フォニコさんの居場所&スバルアウトバックユーザーリポート

Amebaブログ開設時からの古参ユーザー!
いかにしてSEOで這い上がるか!
ローカルネタを書きます・・・・
ムービー撮影が大好きです。
HPサイトの勝手リフォームや勝手意見をしています。


テーマ:
父の事で頭の中はパニックになりかけていたのだが、
追い討ちをかけるが如く、訃報が届いた。

昨日、病床にあった伯母も明け方亡くなっていたらしい。

そして通夜が行われた。

明日は、告別式。

それにしても、人は必ず死ぬ。

自分の葬式代や家族の葬式代を用意しておかないといけないと、つくづく思う。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


純喫茶のお店で寛ぎ中です。
4/24 15:21

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、納棺士さんが来て父の身体を棺に納めた。

体力が無かった為、治療が出来ず抗がん剤を使わなかったお陰で黴る事もなく済みました。

綺麗な姿だそうです。

まぁ、タイミングはある意味、先生の都合に合わされた気配濃厚だけど、親父もよく頑張ったと思います。

私も今後の事考えなくては!と真面目に気付かされた1日です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
父の病院に呼び出された。

夜中に母と行ったら、かろうじて生きている父と目と目でコンタクト出来た。

生きているだけで幸せだと感じた瞬間だった。

もう、自分の口では食事が出来ない。

もう、水も飲めない。

だけど、懸命に・・・

頑張って。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
http://news.livedoor.com/article/detail/6484900/

元北電職員が実名激白 「原発ゼロでも電気は足りる。泊停止を機に自然エネ転換を」

ああ、やっぱりというニュースです。

消されませんように。



下記 URL先より転載


 震災から1年を経た今年3月11日、旭川市内で開かれたイベントで、元北電職員が一般市民120人を前に口を開いた。「原子力発電所が停まっても、電気は賄えるんです」。在職中から反原発の立場を公にし、今もその姿勢を貫く水島能裕さん(65)。福島第一事故後はいっそうその思いが強まった。これを機に自然エネルギーへ舵を切らないと、日本は大変なことになってしまう――。電力供給不足を盾に再稼動を唱える原発推進派に、職歴35年の元当事者が顔と名前を晒して反論する。

(聞き手・小笠原淳、北方ジャーナル 2012年5月号に掲載)

■「元北電」は困るって北電の関係者に言われました

 水島さんは58歳で北電を退職、子会社の北電興業に5年間在籍し、63歳で引退した。マンション管理士の資格を活かし、管理組合連合会の役員を引き受けてから1年が経とうとしていた2011年3月、東北地方を襲った巨大地震の報に接することになる。すぐに頭をよぎったのは「福島」の被害状況。直後から、新聞・テレビ・雑誌・インターネット等の報道をくまなくチェックし、あらゆる情報を集め続けた。


■自然エネの可能性に期待してるんです

 4月1日に着任した北電の川合克彦新社長は、役員人事を発表した3月29日の記者会見で、改めて泊再稼動への強い意志を表明した。同社は昨年来、原発停止時の電力供給不足について再三その深刻なことを訴え続けている。一方、自然エネルギーの連系(発電者から電力会社への送電)を希望する声は増えており、北電の発表によれば11年度の風力発電受付には計187万kWの応募があり、また太陽光発電(メガソーラー)の連系検討申し込みは計90万kWになった。これらをすべて受け入れるには、道内で7000億円の費用(うち5000億円は電源開発所有の「北本連系線」分)と15年以上の時間が必要と北電は説明するが、水島さんはもっと早く、安く実現できるという考えだ。

