フォニコさんの居場所&スバルアウトバックユーザーリポート

Amebaブログ開設時からの古参ユーザー!
いかにしてSEOで這い上がるか!
ローカルネタを書きます・・・・
ムービー撮影が大好きです。
HPサイトの勝手リフォームや勝手意見をしています。


テーマ:
除染活動に朗報です。

以前よりゼオライトによる放射線物質の吸着効果は認められておりましたが、

この度、愛媛大学農学部の逸見彰男教授らによる共同開発で磁性体とゼオライトを複合化する技術が開発されました。

どうゆう事?

磁性体とは磁石に吸着されます。

だから磁石に吸い寄せられるんです。

放射線と人工ゼオライトが吸着します。

今までだったらゼオライトやその周りのモノ全て廃棄していたんですよ。

でもね、この人工ゼオライトは、磁石により選別出来るんです。

だからほとんど人工ゼオライト部分だけ取り除けるのです。

汚染水田を9割除染可能!

驚くべき数値です。

実際、夢の扉というTV番組で実証実験して田植えが出来るまでになったのですから、
水田をお持ちの農家さんも喜ばれておりました。

素晴らしい。

これを国をあげて研究推進するべきだと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
http://news.livedoor.com/article/detail/6484900/

元北電職員が実名激白 「原発ゼロでも電気は足りる。泊停止を機に自然エネ転換を」

ああ、やっぱりというニュースです。

消されませんように。



下記 URL先より転載


 震災から1年を経た今年3月11日、旭川市内で開かれたイベントで、元北電職員が一般市民120人を前に口を開いた。「原子力発電所が停まっても、電気は賄えるんです」。在職中から反原発の立場を公にし、今もその姿勢を貫く水島能裕さん(65)。福島第一事故後はいっそうその思いが強まった。これを機に自然エネルギーへ舵を切らないと、日本は大変なことになってしまう――。電力供給不足を盾に再稼動を唱える原発推進派に、職歴35年の元当事者が顔と名前を晒して反論する。

(聞き手・小笠原淳、北方ジャーナル 2012年5月号に掲載)

■「元北電」は困るって北電の関係者に言われました

 水島さんは58歳で北電を退職、子会社の北電興業に5年間在籍し、63歳で引退した。マンション管理士の資格を活かし、管理組合連合会の役員を引き受けてから1年が経とうとしていた2011年3月、東北地方を襲った巨大地震の報に接することになる。すぐに頭をよぎったのは「福島」の被害状況。直後から、新聞・テレビ・雑誌・インターネット等の報道をくまなくチェックし、あらゆる情報を集め続けた。


■自然エネの可能性に期待してるんです

 4月1日に着任した北電の川合克彦新社長は、役員人事を発表した3月29日の記者会見で、改めて泊再稼動への強い意志を表明した。同社は昨年来、原発停止時の電力供給不足について再三その深刻なことを訴え続けている。一方、自然エネルギーの連系(発電者から電力会社への送電)を希望する声は増えており、北電の発表によれば11年度の風力発電受付には計187万kWの応募があり、また太陽光発電(メガソーラー)の連系検討申し込みは計90万kWになった。これらをすべて受け入れるには、道内で7000億円の費用(うち5000億円は電源開発所有の「北本連系線」分)と15年以上の時間が必要と北電は説明するが、水島さんはもっと早く、安く実現できるという考えだ。

     ◆   ◆   ◆

 風力と太陽光、合わせて270万kW以上の申し込みがあったわけですよね。それだけあれば、原発なしでもやっていけますよ。

 道庁が公開している資料によれば、太陽光発電の稼働率(設備利用率)は現在12%、風力は26%となっています(同経済部産業振興局環境・エネルギー室「北海道の省エネルギー・新エネルギー促進の取組について」12年2月16日)。ただ、経産省のまとめを見てみると、風力の稼働率はもっと大きい。冬から春にかけての宗谷管内などで40%を超えていて、発電所単位で見れば1月の胆振管内で67・3%に達したこともあるんです(同原子力安全・保安院 北海道産業保安監督部「北海道における風力発電の現状と課題」11年9月29日)。北海道の冬は、風が強いでしょう。まさに電力の需要が最も大きくなるのが、その季節ですよね。電気が最も必要な時期に、風力発電の稼働率が最も大きくなる。

 今の連系申し込みをすべて北電が受け入れたら、2年ぐらいで自然エネルギーに転換できますよ。スペインでは、日本の半分の系統容量で日本の10倍の風力を導入できていて、電力量で2割を超える最大の電源になっています。お金だって、原発推進派が言うほどはかからない。そもそも、原発は安全性の確保や万が一の事故対応、廃棄などに膨大なコストがかかるんです。それに対し、小規模分散型の風力や太陽光は、普及さえ進めばすごい勢いでコストが下がっていきますよ。

 自然エネルギーは不安定だ、という批判もよく聞かれます。これも、普及が進めば安定してくる。瞬時の変動ではなく、ゆったりとした変化になる筈です。天然ガスや水力などの電源で供給調整は可能ですし。

 何よりも、自然エネルギーは膨大です。持続可能なのは自然エネルギーだけと言ってもいい。私は北電で、幌延や利尻の風力発電所の土地取得を担当したんですが、その時「日本は風力が遅れてるなあ」と実感しました。図書館に通って文献を読み漁り、自然エネルギーの可能性に期待したものです。太陽光も日照率の高い北見などで進んでたのに、補助金が出なくなってほとんどなくなってしまいました。

 原発をすぐやめろ、とは言いません。ただ、時間をかけてもいいから自然エネルギーへのシフトを進めていって貰いたいんです。送電網などに大きなお金がかかる、との話もありますが、自然エネルギーは本来地産地消なんです。工夫すればそれらの費用も抑えられると思います。


転載終了


火力発電のそう発電能力の発表値は30%で留めているという事実!

