2008-03-31 11:22:48

中目黒「博多 ぬくぬく家」プレオープン、目黒川の夜桜眺め、渋谷「宮崎漁屋酒場天孫降臨」へ

テーマ:ブログ


ぬくぬく家
29日(土)は花見をかねて中目黒へ。福岡の居酒屋連中を率いる“あ・うんグループ”の別府治幸社長 から4月1日オープンする博多水炊き餃子「ぬくぬく家」中目黒店 のプレオープンのご案内をいただき訪問。渋谷に続く2号店は、目黒銀座商店街のサンクスを入った路地にありました。5階建てのビルをまるごと借りて、地下1階~4階までが店。2階の座敷にお邪魔したら、ホントに少人数の関係者だけで、ちょっと恐縮しちゃったな。この路地は「殿金」や「根室食堂」のあるディープな一角。最近、“ナカメの新スポット”として注目されてるエリアだよ。さすが別府さん、エリア・物件選びの目確かだね。その一軒置いて隣には「砂漠楼」「陣や」「瀬戸内水軍」のラ・ブレアダイニング高橋知憲さん が、また瀬戸内料理の「鶴姫」を出すよ。一本奥にはブランニュー村田さんの直営「通」(お洒落和食)があるし…このエリア、盛り上げていきましょう!中目といえば川沿いだけじゃないよ~。


話戻して、こんどの「ぬくぬく家」は白・黒に続いて、“赤”が売り。ここだけでしか食べられない。それから、ゴマサバなど旬の魚が旨い!店長は別府さんの息子さん・大輝クン(23歳)がつとめるよ。みんな、応援しようじゃないの。それから、ここでグロースコーポレーション の斎藤芳春さんにお会いしたよ。「べジダイニング」「やさいや」などを展開する一方、いろんな飲食店に野菜を卸す“野菜のキングメーカー”だよ。「野菜業界の革命を目指す」なんて本気で考えていて、ちょっと面白いパワーのある方だな。ベジタブル推進者の私としては、これから追っかけていかなきゃ。ベジタブル&ナンチャラ協会なんてイカガワシイ組織が増えてるけど、ホントに大事なのは生産者と一緒になって野菜市場そのものを育てる彼らなんだからね。野菜ソムリエなんて資格商法、まともに信じてブームになってることが私には理解できないよ。フードアナリストナンチャラもそうだよね。フード資格バブルとしか思えない。


「ぬくぬく家」の赤鍋を堪能して、目黒川沿いの夜桜散歩。3月25日にオープンしたばかりのオーガニック食材を中心とした本格イタリア料理店「Dall’orto(ダ・オルト)」、 ここをフースタでリリース代行したこともありチェックしたかった。実は物件も恵比寿の「亀戸ホルモン」 などが入ったタイムゾーンビルを開発したオフィスミツキさんからリーシングサポート声かけられていたんだけど…。川沿いのいい物件だな~。テラスもあるし、いい感じ。橋を渡って反対側の「花見茶屋」へ。ゼットンがやっていたハワイカフェ「M&L」が物件取り壊しで撤退、神谷デザイン事務所・目黒川サロン が桜の咲いている間だけ営業する期間限定カフェです。桜散るまでやってます。とのこと。電話080-3060-1642。それから、6日(日)には友人の和田優子さんたちが貸切りでパーティーを開催するそうです。男性5,000円、女性3,000円で3ドリンクまでフリー、その後1ドリンク500円だそうです。要するに合コンパーティー?問合せは佐藤までweb@cachette.co.jp へ。



宮崎

夜桜のあとは、29日渋谷・桜丘にオープンした「宮崎漁屋酒場・天孫降臨(てんそんこうりん)」 へ。先日、しょっつる鍋を食べた新橋「秋田川反漁屋酒場」の店舗プレミアム×ドリームリンクの2号店。秋田の次は宮崎だったわけ。今回は宮崎の東国原知事からキャラクター使用権を許可してもらい、宮崎物産も展示したコテコテの宮崎一色の店。基本はドリームリンクの“漁屋酒場(いさりやさかば)”のパーケージに宮崎コンテンツをのっけたパッケージ。このシリーズを店舗プレミアムが東京と愛知で展開する権利を獲得、TRNの物件力と資本力で出店を続けていくのが戦略みたい。関係者に話聞きたいなと思っていたら、TRNグループの知り合いOさんがいて、店舗プレミアムの中山孝之社長さんを紹介してくれたよ。中山さん、郷土料理展開や店づくりについては自信たっぷりでした。エイチワイの安田さんと親しいせいか、あまり私とは会いたくなかったらしく、Oさんに「なんでこんな人紹介するんや!」とマジ怒り顔。すみません、紹介して欲しいと言った私が悪いんデスから。その後、TRNコーポレーションの松崎裕治副社長に挨拶。フジサンケイビジネスアイで取材させてもらって以来の再会。松崎さんは温厚な方。株式上場してるんだから、グループの新店もちゃんとIRしてくださいよ!…さて、お開きというときに、入り口付近でちょっと騒ぎが。な、なんと、キャラクターだらけの店にホンモノのそのままんまの東国原知事が来たらしい。完全プライベートだと秘書らしき人は言ってたけど、律儀な男だなぁ。さすが!







つぶやき編集長こうぞうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み