mie的マリアージュ

簡単なレシピとお酒とのマリアージュ中心ブログ。
ゆるベジ生活で毎日happy★!
smile出来事もUP♪


テーマ:

やっと冬らしくなってきたと思ったら

11月もいよいよ 今日までなんですね顔つかれた




早いですね~、月日がたつのは。。。

一日、一日を大事に 充実させた日々を

送らなければ もったいないですよね(´・ェ・`)



そのためにも、昨日とは違う

何かに挑戦しなければ。。。バフッ!





んん~~~フフフ 

なんにしよ~ぉ(゚ε゚ )







あっあわあわそうそう、来月から「天空ジール」さんの

料理教室に通うことにしたんだったふあせ




あっぶなぁ~ぃあせ忘れるとこだった~でへへ


















          顔に縦線汗))














楽しみ~Wハート

習い事なんて3年ほど前に行ってた

「陶芸教室」以来なんです~好


また、ブログにアップしていきますね(*´∀`*)








そんな、習いに行く前の我流の食卓は

こちら


mie的マリアージュ
*ジェノベーゼパスタ*


もぅ、超大好き(^ε^)♪

じゃがとインゲンもおいしぃハート


けずりまくりの 散らかし放題のパルメザンチーズ。。。




    (どうにかならんかったんかいな汗

          ↑他人事ww





そして、これ


mie的マリアージュ
*3種のきのこざんまい*


しめじ・えのき・マッシュルームを

にんにくとアンチョビで炒め

最後に『お酢』をたらっと。。。


これが、ポイント!!!

この酸にて、ワインが よく進むようになります♪

      はぃキュル






その、進んだワインちゃんはなんですか?


このコで~す

じゃ じゃぁぁぁ~~んびっくり
mie的マリアージュ
*フラール・ルージュ ラ・ソワフ・デュ・マル・ブラン*


(Foodaly青葉店と霧島店のみ数量限定入荷しています)
 

これは これは 大変おいしゅ~ございますグット

mie的ベスト10に 入りますね。


なんか、これは 初体験に近い 感覚を

覚えましたね~。


とろみのある 黄桃。何とも言えないテロワールの香り。

とっても、フルーティ。しかも完熟した果実。

そのまま、杏へと変化しエキゾチックに!!

これを飲まないなんてありえないってくらい。






    loveでごんすあたしの顔h









     とろけるでやんす感涙バフッ!小











      感動ですセニョリ~タ花輪クン


          









こんなんしてるのがmie生活の充実…

     ( ̄ー ̄)ニヤリ





   結構、シアワセ。。。キラキラうひっキラキラ














■天空ジール

http://www.tenku-zeal.com/


PR
いいね!した人

テーマ:

今日は、南国宮崎も 心底冷える

寒さとなりましたつらい

(とはいっても7度だったらしいので東北に

住んでる方に甘い!!と『喝』入れられそうですが泣




冷え症の私は、朝 台所に立つのが

とっても つらいっやる気なし汗


でも、一日の元気のため

なんとか 踏ん張り のっちら、えっちら

作っております。。。





そんな つらさを乗り越えた

今日の 朝食はコチラ、、、


mie的マリアージュ
*アボカドといわしのジェノベーゼベーグル*


イワシに小麦粉をつけてカリカリに焼き

トマト&アボカド&レタスをはさみ ジェノベーゼを

かけました。


とっても美味しかったのですが、

美味しそうにみえない写真。。。がびょーん



残念でございます泣







そして、スープは これ


mie的マリアージュ
*ほうれん草の豆乳スープ*


豆乳は 当店のオリジナル豆腐からできる

国産大豆の豆乳です。

Foodalyのお豆腐は→「豆富」って書くんです♪


ステキでしょ。


天然にがりを使用し、糖度が11~14度もある

とっても おいしい 自慢の商品です。



その、豆乳を投入しました五月女風34










        リューク
















       青首大根
















       ぐったり











とっても、おいしい出来栄えで こんな

柄でもない おやじギャグ的なコメントを

残す 活力と なっております。。。大石





今日も 一日 はりきって~~いこ~


     ピーステヘッ!ピースぶぃ

PR
いいね!した人

テーマ:

今日は Foodalyの会議室にて「マクロビセミナー」が

おこなわれました。


講師はこのかた、、


mie的マリアージュ
*サンシャインファーム 畑中 美智子先生*


先生の講習を聞くと、とっても、元気が出るし

毎日の食生活を リセットしてくれる気がしますeggきゃ






みなさん、真剣です(゚∀゚ )
mie的マリアージュ






みなさんは 今 体の抵抗力はあると思いますか…??

