実物大の動く恐竜は必見です!!




最新の研究をもとに全身のフォルムを設計したというティラノサウルスとトリケラトプスは、

皮膚の質感、模様、色まで、とってもリアル!!


本当に生きているかのようなリアリティ溢れる動く恐竜を近くで、体験できるんですよ~。




愛媛県で見られる動物達も紹介されています。








科学技術館では、

日本の宇宙開発技術について、学んだり・・







竜巻装置で、竜巻体験もできます。





産業館では、別子銅山の鉱山鉄道の歴史について、改めて、学ぶことが出来ました。






伊予鉄道1号機関車(複製)も展示されていて、客室も開業当時の様子が再現されています。





自由に乗り降りもできますよ~♪



子供だけでなく、大人も楽しめる見ごたえたっぷりの科学館で、色々学ばせて頂きましたニコニコ




新居浜市観光協会




記事が面白い、参考になると思われましたらぜひクリックをお願いいたしますハート




          
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ



 



AD