もしも、100%の発表しちゃうと原子力発電所はゴミ扱いが決定してしまうため、

東電の会長以下号令によりマスコミにも箝口令らしい。

無駄の無い発電お願いしますよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひまわりの種を

深く埋めて

発芽させても

意味が無い。

土の上にばらまいて育てよう。

すると自然に除去出来ちゃう。

http://www.kahoku.co.jp/column/syunju/20110916_02.htm
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
19,800円のガイガーカウンターセンサーが予約開始されました。

意外と手軽で良いかもしれません。
想像するに音声ジャックからひろわれた信号を専用アプリで表示するのだと思います。



110,000円以上の精巧なセンサーとは比べてはいけないと思いますが、 iPhone/iPad/iPOD touch専用というのは評価高いと思います。

$フォニコさんの居場所&スバルアウトバックユーザーリポート-IGAMMA

予約受付ショップは、ここ
http://www.redstar.co.jp/sk/igamma.html

欲しいなあ。

試してみたいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
他社受電の事実は、隠されて居る。

また、送電線自由化する事は、最大の既得権益である。

スマートグリッド構想は、何が何でも阻止したいらしい。

自由化でファミリー企業が潰れる事が怖い。

ガスコンバイドサイクル発電機にも問題は有るが日本人が生き残る為には、必須、少なくとも原子力発電所よりもクリーンだ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
埼玉県熊谷市の小学校を測定してみた。



だけどね、場所を3mでも移動して数秒保持する事でメーターの数値は微妙に変化するんだよ。


だから、あくまでも1箇所の測定値だけなんだよね。

気持ちの上では、50センチ刻みに測定して欲しいと思っています。

確実に埼玉県熊谷市の道路っ端に、ホットスポットが存在する。

食肉の放射線なんかよりも強烈な値です。

恐らく、役所の測定している人たちは、気がついて居ないかもしれない。

標準閾値を簡単に超える地点があるんです。

公務員よ、コドモタチの未来を救ってくれ。

お願いだ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/nuclear/articles/LLRC_110401_417000_cancers.html

読みたまえ

--------------------

欧州放射線リスク委員会(ECRR)の科学委員長クリス・バスビー 教授は日本の放射性降下物汚染地域で予測されるがん発症の計算を発表した。国際原子力エネルギー機関(IAEA)と日本の公式ウェブサイトによるデータを使用して、がん発症数を推定するために、彼はふたつの方法を用いた。彼はこれらの結果を国際放射線防護委員会(ICRP)のモデルによる結果と比較した。

--------------------

日本人だけか?知らないのは?

東京まで汚染地域じゃないか?

國は、対応しないのか?

子供達は?

疎開は?

食べ物は?

飲み物は?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
武田教授の文を一部転載
http://news.livedoor.com/article/detail/5674090/

どこにトリックがあったのだろうか? 実は「福島原発が想定外の津波で壊れたから停電」ではなく、

1) 東電は原発だけではなく、火力発電の耐震性もサボっていた、

2) 設備をいつも休ませていた。

の2つが主な原因だった.

繰り返して言いたいのだが、3月の計画停電は、

「地震で福島第一が事故を起こしたから電気が足りなくなった」

のではなく、

「地震や危機に対する東電のあまい体質がもたらしたもの」

だった。

実際に東電はどんな状態に陥ったのだろうか?(単位は万キロワット)

総発電能力               6266

福島第一で動いていてダメになった量    203

福島第一で休んでいた量           78

津波でやられなかった福島第一       188

津波でやられなかった福島第二       440

地震でやられた火力発電所の量       680

(止まった総量)            1588

(津波に関係なく泊まった量)      1308

地震後の総発電量            4678
3月14日の消費量           2800

・・・

これでもまだとんでもなく余っていた(約2倍)。

「計画停電」を大々的に発表したが、現実には実施しなかった。それは、詳しく調べると現実には電気はあったということになるからだ。


-----------------------------------------------------
教授曰く ジャブジャブ電気は余っている。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本中の原子力発電所では、少なからず1回以上の地震インパクトを受けている。

当然、金属は見た目には歪んでいる様には見えないが、物質の内部変化が起きている。

恐らく、非破壊検査等の検査が行われているらしいのだが、その手の専門家に言わせると

「実情は、わからない」なのだ。

金属の原子分子レベルでは、わからない。

そうしたら、どうしたら良いのか?

起きない確率の場所で巨大地震が起きてしまった。

既に確率論は、意味をなさない。

結論、福島と同じ目を見たくなければ原子力発電所の運転を止めるしか無いのだ。

原子力燃料の処理は、不可能。

青森六カ所村のプールも満杯で受け入れられないそうである。

日本全国の原子力発電所の備蓄プールもあと数年で一杯になる。

見つかっても居ない技術をこれから探そうと、国家予算を何兆円もドブに捨てる勢いだ。

恐らく核弾頭を作っているのでは無いかと疑っている。

そうで無いのなら、即刻停止、廃炉しか地球人の未来は無い。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/6318?page=2

上記リンクより転載

「全国の原発施設には、体内に取り込まれた放射性物質と、そこから出る放射線を測定する『ホールボディカウンター』が設置されています。実は福島第一で事故が始まった3月11日以降、計測の結果、要精密検査となる数値の1500cpmの内部被曝をしている人が続出しているのです。しかも発覚した4956件のうち、4766件は現場の復旧作業員でもなんでもなく、ただ『福島に立ち寄ったことがある』だけでした」

---------------------------------------------

え~~ショックだあ~

こんなにも酷いんだね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。