     ◆   ◆   ◆

 風力と太陽光、合わせて270万kW以上の申し込みがあったわけですよね。それだけあれば、原発なしでもやっていけますよ。

 道庁が公開している資料によれば、太陽光発電の稼働率(設備利用率)は現在12%、風力は26%となっています(同経済部産業振興局環境・エネルギー室「北海道の省エネルギー・新エネルギー促進の取組について」12年2月16日)。ただ、経産省のまとめを見てみると、風力の稼働率はもっと大きい。冬から春にかけての宗谷管内などで40%を超えていて、発電所単位で見れば1月の胆振管内で67・3%に達したこともあるんです(同原子力安全・保安院 北海道産業保安監督部「北海道における風力発電の現状と課題」11年9月29日)。北海道の冬は、風が強いでしょう。まさに電力の需要が最も大きくなるのが、その季節ですよね。電気が最も必要な時期に、風力発電の稼働率が最も大きくなる。

 今の連系申し込みをすべて北電が受け入れたら、2年ぐらいで自然エネルギーに転換できますよ。スペインでは、日本の半分の系統容量で日本の10倍の風力を導入できていて、電力量で2割を超える最大の電源になっています。お金だって、原発推進派が言うほどはかからない。そもそも、原発は安全性の確保や万が一の事故対応、廃棄などに膨大なコストがかかるんです。それに対し、小規模分散型の風力や太陽光は、普及さえ進めばすごい勢いでコストが下がっていきますよ。

 自然エネルギーは不安定だ、という批判もよく聞かれます。これも、普及が進めば安定してくる。瞬時の変動ではなく、ゆったりとした変化になる筈です。天然ガスや水力などの電源で供給調整は可能ですし。

 何よりも、自然エネルギーは膨大です。持続可能なのは自然エネルギーだけと言ってもいい。私は北電で、幌延や利尻の風力発電所の土地取得を担当したんですが、その時「日本は風力が遅れてるなあ」と実感しました。図書館に通って文献を読み漁り、自然エネルギーの可能性に期待したものです。太陽光も日照率の高い北見などで進んでたのに、補助金が出なくなってほとんどなくなってしまいました。

 原発をすぐやめろ、とは言いません。ただ、時間をかけてもいいから自然エネルギーへのシフトを進めていって貰いたいんです。送電網などに大きなお金がかかる、との話もありますが、自然エネルギーは本来地産地消なんです。工夫すればそれらの費用も抑えられると思います。


転載終了


火力発電のそう発電能力の発表値は30%で留めているという事実!

もしも、100%の発表しちゃうと原子力発電所はゴミ扱いが決定してしまうため、

東電の会長以下号令によりマスコミにも箝口令らしい。

無駄の無い発電お願いしますよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
良く電車の中で一緒になる君から言われた印象的な言葉を思い出しました。

フォニコさんのヘッドフォンってうえっていうのね。

えっ、何?

だからうえでしょう?

あー。

これは、アルティメットイヤーズの略ですよ。

UEと書いてありますがうえでは無いです。

呆気にとられすぎて、結構冷静に語りました。

ただ、あまりにも冷静に言った為か微妙な沈黙が流れました。

うえっていうメーカーって言っときゃ良かったかな?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この記事に関しての過去記事URL

http://ameblo.jp/fonico/entry-11124220870.html

石油燃料の解決策としてオーランチオキトリウムがあります。

この度、YahooJAPAN!ニュースにて掲載されました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120410-00000541-san-soci

とても良い事です。

日本が産油国になれるチャンスです。

新技術を皆で守りましょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
以前、訪問した熊谷の岩瀬フライ店の画像です。

美味しいのです。

熊谷周辺の粉モノ文化です。

多くのお店があり、それぞれ個性的な商品が楽しめます。

ご近所なので岩瀬さんが多いですが・・・

フォニコさんの居場所&スバルアウトバックユーザーリポート-岩瀬ふらい

昔からおばあちゃんのおすすめは、岩瀬ふらいでした。

フォニコさんの居場所&スバルアウトバックユーザーリポート-岩瀬ふらい

お好み焼きとは違うんだけど・・・製糸工場の女工さんの食事だったとか?

フォニコさんの居場所&スバルアウトバックユーザーリポート-焼きそば

焼きそばもありますが、岩瀬さんの焼きそばは、ほんとひと味違います。

美味しいよ。




関東食べ歩き ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。