数秘術に出会うまでは、わたしのものさしは、

ほとんど読書によって支えられていました。

 

 

わたしの、偏りの激しい、読書日記。

必要な方に、届きますように。

 

 

 

 


わらにもすがる読書日記

 

 

 

 

~はじめに~

 

本を読まなくて生きられるのなら、
その世界に、私は希望を持って飛び込んでみたい。
自分の手探りだけで、この世界を渡り切ることができるなら、
そこにはどんな景色が広がってゆくのだろう。


たとえば、わたしにとって、

本を読むことは、生きるためのぎりぎりの選択だったから。

 

いつも神妙な思いで、ひどく言えば、

生きるか死ぬかの切り立った崖の上で、
私は本を手にとったような気がする。

 

**


それでもやっぱり、わたしは今日も本を探す。


そういうわたしの、
わらにもすがる、読書日記。


全文はこちら

クリックわらにもすがる読書日記

 

 

 

 

~目次~

 

 

≪片づけ・断捨離≫


◆片付け嫌いな私が、自分を洗脳したくて読んだ本
クリックささやかで細やかな暮らし

 

 

 

≪お金≫

 

◆あの人はなぜ、お金に好かれるのか?/秦 由佳さん
クリックお金のこと

 

 

 

≪子育て・妊娠・出産・介護≫

 

◆子育てから介護まで~すべての女性、すべての「自分を生きる人」お勧めしたい本

クリック子育て?妊娠?出産?どれも未経験のわたしがおくる読書案内

 

 

◆まじくる介護・西宮のまるちゃんに学ぶ「家族の」愛し方

クリックまるちゃんの「愛し方」

 

 

 


≪生き方考える≫

 

◆自分を生きる、心構えをくれた人~参考資料の一覧をつくる人生の礎~

クリックただ、ミーハーであるだけです

 

 

◆なんどでも読み直したい田口ランディさんのエッセイ
クリック生きなおすのにもってこいの日
クリックらせん階段のあゆみ

 

 

◆生きづらさを統合する纏い方、魅せ方~コスプレと変態に学ぶ~
クリックかぶりものの師匠

 

 

☆魅せ方が気になる方は、こちらの記事もご参考に♪

クリックパーソナルナンバーのまとめ~どう参考にすればよいか~