なんとなく、あるような気がするけど、疲れやすいし

ないような気もする~。。。って感じでは

ありませんかはてな


実は体の抵抗力が低下する時のサインが

あるというのです斜断機アセ



それは~~~


「口・鼻・目」がかゆかったり、むずむず、ぐずぐず

したりすること。」


なんですって。

粘膜が炎症しているビックリそうなんです。 


その、抵抗力を高めるために一番必要なことは

   『食生活を見直す』

ことらしいのです。



はい、心が痛みますえー




あなたもですか・・・




では、何から改善しましょうか。。。。(´д`lll)


沢山ありすぎますが、これに 注意するといいそうですバフッ!






  「免疫力をあげるための食事」


【その1】

赤・黄・緑の野菜を取りましょう

にんじん、かぼちゃ、ホウレンソウ、春菊等


(トマトやキュウリなど夏野菜のものは

極陰性といって、とっても体を冷やすので

極力 控えたほうがいいそうです)



【その2】

乾物を取りましょう

千切り大根・ひじき・高野豆腐・ほししいたけ

(牛乳の20~40倍のカルシウムが含まれているので

乳製品を取らなくてもOK!!)



【その3】

根菜類を取りましょう

れんこん・大根・かぶ・しょうが・長いも・長ネギ

  ↓

レンコンは穴があいているところが

「気管支」に似ているということでマクロビ的に

「類似の法則」といって、体をあたため 気管支に

いいとされているそうです。(へぇ~にヵっ!




【その4】

質の良いたんぱく質をとりましょう

動物性からたんぱく質をとるのではなく、

玄米や豆類(醤油、味噌、小豆等)や甘酒などから

とりましょう



【その5】

砂糖・卵を控えましょう

ウィルスをバイオするときは卵の殻を

半分に切り 卵の中で育てるというくらい

ウィルスは 卵がだ~~~い好きらしいのです。

       (ほぉ~にヵっ!


        eggoo

  (↑ケーキ・すき焼き要注意顔






【その6】

発酵食品を取りましょう

白菜漬け・糠漬・醤油・味噌・甘酒等

(醤油、味噌も造りがしっかりとしたものだと高血圧

等にはならないそうです)



以上。


そして、それを 踏まえたセミナーのお食事♪
mie的マリアージュ
*玄米

*パンプキンスープ

*根菜 甘酒ドレッシングかけ

*かぼちゃころっけ ニンジン入り

*三年番茶


でした♡

甘酒のドレッシングなんて初体験にかっはぁと

なんて、ステキラブ







たった、6つのことを守るだけ( ̄ー ̄;??








    重要すぎる~~~~がっかり









 

     考えるだけで

  ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル






 

でも、慣れたら きっと 簡単なことms ぼー3



今の世の中 便利になりすぎて

インスタント系がありふれ、腐るものが減り

コストを下げるための開発が進み、

余計なもの(添加物など)が増えすぎてしまった

なれの果て。。。すー




昔の人は あたり前にしていた 食生活に変える。

つまりは 原点に返る。ということでしょうかなめくじ

   (↑それが 難しい。。。死






まずは、口にするものを意識しながら 食べるといいかな

と思います。

イコール=「裏表示を見る」ことですねsmiley2




何がよくて、何が入っていて、なんで高い商品なのかetc…

自分の体です。家族の体も自分の体の一部ですあはっきらきら






これから、年末に向けて ご馳走を食べる機会が

増えてきます。


先生 いわく、

「食べたら玄米OR梅干し(もちろん無添加のいいやつ)で

解毒しなさい。そして、たまには断食もね顔・・・」

とのことでした。






   がんばりまぁ~~す顔

















        顔に縦線汗))

   (断食か~もちろん酒も汗ネ)
















