2012-01-26 15:01:57

今週の「編集長のつぶやき」です。テーマは、軸をズラして「新しい価値観」をつくれ!

テーマ:ブログ

軸をズラして「新しい価値観」をつくれ!

昨日はたまたま米国系外食チェーンの「ウェンディーズ」と「レッドロブスター」を取材。両社とも新しい日本パートナーで再出発をした。「価値の時代」にどう戦略を切り変えようとしているのか。


2年前に撤退し、昨年末に新たにアーネスト・M・比嘉氏(ヒガ・インダストリーズ代表取締役)の下で再出発したハンバーガーチェーン「ウェンディーズ」。1号店は表参道ヒルズの前、表通りから少し隠れた路地の1階と地下にある。昨日は私がフェイスブックで募ったメンバーで「商品勉強会&試食会」を開催した。今回の同店の商品は、米国のスタンダードなビーフハンバーガーだけでなく、フォアグラを使った「フォアグラ・ロッシーニ」(1,280円)やトリュフを使った「トリュフ&ポルチーニグリルチキン」(920円)などのジャパンプレミアムというラインナップがあり、それに興味があったからだ。講師は商品開発にあたった飯田真弓さん、ゲストには比嘉さん本人が登場し、新ウェンディーズに賭ける熱意を語った。比嘉さんは、「ウェンディーズの理念であるクオリティを追求するファストカジュアル業態を確立させたい。そのためには商品の材料と品質はもちろん、サービス、雰囲気も大事」と言い、価格ではなく「価値観で勝負したい」と強調した。


■続きはこちら⇒ http://food-stadium.com/blog/2012/blog1858.html

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

一緒にプレゼントも贈ろう!