先月のことになりますが、


ミシュラン2つ☆の日本料理店 青草窠 でランチをしましたニコニコ


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆


広尾の駅から徒歩10分ほど、天現寺交差点近くの

通りから1本入った閑静な場所にあり、隠れ家風。




きちんと手入れされた緑が青々しくて、美しいですキラキラ


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆



店内はコンクリートの打ちっぱなしで、モダンな雰囲気。



カウンターの席と個室が3室があり、私達は畳の個室にご案内頂きました。



このお部屋がとっても素敵なんですよ~ドキドキ


お茶室のようなしつらえの、趣のあるお部屋キラキラ


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆






外からの光も降り注ぎ、気持ちの良いお部屋です。


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆




ランチは、6300円のお任せコースになります。



キラキラ車海老と焼き茄子の先付けキラキラ


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆

こちらのお店、器も素晴らしいんですキラキラ


この器は江戸時代中期の5代目楽のもの。キラキラ


まずは、目で器とお料理を楽しみますニコニコ


甘くねっとりとした食感の車海老に、みずみずしい焼き茄子

の組み合わせ、シソの花の香りがアクセントになっていて、

とっても美味しかったドキドキ




続いて供されたお椀


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆


中秋の名月の月ということで、お椀も兎の柄。



食材だけではなく、器でも季節を楽しむ、こういうのって

日本人ならでは楽しみで、粋ですよねキラキラ


床の間にも、兎の置物が飾られていましたよニコニコ


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆






キラキラ鱧とかぶのお椀キラキラ


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆


やっぱり、和食はお出汁が要ですよね。


上品で薄味ながら、しっかりと旨みが感じられるお出汁。


ふわふわの食感のはもに、ホロホロっとほぐれるほど柔らかな

蕪もあいまって、優しい味のお椀です。





キラキラ穴子の飯蒸しキラキラ


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆

ふっくらと食感の穴子は上品な味付けなので、穴子自体の

美味しさが際立ちますキラキラ






キラキラ八寸キラキラ


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆


無花果の胡麻だれ 月見数の子 卵の黄身の粕漬け

百合根蒸し 穴子の八幡巻き しまアジの南蛮漬け

トウモロコシのかき揚げ 百合の花の蕾のおひたし

栗カボチャ


ちょっとずつ美味しいものが頂けるのって、

本当に幸せですよね~ドキドキ


1つ1つ実に丁寧に仕事をされていて、

どれもハッとする美味しさキラキラ


月見の数の子や、卵の黄身の粕漬けなど、ここでも

月に合わせたお料理が出てきましたニコニコキラキラ





キラキラ鮎の揚げものキラキラ


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆


「鮎の塩焼きは、何度も召し上がっているでしょうから、

揚げ物にしました。」

とは、なんとも粋な計らいニコニコ


たしかに鮎の塩焼きは頂く機会が多いですが、こうして、

揚げもので頂くことってなかなかないですよね。


からっと軽く香ばしく揚げられていて、身はふっくら、

全然油っこさがないんです。


塩焼きもいいですが、こうして揚げ物で頂くのも

いいですねキラキラ


もちろん、頭からしっぽまで丸ごときれいに頂きましたよべーっだ!





キラキラ炊き合わせキラキラ


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆


巻き湯葉の中には、柔らかな湯葉が包まれていて、

噛むとじんわりだし汁が溢れ出てきます。


お出汁が美味しいので、シンプルな炊き合わせも

実に美味しいんです。


わかめ菜、優しい味の石川の小芋に万願寺とうがらしが

ピリリとアクセントになっていました。





キラキラ鯛茶漬けキラキラ


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆


梅肉であえた鯛のピンク色に菊の花の黄色、彩り鮮やか。


梅の風味の鯛に、上品なだし汁のお茶漬けを

5感で堪能ニコニコ


最後の最後まで、圧巻です!!





キラキラ香の物キラキラ

☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆





キラキラ葛焼きキラキラ


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆


お菓子まで、お月様のようですねニコちゃ-ん★!


百合根と卵を練り込んでいるそうなのですが、モチモチっと

したお餅のような食感で、カスタードのような卵の味。


はじめての食感と味ながら、どこか懐かしいようなお菓子で、

とっても気に行っちゃいましたドキドキ





キラキラお抹茶キラキラ

☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆


香りの良いお抹茶を頂きながら、至福のランチの余韻に浸りますラブラブ!キラキラ



どれが一番美味しかった?って聞かれたとしたら、

答えに困ってしまうほど、最初から最後まで本当に

素晴らしかったアップ


器やお部屋のしつらえも趣があって、お料理だけでなく、

雰囲気も、とっても素敵なんです。



夜については確認していませんが、お昼は個室料が

かからないので、この和室のお部屋、おススメですよ合格


お茶室で、ゆっくりと美しい器に盛られた和食を頂いていると、

日本人でよかった~ってしみじみ幸せを感じてしまいます。



お料理についても、1品1品丁寧に御説明もして下さり、

サービスも素晴らしかったです。


オープンして1年でミシュラン2つ星に輝いたそうですが、

納得ですねキラキラ


すべてにおいて、素晴らしいお店、又、1つお気に入りの

お店が増えましたニコニコ



青草窠

東京都港区南麻布4-2-34 天現寺スクエア1F

℡:03-3473-3103


ランキング参加しました
よろしかったら、ポチお願いします
すまいる

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ






青草窠 懐石・会席料理 / 広尾駅 白金高輪駅