一つずつ重ねてきた仕事。
重ねるたびに参加者の方以外にも企業の方々とも
嬉しい出会いがあり、ある時、ママナビさん
から、琴似のモデルハウスで料理教室をしていただきたい と
依頼を受け、お邪魔することになりました。

ジョンソンホームズ(インターデコハウス)のモデルハウス


右が私です。料理をしていて、なんて居心地の良い、パワーがある
建物なんだろうと感じました。輸入住宅メーカーらしいこだわりの作り。
可愛くて温かくって、気持ちが弾むような感覚。そこに流れている空気
が違ったのです。

頑張っているママさんが、この建物に入ったら元気になるのでは、と
思いました。そう、「ここだーーーーーー(:_;)!!!」と。
地下鉄徒歩1分とか、琴似とか、その時はなにも頭になく、とにかく
温かいパワーを感じ、そう思ったんですよね・・・うん・・・^-^


つづく


AD
今、私のお店は5/6でオープンして丸2年となります。

飲食店は入れ替わりが激しく「2年もつかどうか。」というのがいつも
頭にありながら経営していたので、2周年の日は号泣するかも
しれません(T_T)笑 いや、本当にね。

私は、Pop Spoonをスタートする前はSAPPOROハッピープロジェクト
という名称で自分の自宅兼事務所で、打ち合わせや撮影、イベントの
準備などをしていました。
いつも台車に食器や食材、テーブルクロスなどなどどっさり積んで、
ある時はガスボンベや水を担いで、北海道内を廻って料理教室や
講座に出向いていました。 お陰で筋肉ムキムキでーす(笑)
軍手とタオルとバンソウコウは必須アイテムだったな得意げ



※ 私の母校の旭川短期大学で離乳食教室を開催した時の様子

違う土地で沢山の方と触れ合い、とても楽しい毎日。
でも札幌で、子育てに奮闘するお母さん達が、気軽に相談したり
リフレッシュできる場所を作りたいという気持ちがぽよーんと膨らんで
止まらなくなっていました。
そんなとき、出会ってしまいました。運命の建物に★
続きは②の記事で(#^^#)

AD

よし、再スタートじゃ!

テーマ:
前の記事が2013年。
風化してしまいそうになっているブログ。
私のバカ。

「あの~ 先生、ブログって・・・ニコニコ
「うぅっ・・・ショック!
そんなやりとりがもう何度もあり、やっと向き合えました。
読んでくださっていた方、予告なしにストップして
本当にごめんなさい( ´(ェ)`)
今まではレシピ中心でしたが、日々のことも楽しんで
書いていきたいな。
マタニティ食、離乳食、キッズ食のことも
もちろん発信していきます。


2013年と2014年、色々なことが起きました。
カフェオープン
結婚&結婚式
妊娠&出産

こんなに山盛りで、有難くて、感動続きの2年間。
これからちょびちょび呟かせていただきますね。







AD

白いカレー レシピ

テーマ:
前回の離乳食ランチ会でのメニューがこの白いカレー!
北海道発の料理で、約10年前位に多く見かけましたね
でも、美味しいので広めたいと思います。
ご要望にうれしくお答えし、レシピをお伝えします♪


材料 (4名分)
シーフードミックス(冷凍) 150g
鶏もも肉 1,5枚
ビール(発泡酒でもOK) 350ml

にんにく、生姜 ひとかけずつ
バター 20g
玉ねぎ 中1コ
ブロッコリー 1/2株
白菜 2枚
じゃがいも 中2個
牛乳 2カップ
生クリーム 1/3カップ
ローリエ 1枚
ほたてスープの素(顆粒) 大さじ1 1/2
カルダモン・クミン 小さじ1ずつ
カレー粉 小さじ2
小麦粉 大さじ2
塩こしょう 適宜

作り方
①シーフードミックスは解凍し、海老の背ワタは竹串で取り、片栗粉をまぶしてもみ、冷水で洗う。
水気をさっと取り、油(分量外)を引いたフライパンで炒める。(海老の色がうっすら変わったらOK
取り出しておく)

②鶏もも肉は一口大に切り、塩こしょうをして小麦粉をまぶし油を引いたフライパンでカリッと両面焼く。
強火にしてビールを注ぎ、アルコールを飛ばす。時々混ぜながらビールが1/3量に減ったら火を止める。

③大きな鍋にバターを熱し、にんにくと生姜のみじん切りを弱火で炒め、玉ねぎの薄切りも炒める。
小麦粉とカレー粉をザルか茶漉しでダマにならないように振り入れ、炒める。

④牛乳と生クリーム、ローリエ、1~2㎝幅に切った白菜、ほたてスープの素、スパイス2種を入れ、
中火で煮る。 別で塩ゆでしておいたブロッコリーとじゃがいもも入れて①と②を加え、塩こしょうで
調味。とろみが足りなければ小麦粉を、辛味が足りなければカレー粉を少し加えてみて。
炊きたてご飯とレモンのくし切りを添えていただきます。

※ ウスターソースやしょうゆを大さじ1くらい入れてもコクが出て良いです。

※ 注意点は、このような色の濃い調味料を入れ過ぎないこと。 白いカレーではなくなってしまいます♪
また、シーフードミックスを入れてから火にかけ過ぎると、プリプリ食感が失われますので、
いただく直前に投入するくらいで丁度良いですよ(*^_^*)

どうぞ 召し上がれ(*^_^*)
マタニティフードアドバイザー
栄養士 熊谷 しのぶ


こんにちは~✿
寒くなってきましたね。 赤ちゃん連れのお母様、お荷物が多くなってとっても大変そうです。
お母様たちは妊婦さんのときからずっと寝不足&疲労が続いていますからね、
栄養をたっぷり摂って頑張ってほしいなと思います。

さてさて 9月のランチ会ですが、満員御礼、託児ルームも満員御礼でございました✿
今回のテーマは、パン&スイーツ祭り!! ・・・お祭りです(笑)

食卓の魔法自己紹介
託児スタッフにお子様を預けた後は・・・、ママ同士自己紹介&お悩み共有タイム!

その後は、電子レンジでふくらむスイーツをワクワク作ったり・・・トッピングしたり・・・
食卓の魔法 楽しそう♪

↓はお子様のかぼちゃケーキ。 葛きりが入っていて食感がたのしい!食卓の魔法食卓の魔法

トリプルIH、わかりますか? 調理をしながら、使用していないヒ―タ―の上にはお皿など
物が置けるので、とーーーっても使いやすい!のですよ。
ママさんたちは、納得しながら優雅に調理をされていました・・・✿

食卓の魔法

いただきま~す♪ 今回は通常の食事スペースでは足りず、キッチンの方にも
食事スペースを設けました。
ママ同士、情報交換&リラックスタイム・・・・・^-^✿
いいですね。

食卓の魔法
ママがつくったもこもこケーキをなぜか私に ハイってくれようとする優しい天使ちゃん♥
スタッフ全員が急速に癒やされました・・・・・・

今回もありがとうございました。 パナソニックリビングショウルームさんで
こうして開催させていただいたことで、皆さんと出会えています。
感謝。
マタニティフードアドバイザー
栄養士 熊谷 しのぶ