チタンフレーム価格推移








Since July 5th 2007

Now people present.


にほんブログ村 自転車ブログへ


2007-06-08 20:55:55

【東京とんてき】渋谷

テーマ:bike trip


東京トンテキ


ちょっと仕事帰りに渋谷のY’sに寄ったらそのすぐ隣のビル2階に【東京トンテキ】なる店があった。


腹も減っていて肉でも食いたいな~だったので速攻入店。


店に入るとオープンキッチンだけれど煙臭くもなく、メタル&タイルなオシャレな内装。


客層はリーマン一人客、女同士からカップルまでいろいろ。 満員であったが客の回転は速そうですぐ入れた。


メニューは少なくシンプル。 大トンテキ定食ご飯大盛り(1300円) を注文した。


トンテキ:200g、大トンテキ:250g、特大トンテキ:500g となっている。


おいしいトンテキン食べ方なるモノがあってマヨネーズ、一味、バルサミコがテーブルに用意されている。


こんなものを読みながら、注文があがってくるまで待つ。 


ちょうど目の前ではトンテキ他の調理がなされている。 


見ると豚の切り身は一度何かの汁で茹でられ(チーズが入ってるようあった)、


それをフライパンで特製ソースと絡め焼かれているようだ。



おー!鉄のフライパンに載ってやってきました!  ニンニクチップの香りがたっている。


ナイフを入れると柔らかい。特製ソースに絡めて焼かれて味は結構濃い。 


ちょっと酸味があってウスター系だ。 これが豚テキと合うかどうかは、微妙な感じ。 


そこで【おいしい東京トンテキの食べ方】に従いマヨネーズと一味をかけてみた。


これをかけるとすっかり味がマイルドになって結構イケル。 その後はずっとその食べ方で通した。


結局バルサミコはかけず仕舞いでその味は分からない。只でもウスター系に酢はどうかな?だが・・・


端っこは結構脂身があってモロに食うとかなりHEAVY。だけれど脂がないと頼りない。 難しいところだ。


でも、はじめ茹でて湯通しされているのでそれでも脂はカットされているのだろう。


いつも食いたいと言う感じでは無いがインターバルがあくと妙に食いたくなる・・・そんな感じかも。


また、そのうち来るに違いない。



今日もありがとう。



【東京トンテキ】渋谷

住所:東京都渋谷区渋谷2-22-10タキザワビル2階

電話:03-3797-9589

時間:11:00~15:00、18:00~22:30LO

休み:無休

★★

AD

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

うひょ~
お肉+マヨは、マヨラーの自分にとってはたまらない組み合わせです~!!!

渋谷、あまり行ったことがないのですが、こんな美味しそうな店があったとは。

特大トンテキ…食べてみたい…w

〝トンテキ〟って〝ビフテキ〟の豚バージョンってことなのですかね?

2 ■これも・・・

いや~これも美味しそうですね~。
渋谷なんて、ほとんど行った事無いのですが、行ってみたくなりましたよ。

3 ■うぅわぁ~!

トンは大好きなので、ぜひ特大を活きたいですねぇ (←。←;)

4 ■そうです!

hiroさん
トンテキ〟って〝ビフテキ〟の豚バージョン・・・◎です。
なかなかいいでしょ。
お肉+マヨハ僕も好きで本当は鶏肉タツタにマヨとか大好きです。
これに温卵とかもいいかも・・・

5 ■へー?

kameさん
渋谷にいったことないんですか?
Yのすぐ横にこんな店があることにはじめて気づいたんです・・・なかなか魅力的でしょ。
結構にぎわってましたよ!

6 ■とん好きですか~

シンジさん
トン好きなんですか~。僕的にはやはりとんかつのほうがいいのですが、これもなかなかよかったですよ。
でも、特大食べてるシンジさんって迫力ありそうだな~。。。
例のケン申し込みありがとうございました!

7 ■無題

今日は残念でした~、また今度よろしくです。食制限ゆるーくなったとは言えとんてきはまだかな。そうそうサーキットではホットケーキか団子でも作ろうかと思ってまーす。コンロ持って行っていいのかしら。

8 ■とんてきっ

こんな素敵な写真を見てしまったら
食べなきゃまずいって思っちゃいますね(*^▽^*)
しかも、今回の場所は自分の脚力でもいけちゃう!
さっそく近々、食べてきますねヾ(@^▽^@)ノ

9 ■結局・・・

ねこけろさん
今日はお仕事しましたよ~。
雨だと仕事もいいですね。でも3時くらいから晴れてきてソワソワ・・・
サーキットでコンロイイじゃないですか~
俺なんか出前してくれそうな店ないかググってたんだから!

10 ■是非!


Pさん
近くだし是非いってください!
そう言えばあの中野のカレーや夜行ってみたら、
朝から夕方5時閉店でまた食べられませんでしたよ~・・・

11 ■シンプルに

肉を思いっきり食したい!に答えてくれる分かりやすいお店は貴重かも?(^_^;)
でも女性客も多いって言うのはちょっと意外でした~(*^_^*)

12 ■そうなんです。

someさん
でもシンプルだからこそ、塩胡椒とかポン酢とかで食べたいな~
女性客が多いというのは大げさかな・・・女性同士の客も少し居た・・・です。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード