冷たいものを口にするのを避けた方がいい理由 | 名古屋発★続・ペットに手作り食俱楽部~ゆうこのわんごはん

名古屋発★続・ペットに手作り食俱楽部~ゆうこのわんごはん

【続・ペットに手作り食倶楽部】ペット食育協会®ペット食育上級指導士・かとうゆうこは、愛犬・ポメ1号&2号を見送った後も、手作り食生活を楽しむ犬猫の飼い主さまを全力で応援します

 

こんにちは♪

我が家の愛犬、モフモフのお世話係
ペットに手作り食生活を満喫中★

ペットのごはん講師 かとうゆうこ です。


         (・∀・)/






 さてさて 
 昨日の続き、

 『 冷たいものを避けたほうがよい理由 』

 あなたは どう思われましたか?

 

 

 
 ちなみに
 「 アイスクリームは ほどほどに… 」
 っていう理由は

  ・ 脂肪分が多い
  ・ カロリーが高い


のほかに、

 

 

こんな理由からなのです。 
        
      


   

ここ数日のような

暑い時期には ついつい 

ジュースや アイスクリーム
と冷たいものを採りたくなります。

      
火照った身体が
ひんやりと冷やされる感じが
心地よく おいしく感じられますものね。
               (°∀°)b 



…が、コレ

 


本当は 
あまり 良くないんだよね~

 

 

 

 

っていうのは
きっと 

あなたも 感じていらっしゃるはず。
 

 


冷たいものを採りすぎて
お腹を壊してしまった

 

 

なんて経験のある方も
多いのでは?

      
中医学では
冷たいものを採ると

 『 お腹の働きを鈍くし 
  体内の余分な水分を溜め込みやすくなる 』

 

とも言われます。


冷たいものを食べると
当然、お腹も冷えますよね。
 

 


…で、その冷えは
      

 

巡り巡って
体全体を冷やしてしまう こと につながります。


体が冷えてくると
身体の機能 が 悪くなってしまい
血液を末端まで運べなくなるのだとか。
   * 冷え性の方って 手足が冷える方、多いですよね。


こんな時
どうすればいいか…

私たちに出来る
簡単な方法の一つをご紹介しましょう。(ご参考まで)

 

 

ズバリ
お腹を温めてあげるのがよい のだとか♪



 お腹を温めてあげることで

 お腹に集められた血液を
 手足の末端まで
 循環させてくれるのだそうです。

      
 つまり、このことからも
 お腹を冷やすのは良くないのだな~ 
 ってことが 想像されますよね。

      
 腹巻なんかも
 お腹を冷やさない という予防だけでなく
 そんな効果があるのかもしれません。





 体温が下がる ということは
 血流が悪くなること でもあり

  自然治癒力が下がってしまう

 ということになるのだそうで


  体温が1度下がると
  その力が 
  3~4割も減ってしまう 


 とも言われているそうです。
         
        ↑
        ↑   * このことについては
        ↑    ご興味があれば
        ↑    講座で もう少し詳しいお話を
        ↑    させていただきますね♪ 
        ↑      
        ↑
        ↑   
   
  これも
  もちろん、
  人間だけでなく ペットにも

  この世に生きている動物
  すべてに当てはまります。
      

       
   冷たいものを 
   そのまま採るよりも

   温めてから
   採ることをオススメする理由は       
   こういうことから でした。

      
   あなたは
   どう思われましたか?



  今後
  作り置きをあげる場合、

   そのまま
   冷蔵庫から出して、
   冷たいまま あげるのではなく

   ぜひ
   温めてから
   あげてくださいね♪
            ヾ(@^▽^@)ノ






   ・・・そして

   恵風ままんさんから
   こんな
   スルドイご指摘 も!

       『 いつも 人肌まで冷ましてますよね… 』

       
    細かいところまで
    チェックしていただき
    さすがです♪♪
           (°∀°)b 



    さてさて
 
    どうして 私は
    温めたもの、作りたてのものを
       
    犬たちに与える前に
    人肌程度まで冷ましているのでしょう?

       


    …ということで
   引っ張ってしまってすみませんが


   長くなってしまいましたので

   こちらは
   また次回、お話させていただきます♪


          
    入門講座を受講された みなさんは
    こちらの件は ばっちりですよねっ?
                   ('-^*)/

 

 

 

 

 

いいね!毎日のわんごはんは Facebookで ほぼ毎日更新中♪
     → ペットに手作り食倶楽部 のFacebookページはこちら

 

  

 

 

 

 



入門2



ペットの食事の基本の「き」を学ぶ
 ゆうこの入門講座@名古屋開催予定ございます


 ・8月 6日(土)  

  詳細はこちらから⇒ ペット食育入門講座@名古屋 のご案内 

 

 



ペット食育入門講座を受講された方
 更に深く学びたい という方には
 
 ペット食育士認定講座(1級・2級)もございます。






ゆうこの開催する
 ペット食育士2級認定講座は 

名古屋 で 開催予定がございます。

  ⇒ ペット食育士2級認定講座@名古屋のご案内


  ペット食育入門講座受講者のみが 受講できます。
   まずは 入門講座を受講されてくださいね。






 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□







ことり Twitterで今日も つぶやいちゃってます~♪
→ かとうゆうこ の ツイートはこちら


いいね!Facebookは 毎日更新中♪
→ かとうゆうこ のFacebookはこちら




InstagramInstagramは おきらく更新中♪
→ かとうゆうこ のInstagramはこちら