2013-01-16 14:58:40

『円空に癒されて』 音声ガイドは当社で収録

テーマ:アート


エフエムサウンズ スタジオのブログ


東京国立博物館で1月12日から4月7日までを会期として  

『飛騨の円空 千光寺とその周辺の足跡』展が始まった。

17世紀、生涯で十二万の造仏を志したという円空が残した木彫の仏さま約100体が
会場のなかで観る者を優しく包み込んでくれるかのようだ。
木の節に逆らわずそれを活かしてちょっとポーズの傾いた坐像も微笑ましい。

     エフエムサウンズ スタジオのブログ      エフエムサウンズ スタジオのブログ

自然を活かして潔くノミを振るった円空。
三十三観音立像も村人の病気平癒の為当時借り出されたりして
実際には三十一体しか残っていないがひとつの豊かな表情が
まるで昨日掘られたかのように時空を超え新鮮なオーラとともに我々に語りかけてくれる。
音声ガイド(300円)は当社FM SOUNDSのスタジオで丁寧に作られたもの。
自ら全ての円空の仏を見て歩くという井浦 新さんと小川もこさんで収録されている。
これもお薦め。




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

エフエムサウンズ スタジオさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■観てきました

素朴な仏さまに逢ってきました。ライティングにも細やかな工夫が凝らされていていますね。ガラスケースに納められた仏さまには、レフ板が添えられて、一彫り一彫り、表情が分かって、掘り進める円空の息遣いまで伝わってくるようでした。勿論、音声ガイドも堪能しましたよ。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。