お腹がへったら漕ぐ日記

ヘロヘロの時甘味なんぞを食らうと元気が湧いてきます。


テーマ:


東京トンテキ


ちょっと仕事帰りに渋谷のY’sに寄ったらそのすぐ隣のビル2階に【東京トンテキ】なる店があった。


腹も減っていて肉でも食いたいな~だったので速攻入店。


店に入るとオープンキッチンだけれど煙臭くもなく、メタル&タイルなオシャレな内装。


客層はリーマン一人客、女同士からカップルまでいろいろ。 満員であったが客の回転は速そうですぐ入れた。


メニューは少なくシンプル。 大トンテキ定食ご飯大盛り(1300円) を注文した。


トンテキ:200g、大トンテキ:250g、特大トンテキ:500g となっている。


おいしいトンテキン食べ方なるモノがあってマヨネーズ、一味、バルサミコがテーブルに用意されている。


こんなものを読みながら、注文があがってくるまで待つ。 


ちょうど目の前ではトンテキ他の調理がなされている。 


見ると豚の切り身は一度何かの汁で茹でられ(チーズが入ってるようあった)、


それをフライパンで特製ソースと絡め焼かれているようだ。



おー!鉄のフライパンに載ってやってきました!  ニンニクチップの香りがたっている。


ナイフを入れると柔らかい。特製ソースに絡めて焼かれて味は結構濃い。 


ちょっと酸味があってウスター系だ。 これが豚テキと合うかどうかは、微妙な感じ。 


そこで【おいしい東京トンテキの食べ方】に従いマヨネーズと一味をかけてみた。


これをかけるとすっかり味がマイルドになって結構イケル。 その後はずっとその食べ方で通した。


結局バルサミコはかけず仕舞いでその味は分からない。只でもウスター系に酢はどうかな?だが・・・


端っこは結構脂身があってモロに食うとかなりHEAVY。だけれど脂がないと頼りない。 難しいところだ。


でも、はじめ茹でて湯通しされているのでそれでも脂はカットされているのだろう。


いつも食いたいと言う感じでは無いがインターバルがあくと妙に食いたくなる・・・そんな感じかも。


また、そのうち来るに違いない。



今日もありがとう。



【東京トンテキ】渋谷

住所:東京都渋谷区渋谷2-22-10タキザワビル2階

電話:03-3797-9589

時間:11:00~15:00、18:00~22:30LO

休み:無休

★★

AD
いいね!した人  |  コメント(12)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