サンシャインファーム

場所 宮崎市大字糸原七ツ枝905-1
TEL&FAX 0985-41-2459
















PR
いいね!した人

テーマ:
東京出張 2日目。

この日は、ワインショップやスーパー見学など

4件ほど行った後

東京ミッドタウンへ。。。

そこで開催されている

第24回企画展「GOOD DESIGN EXHIBITION 2010」

を のぞいてきました。

シンプルなのに目を引くセンスの良さに

とても、感銘いたしました目

http://www.tokyo-midtown.com/jp/event/2010/4589.html

それから、

おなかがすいてきたので

レストランへ・・・

ランチをいただきました。

mie的マリアージュ
ROTI American Wine Bar & Brasserie

ランチについてる スープ

mie的マリアージュ
*コーンポタージュ*

口当たりがよく、おいし~~

でも、「ねぎ」がかかってるwwあああ

なぜ ここで チョイスされたのかきになる...。

次は メイン♪

mie的マリアージュ
*鶏のロティー マッシュルームソース&アラビアータ*

マッシュルームソースはぜひ 真似して作ってみたい

おいしい クリーム系ソースでした♪

おなかもいっぱいになって、また、歩きだすことにしました。

続きましては、昨日 お世話になった

山田恭路先生のワインアンテナショップ

「トロワザムール」へニヤ

店内はヌーボーの予告や配送で

とても、お忙しそうでした~

そんな中、フランスより直輸入のワイン

「シルヴィー・スピールマン」の

これを 飲ませていただきましたハート

mie的マリアージュ



mie的マリアージュ

*アルザス グランクリュ Alterberg de Bergheim*

色は 濃い黄金色。少々 とろみがあり

シェリー酒のような 甘さがあります。

白ワインとは思えないほどのボリュームがあり、

ふくよかでとても贅沢なワインですハート


 

   しあわせ~にこぷぷ

それから、

mie的マリアージュ
*オリビエ クザン  ロゼ・ダンジュー*

これは、ロワール地方でビオロジック農法を行い、

ビオディナミ農法を実践している蔵元です。

活き活きとした果実味がたっぷりで ピュアな喉越し、

上品で控えめな甘さ。体にしみいるワインとはこのことです。

貴腐のついたブドウも入っている珍しいロゼワインで、
一口で 虜になること間違いなしですラブ目ハート

そうこうしていると、山田恭路先生が2Fの事務所から

おりてこられて ごあいさつ。

いまから、ローランとワインセミナー会があるとこのとでした。

近所なら ぜひ参加したかったなぁ~音符

ワインは時間を忘れさせてくれる 魔法の液体ですシャボン玉

気がつけばすっかり 日は落ちておりましたガーン

               ぐったりぬー

      でも、(だから)ワインloveが

  

■東京 恵比寿 

mie的マリアージュ

http://3amours.com

いいね!した人

テーマ:

前回の続きです。。。)

試飲会の後は懇親会。

ヌーボーの蔵元「ローラン・ミケール」と

六本木のバーにいきました(名前は忘れましたが。。。あ汗



試飲会でホロ酔いになったのか 参加者が減ったので

緊張がほぐれたのか ローランに笑顔がでてきましたー


     わ~~い(≧▽≦)




そして、ローランのワインで乾杯大量びっくりマーク!!


そんな 楽しいひと時のヒトコマです

       ↓

       ↓

       ↓

mie的マリアージュ
みなさん、けっしてMr.ビーンでは

ありません。。。にしし笑い



  この目線、ご注目でございます☆





この ワインの量といい…

上が全く見えませんっあせ


どんだけぇ~ですね( ´艸`)




ローランとはワインの話はもちろん、ビジネスの話から

奥様の話まで沢山のことを教えて下さいました。

そんな、楽しいひと時もあっと言う間に過ぎ去り

気がつけば0時半。。。にこにこ

なごりおしく解散となりました。。。









     しっか~~~~しふっ・・・









久々に理恵ボスと飲んで ハイテンションにテヘッ!むきむき

われわれは 次の会場へ。。。




      GO!GO!ぼんっ!





六本木にある「祥端 ションズイ」へ♪

パリにあるようなビストロを思わせる

とっても素敵な店内。♪


mie的マリアージュ



閉店間近のところ「1杯だけじゅる・・」という

無理なお願いにも 嫌な顔一つせず快く

店内へ案内して下さいました。




そこで飲んだのは こちら

mie的マリアージュ

*ピエール・ボージェ ロゼ*


ナント素敵な色でしょうっっは


このうっすらにごりの朱色に かわいらしい泡たちが

楽しそうにはじけています♪

香りは穏やかでさわやかなリンゴのかおり。。。

味はチェリーさくらんぼ。さわやかな酸が

次の一口を誘いますニコハート





結局 1杯と言ってボトルで頼むボスと私。。。

最後は知らない常連の方と踊るボス。。。





      素敵ですハート




      loveですにひひ・・・






そして、楽しい2時間を過ごした後

やっとおとなしくホテルへと

帰ったのでした。。。ピーススマイルピース

      

(2時間もいたんかい。。。がっかり



  





ションズイの方、遅くまでありがとうございました。

スタッフの方も優しく、楽しく

ぜひ、また寄らせていただきます♪







■理恵ボスふふ~ん

http://ameblo.jp/decopro/entry-10714575540.html







いいね!した人

[PR]気になるキーワード